• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伽羅csのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

プチドライブで考える。968CSの価値

プチドライブで考える。968CSの価値今日は夜勤開けでしたが、あまりにも天気が良い日曜日なので、ついついひとりでドライブに出掛けました。

特別目的もなくダラダラと東名~東海環状~中央道で恵那まで。
そこから国道257号線の山道をひたすら下る、FRポルシェのハンドリングをしっかり堪能しました。

時々国道を外れ、阿木川湖畔の公園で木洩れ日を浴びたり、


更に田舎道を登り、超マイナーな岩村ダムでマイナスイオンを吸い込んだり、


無人駅を見つけて、ローカルを感じたりと、


新緑と自然の営みを体感して、正にストレスを発散してきた訳です。
しかし、うちのお嬢はなんて田舎が似合うんでごじゃりましょうか(笑)







お嬢のハンドルを握りながら、ふと素朴な疑問が浮かびました。
わたしの968CSの本当の価値はどんなものだろうかってこと。


自宅に帰って早速調べました。



ポルシェ968は、1992~1995年まで生産。
総生産台数は、クーペ、カブリオレ、CSで12000台強と以外と少なめ。
更にクラブスポーツは、その内のたった1437台。
さらに、OPだったM030シャーシ物はCSの約1/3。
噂ではクラブスポーツの正規輸入は40台ソコソコらしい。
(日本への割当ては全体の7%だった模様)

えっ?そんなに少ないの?
だとしたらクラブスポーツの残存数は....
マヂに少ないのでしょうか、しかも一昨年位までクラブスポーツの中古車は程度良しでも200諭吉後半でまずまず見つけれたのに、今は皆無!

ヤッパリ中国に旅立ったのか?
それとも、いよいよコレクターアイテムになったのか?

但し、無いのはクラブスポーツだけであり、素やカブリオレのTipなら130諭吉からソコソコ見つかる。
(それでも底値からは確実に値上がりしてますねぇ!)
ヤッパリポルシェはMTなんでしょうか。






現在、カエルさん(空冷ポルシェ)は930、964、993どれも軒並み、昨年より100諭吉はUp!
しかもヤクモノは勿論、MTなんかも天井知らず。
そのせいか、中古車は殆んどASK。
要するに店側の言い値(涙)


なら968CSは?
空冷じゃないけど、グレード的には半ヤクモノ扱い。
勿論MT、しかも6速!
中古車市場を探すと、全国で1台だけ引っ掛かりました。
栃木県の某中古車店



93年式 95000キロで、405諭吉!!!
たっ高い、高すぎる。
しかも全国でたった1台だから、車体程度の比較のしようがない。
これは冒険でしょう。

因みに人気は断トツでマリタイムブルーのCSだそうです。



調べれば調べる程に、驚きですが911シリーズより明らかにタマも資料も少ないのが変な期待と不安を抱かせます。



ムフフっ....、お嬢を眺めて妄想と奇跡が頭をよぎります!
諭吉の束....ムフフっ!




....なぁんて、売りませんヨォ(笑)
(所詮、カエルさんには勝てません。それは充~分に理解してます、ハイっ!)


~袖すれあうも多少の縁、躓く石も縁の端~

ご縁があって私の元に来たお嬢様ですから、大切に乗らせて頂きます!






但し、妄想は自由ですので♪♪(笑)







ご静聴ありがとうございました。
めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)


Posted at 2015/06/28 20:14:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月10日 イイね!

FRポルシェ2台の男旅!ランチとプラモデル

FRポルシェ2台の男旅!ランチとプラモデル今日は正しく梅雨の晴れ間、正真正銘五月晴れと云います。
こんな日は平日ですが絶好のツーリング日和でもあります。
以前から計画していた沼津市のGTカフェまでmaritime944さんとツーリングで。




実のところ、うちのお嬢は私の手元に来てから初めてのロングツーリングなんです。
(単独200km前後はよく走ってます)
しかも、憧れのFRポルシェの大先輩のmaritimeさんとのツーリングとあって、多少興奮ぎみです。

淡々と高速を流します。
平日なので高速はガラガラ、いいペースでランデブーです。


雲の切れ間から何とか富士山を見ることができましたが、今は山頂も殆ど雪がないんですねぇ。







東名高速沼津インターを降りて、沼津市内を15分程走ると、海沿いの住宅地にかなり大きめの白い建物が現れます。
特別飾り気のないこの建物こそが、ツーリングの聖地~GTカフェ~です。


正面の駐車場はかなり広くドライバーには助かりますね。
入口横には、往年のカフェレーサー風に綺麗にモディファイされた軽四2台がお出迎えしてくれました。


スバル360
グレードは、デラックスのようです。


マツダキャロル
後ろにSSのエンブレムがありました。


流石平日、私達以外のお客様はいないようで、軽四の反対側の中央に陣取りました(笑)


店内は想像していたよりも整然していて逆に殺風景なくらい。
印象は、カフェショップと言うより隠れ家的レストランのようです。


外のウッドデッキからは、沼津の海が一望出来ます。


私は、その大きさに牽かれて、GTオムライスハイブリッドを注文。
ボリュームがあって美味しかったですよ。


若いウェイターさんと少しお話をしましたが、この店をツーリングの最終地点に選ぶ人が多いとか。
駐車場も広くて店内ものんびり出来て、料理もコーヒーも美味しい。
気の合った仲間たちと、車談義でワイワイするには絶好の隠れ家ではないでしょうか。






さて、このまま寄り道なしで愛知県に帰るのはつまらないので、帰りがけに大人の会社見学をしてまいりました。
東名高速清水インターから約20分、静岡市内にあります。


世界のプラモデルメーカー タミヤ本社です。

事前予約があれば、タミヤの精巧なプラモデルやジオラマ、ラジコンカー、ミニ四駆などの展示物の見学ができます。
それから、ここには後で紹介しますが、その筋には興奮物のアレが展示してあります。

正面玄関の階段を昇ると入口にタミヤなのに見慣れないエンジンがあります。


いすゞのプロトタイプのF1エンジンでした。
実物は勿論初めて見ました。
何故あるのかは知りません。

ロビーは意外と普通。


見学コースはこのロビーの後ろのフロアとその両側にある展示室です。
展示室はこんな感じ。
流石にプラモデルの会社、相当な数のプラモデルが圧巻です。





戦車から始まり、軍艦、戦闘機、帆船などがありますが、やはり私達のメインはお車であります。



思い入れの強いプラモデルです。
フェアレディ240ZG


スバルR2


シュルエットフォーミュラーのセリカLBターボ


ランボルギーニカウンタックLP500ウルフ
あの人の持っている?プラモデルでしょうかね。


強き頃のフェラーリ軍団







などなと。
....勿論ポルシェは、全て写真に収めてきました!
ラジコン、プラモデル取り混ぜでかなりな数がありました。












嗚呼、孤軍奮闘928










その他紹介出来ない珍品名品数知れず(笑)、プラモデル好きにはたまらない空間です。
そんな部屋が2部屋タップリ見学出来ます。










そして中央フロアには、やはり実車が鎮座してました。
ポルシェ911Limited....Limited?


説明書きには世界500台、日本正規50台と書いてありましたが、私には普通の930系にしか見えませんでしたm(__)m


914は2,0でしょうか、綺麗でした。


ビートルバギーは初めて本物をみましたが、ATだったのが気になります(笑)


すっ、スゲー!
レイブリックNSXです。






まあ、それも凄いんですが、私が度肝をぬかれたのが....、













本物のタイレルP34!!!


当時悪がきだった私は、このタイレルのプラモデルを作りまくりました。

実車は優勝1回と成績は振るいませんでしたが、孤軍奮闘している姿と突拍子のないデザインに、私を含め当時のF1少年は狂喜乱舞したものです。

この奇抜なタイヤ配列


今でもその血脈が受け継がれているフォードV8!
エアファンネルが涙ものです。

後に、グランプリの鷹なんていう、横8輪だの縦8輪だのと言う奇想天外なアニメが作られたのもこの車の影響です。

しかし、子供の記憶は凄いですね(笑)




そしてもう1台
JPSロータス


カラーリングが懐かしい。
マリオアンドレッテイの車かと思いきや、ナイジェルマンセルのマシンでした。

他にも、


こんなF1や、
(このマシンは思い入れがないので、雑にあつかってごめんなさい。)

こんな車


が展示してあります。
見学には、前日までにPCから事前予約が必要ですが、見る価値は充分にあります。
特にプラモデル好きや、70年代後半当時のF1好きにはお薦めのスポットです。
だだし、館内の見学コースは椅子などの休憩場所が全くないことと、ロビーは商談フロアも兼ねていて、騒ぎ声禁止やロビーの椅子の使用禁止など結構キツイ制約がありますのでご注意を(笑)






肝心なツーリングでしたが、maritime944さんとはいつも仲良くさせて戴いていますが、1日ゆっくりお話をするのは今回が初めて。
いつもながらポルシェの知識は素晴らしいです。
そして、貴重な968のパーツまで頂きました、ありがとうございました!
....でもって、私が968を手に入れてやりたかった事のひとつmaritime号とのツーリンが実現出来て、今日のツーリングは大満足でした。








そして、私のお嬢ですが、今回初めての400km近いロングドライブをノントラブルて容易くこなしてくれました。
各機関も悲鳴をあげずに、結構ハイペースで走り切ったお嬢は、案外タフかも。
エアコンも寒いくらい効いてましたし、
(maritimeさんごめんなさいm(__)m(笑))
これなら今年の夏は快適に運転ができそうです。








そして今回のツーリングでめでたく、


ゾロ目
111111kmをゲット!
22年でこの距離、決して多くはありませんが、私の元に来る前にも色々なオーナーと色々な景色を見たんでしょうね。
うん、とにかくめでたい。

ついでに、自宅近くでガソリンを入れたところ、397kmで35,7L、燃費もリッター11,1kmとこれまた1並び!
まるで小学生時の私の通信簿のようです。

しかし、子供の記憶は凄いですね(笑)(笑)♪






これからもっとお嬢とは、こんなツーリングが増えるのかな。
パワーもないしババァだから、ゆっくりマッタリ走れたらいいなと思います。
皆さん、宜しくお声掛け下さいm(__)m






ご静聴ありがとうございました。








めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)











Posted at 2015/06/11 00:27:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月04日 イイね!

花*花~っ、菖蒲でデート

花*花~っ、菖蒲でデート今日は思いつきで、少しの時間かみさんとデートしてきました。




場所は、東名高速豊川インターから車で10分、豊橋市賀茂町の賀茂菖蒲園です。
この菖蒲園は、地元ではかなり有名で雰囲気のいいデートスポットとして30年以上前から親しまれています。
今年は6/21までライトアップされていますので、是非立ち寄って下さいな。
何と、入場料、駐車場料金は無料です。




そんなところに行くにあたり、肝心のデジカメを忘れました(笑)
....なので、スマホを駆使したスチールをどうぞ!





一句出来ました。

~花菖蒲 宵の明星 紅灯籠~

我ながらお見事!








雰囲気いいです。








全体的に6分咲きでしょうか。














なんという事もない時間でしたが、たまにはかみさんとユックリ花見も愉しいものです。

今度はカメラを忘れずに持って行こう(笑)













めでたし、めでたし(*^o^)/\(^-^*)






Posted at 2015/06/04 22:54:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ひーちゃんH 、大江戸温泉物語…ありますね、昼神温泉抜ける途中ですね。」
何シテル?   08/06 08:28
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

花井その子/80年代B級アイドルアーカイブ310302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 23:58:13
旧車を買うと言う事・・・店が大ポカ、私は凡ミス(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 19:50:42
Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メカブトン (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
通勤快速車のメスカブト ゴルフ6から、メカブトンに乗り換えました。 80年の歴史に幕を ...
日産 シーマ バブル娘 (日産 シーマ)
かみさんと結婚30年記念に30年前の車を買う事になり、同じ1989年生産のY31シーマ ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation