• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

オリオン座流星群・・・撮影は失敗

今日は、オリオン座流星群が見られるということで23時頃に家の外へ。

車で移動して降りたところで、大きな流れ星♪
これは期待できるかと思いましたが、その後は小さな流れ星を数個見られたくらいでした。

ちなみに初の星空撮影も試みますが・・・微妙と失敗

オリオン座はなんとか確認できます




長時間露光にもチャレンジするも・・・




撮影を終えてカメラをしまおうと思ったときに気づく・・・寒さでレンズが曇っていたことに( 一一)



次回は反省を生かしてまたチャレンジしてみたいです(^^;)
Posted at 2015/10/22 01:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2015年10月17日 イイね!

2015サーキット走行会第2戦inエビス西

2015サーキット走行会第2戦inエビス西今年2回目のサーキット走行会に行ってきました。
場所はいつものエビスサーキット西コースです。

気持ち良い秋晴れで、あまりのポカポカぶりに30分くらい寝てしまいましたけど、1日遊んできました。

写真左から、ばんず、ぷでぅさん、ほむらくん、PATRIOTさんの4名4台。



今回は結構台数多くて、事故も多くて・・・全損と思われる事故も2件ほどありました。
それ以外にも赤旗中断が数回という感じです。

今回、自分はいつも以上にのんびりしてしまったので40周くらいの走行、そのうちアタックしたのは15周程度でした。それでも2年ぶりにベストを少しだけ更新できたのでうれしかったですね。

車は特に変更なし。
ここ2年ほど更新できていなかったのに何で更新できたのでしょう・・・
帰りの車の中で考えていたのですが、そういえば今回はコレ注入しました!

実際にパワーが出たかどうかは分かりませんが・・・

それと今回はレビン3台走ったのも楽しかったです。
そのうち1台はエビス初なのに自分より2秒以上速いタイム、軽さは武器だなぁと実感させられましたね。腕の違いももちろん大きいのですが(^^;)

今年はコレで終わりかな。
車のほうはそれなりに好調でした。
ミッションの入り、ブレーキのフィーリング、いくつか気になるところはありますが、また来年に向けて少しずつ整備したいと思います。

エンジンノーマルに軽量化。
今回は、AE111の底力を見せてもらって、さらに愛着わきそうです。
自分のも軽量化に着手しましょうか(笑)

ブレてますが、ベスト更新した時の車載動画です。(1分11秒台中盤)



2016.3.6追記
PATRIOTさんから写真を頂きました












Posted at 2015/10/17 21:48:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月10日 イイね!

レビン点検整備

車屋さんにあずけていたレビンを受け取ってきました。

元々予定していたウォーターホースの交換、インマニを外すので、ついでにスロットルバルブとインテークポートの清掃、そして悩まされているクラッチトラブルの点検整備という内容で下記の通り。

・ウォーターインレットホース取り替え
・インマニ脱着、スロットルバルブ・インテークポート洗浄
・クラッチホース交換
・クラッチペダルブッシュ交換、遊び調整

コピー用紙に印刷してくれた写真をスキャナーしたので画質悪いですけど、作業風景


ウォーターインレットホースとやらはやはりゴムが膨張して冷却水漏れしていました


現在、26万キロ越え、3回目のタイベル交換に合わせてウォーターポンプや周辺の必要部品を交換するのがベターなのかもしれませんが、順調に走っても30万キロにはあと2年くらいかかりそうですし、果たしてエンジン本体が持つのか、など色々考えた結果、漏れもあるし今回早めにホースだけ交換しますかという提案を車屋さんから受けました。

インマニの脱着で工賃やパッキン代がかかるので、スロットルバルブの洗浄については工賃不要とのことだったので依頼しました。見える範囲、手の届く範囲で洗浄する簡易的な作業だとは思いますが、いつもレビンはお任せなので提案通りに作業してもらいました。
気のせいか少し吹け上がり良くなったような気が!?します(^o^)

肝心のクラッチですが、平地を走ってきた分にはフィーリング良好でした。ですがここ2年のクラッチトラブルで何度もミッションをガリガリしてしまったので、ミッション自体の傷みもあるようです。引っかかるような感触があります。

クラッチについては、一番症状が出るのが高地に行った時なので次のドライブで確かめられたらいいなぁと思います。何分、過走行なご老体なので色々出てきますね(^_^;)

2週間ぶりのレビンだったので帰りは、R252~R290と走って帰ってきました。
やっぱ楽しいね♫


走行距離:267,000キロ

プロフィール

「錆びて穴の空いたところを直してもらいました。」
何シテル?   12/20 13:33
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

2025.8.29~9.2 四国~広島へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2025/09/15 22:43:06
 
2025GW 北東北へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2025/05/10 22:45:36
 
2024.11.2 レビン40万キロ整備後に雨の奥只見へドライブ 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2024/11/02 22:01:14
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation