• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku!のブログ一覧

2020年06月14日 イイね!

【コペンセロ】車検とタイヤ交換

ウチのコペンセロは6月車検です。
1年点検のときと同様、何の問題もなく完了。

ちなみに代車はこれ
alt
ダイハツの新プラットフォームである「DNGA」を初めて体験しましたが、これすごく良かったです。スーパーハイト系軽ワゴン車にありがちなフラつきもなく、しっかり路面を捉える感じが素人でもよく分かります。
クルマの方向性がまったく異なるので、コペンの走りの安定性はタントカスタムに勝りますが、それ以外のところで言えば、安全・安心技術は最先端を行き、また内外装の出来もよく、自分のコペンセロは一世代前のモデルなんだなと改めて実感させられました。
ホントにとても良いクルマでしたよ。

今回の車検では、通常の作業以外で追加したものとして、CVTオイルの交換と、スパークプラグの交換も行っています。
alt

この箱、見た目はダイハツの純正指定っぽいですが、型番は「LKR7ARX-P」。
そう。NGKの「プレミアムRXプラグ」なんです(純正箱仕様)。
RXプラグを注文して、出てきたのがこの箱でしたので、最初は間違えたのかと思いました(笑)

無事車検を終えたのですが、メカニックの方から「タイヤの溝が。。。」と言われておりましたので、お次はタイヤ交換を行いました。ちなみに純正指定のPOTENZA RE050Aからの初回交換となり、走行距離は35,000Km程度でした。
このPOTENZA、残り溝が僅かにも関わらずグリップ力をキープし続け(さすがに雨天時は少々滑ってましたが。。。)、さすが純正指定だけにLA400Kとのマッチングも良かったです。
しかしながら、世間様の評価と、お財布に相談の結果、今回は「PIRELLI CINTURATO  P1」としました。
alt

alt

いわゆるスポーツコンフォートという立ち位置らしいのですが、走り始めてまず分かったのがロードノイズの少なさでした。もっとも、溝が残り僅かのPOTENZAと比べるのも酷ですが明らかに低減されました。また乗り心地も例の突き上げ感が減り、だいぶ腰に優しくなっています。
とまぁ、「コンフォート」な部分は概ね満足ですが、もう一方の「スポーツ」の部分がどうであるかはまだ分からないので、今後試していこうかなと考えています。
現状で言えば、その価格の安さ、エコタイヤとはいえ「一応PIRELLI」ということもあり満足しています。そのうちタイヤマーカーでメーカー名だけ塗ろうかな(笑)

こんな形ではありますが、次の車検までの2年間を安心して走れるようにしました。
これからもガンガン使い倒すからヨロシクね♪

Posted at 2020/06/14 23:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【コペンセロ】ナビ枠(オーディオパネル)の塗装 http://cvw.jp/b/2089255/44240849/
何シテル?   08/02 15:00
taku!です。 パーツレビューと整備手帳の区別が面倒なことから、すべてブログに集約しています(笑) ほぼ備忘録的な形となっておりますが、お目に留まる機会が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
久々のバイク・MT車
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
新しい生活、新しい相棒
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオス「ルキア」です。
ヤマハ グランドアクシス100 ヤマハ グランドアクシス100
お買い物のパートナー♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation