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2023年10月24日 イイね!

クッションシール渦流で空力改善(❤シールリベンジ)

クッションシール渦流で空力改善(❤シールリベンジ)alt
3月末に100均ハートシールを用いて空理改善を狙って施工しました。
が、直ぐポロリと・・・

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フロントとリアのL字で仕切りをし、エンジンカバー中央の空気流速が増加してるのに、抜けが悪い様です。
雨の高速では後方に水しぶき爆煙状態です。
当初のリアバンパーの下端、❤の場所は良いのですが・・・

現状、少し前のダウンフォースが強い感じで、リアの接地感がチョットだけ欲しいので空力弄りのリトライしました。
タイトル画像の床下🟩の気流を後ろに伸ばします。
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カインズで丸形クッションシール(3M製シール)を4つ貼り
○↑○↑○↑○
○と○の隙間を抜ける風を早めて、流速差で渦流を発生させます。
リアバンパー下端から貫通力のある風で直線的な吸い出しを狙います。
体感変化無し・・・

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小さめのクッションシール20個を内側6個、外側4個ずつ貼り足しました。

試乗
・40km/hぐらいからスルスル前に進みます。
・速度が乗ってギャップ越え後の着地では、前後の接地感が同じで荷重分散が4輪に上手く振り分けられてます。
・かっ飛ぶとリアがそわそわする感触が消えました。コイルチューブとの併用で更に修正舵が減っています。
・走行中落ち葉を跨ぐと上に舞い上がっていたのが、はらはらと車に引きずる様に転がります。
・ドラッグ無く走行安定性、僅かに静粛性も向上。

水しぶき爆煙の改善を未だ確認していませんが、落ち葉の舞い方が大人しくなったので後方に貫通力のある気流が出来たと思われます。
反省として、前方下部の流速を早めたのなら、後方下部出口も早めないと純正ボディ下部形状に沿った各部の全圧(静圧と動圧を加えた圧力)バランスが崩れる事を失念・・・。

シェブロンの空気ミキシングの応用でした。
何かの参考までに。


‐-------
2023/10/25 追記
通勤高速10kmで100km/h巡航、瞬間燃費計がずっと25を示していました。普段は22ぐらい。
前のダウンフォースが減り、走行中のトーがゼロ付近になった為だと思います。
Posted at 2023/10/24 14:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2023年10月16日 イイね!

EDLC ON OFF 燃費比較 その2

EDLC ON OFF 燃費比較 その2
2016年9月26日自作EDLC スーパーキャパシタ20.5Fを作って早いもので7年が経ちました。

フタを開けて点検してみると、覆いフィルムが剥がれているスーパーキャパシタが2つ程在りました。精神衛生上よろしく無いのでヤフオクで「紫電16V83F」を購入。
容量500F(500,000,000μF)、耐電圧2.7Vが6個、(500F÷6=83.3F)(2.7V×6=16.2V)、今までの4.065倍の容量にしました。重量が1Kgもあります。
自分でアマゾンから買うより、作りがシッカリしてて保証が6ヶ月付いて、入手レスポンス良く安全なので決めました。

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取説に従い、12Vルームランプを直列にワニグチクリップで繋ぎ導通させ予備充電、2時間ほど待ちます。
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電球の光が暗くなると、充電完了です。実質1時間40分程度でした。
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端子の接続が終わり、スイッチをONにします。

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スイッチの赤いボッチが突き出ればONです。
HVのオレンジ配線ブラケットに固定しました。

早速テスト開始です。

先ずはオーディオテスト。
・音圧が高中低音、全体的に上がりました。

エンジン始動しアイドリング暖機走行。
・エンジンノイズが少し低下。オイル交換時期なのに・・・凄い。
・徐々にエンジンを暖め、モーター走行しながらエンジンが始動し発電モーターでHV充電をゆっくりとさせます。この時40km/hぐらい、これまでは水温が低いとざらつく感じが一番酷い回転域なのですが、気にならないです。

燃費テスト
9.3kmを平均時速33km/hでON1回、OFF1回ずつ走行
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EDLC ON 燃費 39.3km/l
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平均時速33km/h

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EDLC OFF燃費 34.6km/l

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平均時速33km/h

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・いつもの周回コースにダンプカーが往来してて、かつ橋脚点検作業で交互通行のため、平均時速が前回より落ちています。
・今回83F(ファラッド)では前回20.5Fより2%UPの12%改善。空気抵抗の差かも。

効果についての取説文抜粋
・12Vを活性化
・12V活性化後、100倍速い電力供給応答性
・古い12Vバッテリーは200km走行後に効果が現れる
・点火プラグに均等な電力供給、効率、レスポンス、改善。
・アイドルジッター(時間軸方向での信号波形の揺らぎ)軽減。
・12Vバッテリー寿命延長1〜3年。

確かに(発電モーターの負荷に負けない緻密な制御とレスポンスで)面白いパーツだと思われます。もう暫く走ったら山道も楽しいかと思っています。
適切な点火時期制御とセンサー応答性(O2、A/F、吸気圧、VTEC、カム角・クランク角など)が、20.5Fより更に改善出来たかと。
20.5Fでも充分だと思ってたのにちょっとショックwwwでした。
実質7500円で十分遊べるかと思います。
Posted at 2023/10/16 20:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月10日 イイね!

減速時の異音(ドライブシャフト除電解除で再発)

減速時の異音(ドライブシャフト除電解除で再発)購入時から気になってた駆動系の異音、保証期間中に何とかして欲しいと思い、早3年、異音を再現するため、ドライブシャフトの除電を解除し、エンジンルーム左右で数回、動画を撮ってみました。
渋滞でゆっくりブレーキを掛ける時、暖機後でも冬でも夏でも発生します

現在問い合わせ中です。
「難しい」と言われましたが、社内内部的な事よりさっさと交換してね。

エンジンノイズ解消もマイナス静電気を使って自力で2年半掛かりました。

買った時から変な音が色々出てて、やっと駆動系の異音解消について交渉開始です。




この様な部品が開発されているので、回転摩擦抵抗軽減に除電が有効で、異音が出ないドライブシャフトを除電すれば、回転抵抗が減り燃費が節約出来ます。

私は同条件で試走し1.5%燃費節約出来ました。
よろしければお試しを。
Posted at 2023/10/10 23:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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