週末は妻と娘にはお出かけの予定があったのですが、私は特に予定ナシ(笑) 暇なので、ホンダディーラーに行ってきました。
実は数日前にホンダディーラーに探りを入れたところ、新型シビックタイプR(FL5)の試乗車があるとの情報をGETしていたのです😃
ちなみにホンダのホームページで展示車及び試乗車の検索をしても、この車は出てきません。理由を聞いたところ、「試乗希望が殺到すると大変だから」との回答でした。長野県内には少なくとも7~8台の展示車又は試乗車があるとの事でしたので、他にも隠しているディーラーがあるかもしれません。
試乗車は鮮やかな赤でした♪
スタイリングは、フェンダーの盛り上がりがグラマラスでとてもカッコいい! リアスポイラーは先代タイプR(FK8)より控えめなデザインですが、なかなか良い感じ。ノーマルのハッチバック(FL1)の場合、リア周りはスッキリしているものの、個人的には「若干ノッペリしていて物足りない」印象です。しかしリアスポイラーが付くことで、そのような感じもなく、素直にカッコいいと思いました。
内装は、ドアを開けると鮮やかな赤が目に入ります。しかしシートに座ってしまえば、FL1とさほど変わらない感じでした。そのシートですが、座面のサイドサポートが大きく盛り上がっています。先代までのタイプRの場合、このシート形状によって乗り降りが大変でしたが、今回のモデルはサイドサポートが柔らかく、スムーズに乗り降りが出来ました😃 なお、乗り降りし易い・・・とは言っても本格的なバケット形状ですので、体が包み込まれる感じとなって、やる気?にさせるシートですね。
シフトノブ周辺のパネルは、ハッチバックとは違ってアルミでした。写真ではよく分からないと思いますが、M340iの純正トリムによく似ています。私はM340iには似合わないと思って変更しましたが、このタイプRは結構似合っていると思いました。
シフトノブの位置は気になっていた点です。以前
ハッチバックのMTを見学した際、少々遠い位置にシフトノブがあるのが気になりましたから。・・・しかし左手を伸ばすと、自然な位置にノブがありました。未確認ですが、ノブが若干右側に曲げられているかもしれません。
さて出発前にシート位置を調整しようと思ったのですが、電動ではない💦ので、久しぶりに手動で調整(笑) いよいよ出発しますが、長くなったので次回に続く♪
ブログ一覧 |
試乗記、見た車 | クルマ
Posted at
2022/09/05 22:28:03