• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月26日

ありがとう

WRXの後部座席にチャイルドシートをつけて、家族三人で走ってたあの頃。
もう一人家族が増える事が分かって、さすがに2ドアではもう限界だって思った。

今よりもっと余裕がなくて、将来への不安ばかり。新車なんて夢のまた夢。
でも長く乗れるように三年落ちくらいの状態の良い車を探した。

候補に挙がっていたのはイプサムとMPV。
どっちもこのクラスとしちゃあ相場が安かった。

何台か見て廻っていたけど、いまいちコレだってのがなくて
ちょっと足を延ばした中古車屋で出会ったのが君だった。

知らない車じゃないのに何故だか急に魅力的に見えて
値札を見たけど予算オーバー。その日は諦めた。

もうちょっと買いやすい他の車をと探したけど
やっぱりあの日見た君のことが忘れられない。

大事にする。10年乗る。とかみさんに拝み倒して
僕は君のオーナーになった。


それからの日々。
僕ら家族の思い出の中にはいつも君がいた。
特に次女の成長は君と共にあったといっていい。

忘れもしない。

産院を出て初めて自宅に帰る次女を迎えに行ったのが
WRXの最後の大仕事。
 
そして安産祈願のお礼参りの為に次女を乗せて
初めて遠乗りしたのが君の最初の大仕事だったね。


決して裕福とは言えない僕らの暮らしを
君は正に万能選手として支えてくれた。
どんな時も君は僕らの期待に応えてくれた。


ある時は日々の通勤の足となり
ある時は観光地までの特急列車となり
ある時は広大な荷室を誇るバンとなり
またある時は客人たちをもてなすリムジンとなる

時には未開の地を探査するクルーザーとなり
時には冷たい雨から身を守る傘となり
時にはご機嫌な音楽を届けるジュークボックスとなり
時には疲れた身体を癒す一晩の宿となる

西に富士の頂を仰ぎ
東に気仙沼の潮風を感じて
走り抜けてきた7年4か月
君は最後まで僕ら家族を守り抜いた


君の登録は三月で切られると聞いて僕は思わず
「それは廃車という意味ですか?」と問い返した。



かみさんから買い換えの話が出てからも
ここで乗り換えるのが本当に良いことなのか何度も考えた。
例えばこの機会に君をリファインしたら?

まずは室内はプロのお店で徹底的にクリーニング。
染みのこびりついたシートにはシートカバー・・・いや
いっその事プレステージの本革シートに入れ替えよう。
補修部品は今でも手に入るのかしら?

外装の傷や凹みも全面的に修復して
くすんだパールホワイトのボディは新しく全塗装。
今度はパールじゃなくてチャンピオンシップホワイトにしよう。
エンブレムをタイプRの赤に変えるなんてお遊びも今なら「アリ」だ。

剛性感の落ちたボディはスポット増しや補強パーツなどでリフレッシュ。
比較的堅調なエンジン・ミッションもこの機会にオーバーホールしてもらおう。
もちろんマウント・ブッシュ・シール・ホースの類は全とっかえだ。

余裕が出来たら手を入れようと思ってずっと出来なかった
ナビ・オーディオの再構築とフリップダウンモニターの設置。
足回りもショックは憧れのオーリンズ。タイヤは念願のレグノを驕ろう。

これだけやってさあいくらになる?
多分新車を買うよりは安く上がるだろう。


・・・いや誤魔化すのはやめよう。
そんな大金をかけなくたって、あとほんの少し。
最低限手を入れるべきところにお金をかけてあげれば
君はまだ5万Kmだって10万Kmだって走れる。


僕は君を捨てて新しい車に乗り換えるんだ。


これから僕らはエクシーガと共に家族の思い出を積み重ねていく。
上の子はうっすらとWRXの事を覚えているみたいだけど
もちろん下の子は君の事しか知らない。

だからきっと娘たちにとって
子供時代の楽しい思い出の中の車は
これからもずっとオデッセイだろう。


 




ありがとう。オデッセイ。

君はまさしく僕ら家族の
夢の箱だった。
ブログ一覧 | 日々のつぶやき | 日記
Posted at 2014/03/26 00:57:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2014年3月26日 8:22
感謝の気持ちが伝わってきます!!

ステージアで同じこと思いました、買い換えるお金かけたらまだまだ乗れる、まだまだ手放したくない!!

そう思った日もたくさんありました。

でも自分ひとりが乗ってるわけではない、奥さんや家族を考えると、そうもいかないのも現実です。
お気持ち痛いほどわかります。

オデッセイに感謝しお互いエクシーガで前を向いて進んでいきたいですね。
コメントへの返答
2014年3月27日 6:49
機械を擬人化する事に違和感を持つ方も大勢いると思いますが、私にはペットロスと同じ程度には自然な事と感じます。
ただペットの場合と違って車の場合は別れは不可避な物というよりオーナーの決断しだいというのがツライとこです。
特に私は古い車大好き人間なので、出来る事なら今までの車も完璧にレストアして所持し続けたいくらいです。
2014年3月26日 13:00
こんにちは!

新しい車を買うということは今までの車とお別れをするという事ですもんね。

思い出が多ければ多いほど別れが辛くなりますね(。>д<)

でも最後のお別れをきちんも出来てオデッセイも喜んでいると思います!

僕は前車のレガシィが不慮の事故で廃車になってしまい、ちゃんとお別れをする事が出来ませんでしたから。
コメントへの返答
2014年3月27日 6:56
もし機械に心があるのなら・・・工業機械として生まれて十年余り、良いオーナーに恵まれて、100%の力を出し切ったとは言い難いかもしれないけれど、その働きによって多大な恩恵を受けて、感謝している人間がいると言う事が伝わったら、嬉しいと思います。
2014年3月28日 22:24
わかります。
気持ちが伝わってきます。
僕も同じ気持ちでノアを送り出しました。
オデッセイを愛したのと同様に、次のエクシーガも愛してあげてください。
コメントへの返答
2014年3月28日 23:30
ありがとうございます。

これからもエクシーガでたくさんの思い出を作りたいと思います。
オデにはホントに手間を(お金を)をかけてあげられなかったので、今より少しは労わってやりたいと思っています。

プロフィール

「千葉のリンちゃん殺害事件。
あまりの結末に未だ信じられないでいる。
世の中どうなってるんだ?」
何シテル?   04/14 12:45
ふえるわかめちゃんです。よろしくお願いします。 名前は「わかめ」と呼んで頂ければ結構です。(^^ゞ 自分の好きな物、興味のある事、日常の出来事など・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『袋叩きオフ』の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 21:28:27
タケローズ オデ用ワンオフリアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 19:17:16
今年も… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 04:53:12

愛車一覧

スバル エクシーガ アズキーガ (スバル エクシーガ)
あずき色のエクシーガで「アズキーガ」。 平日はもっぱらかみさんの通勤車として活躍しなが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
わかめの通勤車。 カミさんから譲り受けて毎日乗るようになって 判明したが、思ったよりガ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
二人目の子供誕生を機に中古で購入。 エクシーガ購入までの7年8万キロ 家族を守ってくれて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation