• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Freude am Fahren@F36のブログ一覧

2023年07月14日 イイね!

フォト蔵さんのピックアップに選んで頂きました③

フォト蔵さんのピックアップに選んで頂きました③今週初め頃フォト蔵さんからメールが来て…
「ピックアップ写真に選ばれました」
今回のも予想してなかったのでビックリ!^^;
2週間近く経ってますしね。
慌てて写真のタイトル付けたのは秘密ですw
前回は去年の9月でしたね。

選ばれたのは3回目
1回目客船ダイヤモンドプリンセス




2回目千里川のヒコーキ





からの?
まさかのお花でピックアップ!





単焦点レンズ
f1.4頼みのとろかしまくりで誤魔化した感じです(°д°)
これからも精進します(*•̀ㅂ•́)و✧
Posted at 2023/07/14 21:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | まっくろ写真館 | 日記
2023年07月09日 イイね!

遅かったF36がDMEチューンで激変!420kaiへ?

遅かったF36がDMEチューンで激変!420kaiへ?個人の感想です。
読んで気になっちゃった方も自己責任にてお願いします。

F36 420iグランクーペ…
雰囲気で乗れるしとてもいいクルマなんですが…
いかんせん184ps…その重さで?
そのパワー?
高速はそれでもめちゃ気持ちいい走りをするんですが…やっぱり遅い…

前から気になっていて手を出せなかったモノに手を出してしまいました。
いわゆるROMチューン、フルコン書き換え。
この言い方のがしっくる来るお年頃^^;
DMEチューンです!

ちなみにいつものディーラーはコーディング放置してくれる有り難いディーラー様です。

点検など入庫してないのでDMEチューンはどうなるかわかりませんが^^;
営業マンさんが、非力な420320ユーザーに
studyのアレを勧める位ですからね?
大丈夫と思って決行!
チューニングは秘め事です( ˘ω˘ )
ココに書いておいて何を言う!ww

studieさんのも少し考えましたが…

お願いしたのは、
馴染みのZowieAutoStudioのハゲさんの紹介で、
東京のBMW&MINI専門店の、G-ismさん。
MINIがメインのお店かな?

いろいろお話し伺って、
これは楽しいことになりそう?

某日2時間位で完了。

帰り道アクセル踏んだ瞬間
「クルマが軽くなった!!」
踏んだ瞬間のトルクがめちゃくちゃ太くなってます。
「マジか?」
小雨の日でしたが、帰りの首都高は、とても踏み切れず汗

以下感想を箇条書きにて?
☆クルマが軽くなった。
☆軽ですか?と言うほどキックダウンしてたのがしなくなる。
☆アクセル全開は怖い。
☆合流、車線変更が楽!ほとんどアクセル踏みこまずにイメージした速度に乗る。
☆今まで間に合わない信号に間に合う。
☆FRだけどさ…非力すぎてドリフトなんて?と思っていた車だけど、もしや出来るのでは?なんて思わせてくれる。(なお…してない)

☆雨の時はトルコンがちょいちょい反応している。
☆BMWのディーゼルターボの発進トルクと同じくらいのスタートダッシュが切れる。

☆高回転まで回して頭打ちするかと思いきや?加速感が続く。

☆イメージは試乗したことのある、428or430あたりのパワー感に似てます。
あれは270psちょいでしたっけ?

☆または?スバルのej20のATみたいなパワー感。
250-260psは出でいる模様

☆トルクは45位は…と言う話でした。
☆純正のトルクメーター今まで27.5Nm
カタログと同じとこで止まってましたが
40Nmのメーター振り切ってました(測定不能)

☆2リッターNAが2リッターターボになった感じです!

☆結論!右脚への反応早くクルマがめっちゃ速くなりました!


デメリット
★ディーラー対応が未確認不明
★ガソリンが減る
★タイヤが減りそう
★ブレーキが足りなくなってる
★ダストが増えた
★足が追いつかなくなる
★デフが欲しくなる


費用は非公開としますが…
単純に速さを!と言うならコスパ抜群です。

ただ、年式によって書き換え出来ない年式があるので要注意です。
うちの子はギリギリ大丈夫だった模様です。

プラグとかの要交換部品が必要になる場合があります。

特にマフラーとか吸気をやってる訳でなく、ほぼ純正のままですので…効果が分かりやすかったかと^^;
静かでイザとなると速い!
理想のクルマになりました(ブレーキがゴニョニョ)

運転したことのある某Y氏に試乗してもらいましたが、
「いや〜速かったね!その分目に付く部分が…」とのインプレ!(*´ω`*)

ブレーキダスト少なめブレーキ鳴き無しの
パッドは欲しいですね(・∀・)

420i…遅いんで有名なので…( ̄▽ ̄;)
420iのエンブレム見て舐めてかかると痛い目に逢いますよ〜ww

420改!というグレード名でOKでしょうか?(・∀・)


追記。
ガソリン減る?
は近いうち給油して確認してみます。
いつも通りの運転なは
踏み込み弱くなるから燃費良くなるという噂も?


Posted at 2023/07/09 17:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW 4seriesGrancoupe | 日記
2023年07月02日 イイね!

軍港巡りと明月院ブルー

フォト蔵さんからの写真読み込みが少し時間かかります。スマホアプリで閲覧の方はほんの少し待つと写真表示されると思います💦

先週水曜日、横須賀鎌倉を散歩してきました。
なんとなく…クルマバイク共にお留守番!
行きは京急で横浜から汐入駅へ!

軍港巡り初めてなの?とTwitterのフォロワーさんにびっくりされましたが…
初めてなんです(^^;
港内一周するからどの向きでも?という情報と
右舷前側がいい!という情報があり。
乗った便のみ修学旅行のちびっ子満載w
とりあえず右舷後方に陣取りました。

ということで?出航です!


いつもの馴染みの逸見岸壁に、護衛艦FFM-2くまの


反対側の海上自衛隊潜水艦基地にたいげい型潜水艦


隊員さんにお手振りいただきました(^^)/


その先のアメリカ海軍横須賀基地 DDG-86 シャウプ


空母ロナルドレーガン専用岸壁には、空母お留守のため
DDG-69 ミリアス
改修のためレーダー部分剥がされてる珍しい光景かと…


沖合にはアメリカ海軍の輸送艦?となにかのコンビ
輸送艦?の方はレアだと解説の方から聞きましたが…名前忘れてしまいました(^^;
ご存じの方いらしたら教えてください(^^)


すぐ脇の日産追浜工場から出航したばかりの自動車専用船!日昇丸!


長浦港に入って
試験艦 ASE-6102 あすか
護衛艦 DD-152 やまぎり 退役間近の噂あり?


美しい自衛艦旗


恥ずかしそうにしているのは、
海洋観測船 AGS-5106 しょうなん


掃海艦コンビ
MSC-604 えのしま
MSC-605 ちちじま


海上自衛隊潜水艦
おやしお型とそうりゅう型 かな?(^^;


尻尾に特徴あり!そして美しい旭日旗!


そして新井掘割水路を抜けて横須賀本港へ
見えてきたのがY-3・4岸壁
そしてワタクシの推し艦!ときわ!


補給艦 AOE-423 ときわ


ときわ正面からのご尊顔


イージス艦まや との並び


イージス護衛艦 DDG-179 まや


DD-101 むらさめ


むらさめの正面 日の丸が美しい


この角度カッコよく撮れました


そして一周して、くまのの所に戻ってきました!


案内役の方の解説も楽しく
なかなか面白い45分間でした!
横須賀では名店「TSUNAMI」でハンバーガー頂き…




横須賀線で北鎌倉へ!
去年は紫陽花寺で有名な長谷寺狙いましたが、激混みで断念しました。
今年は北鎌倉の明月院です。こちらも紫陽花寺!と称されてますね。
明月院は2017年にお友達のFLAT4さんをご案内して以来の訪問です。

ピークを過ぎたとはいえ、観光客見物客が多く人を入れずに撮るのが大変(^^;


明月院の紫陽花は、ほとんどが姫アジサイ!
日を追うごとに青さを増していくようです。
鮮やかな青を見たいときは「見頃です!」の声を聴いてから数日後に訪れるとよいそうです(受け売りwww
明月院の紫陽花は「明月院ブルー」と呼ばれているそうです。

重い腰が功を奏して明月院ブルーに出逢えました♪


ココでは50mm f1.4の単焦点レンズのみで撮っていたのですが、
マクロレンズではないため?寄り切れないのが少し痛い(^^;


f1.4頼みでボカシまくりです(^^;


評価は高くないレンズですが、味のある絵が撮れてお気に入りのレンズです。
フルサイズに変えたので標準レンズで使えますね!


映え用セット?w
金魚はニセモノでしたwww


「ノウゼンカズラ」だそうです。
これが咲き始めると明月院のアジサイシーズンは終わり!とのことです(^^;


大事に抱えられた紫陽花


有名な映えスポット!明月院の丸窓のお部屋!


ガクアジサイ?


雰囲気良いお庭テイスト


暑かったですが梅雨の合間のお散歩日記でした!

帰りは横須賀線であっと言う間に横浜駅へ!

最後までご覧になってしまった方!ありがとうございましたm(__)m

Posted at 2023/07/02 20:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | まっくろ写真館 | 日記

プロフィール

「二十歳になったばかりの娘とサイゼでサシ飲み🍺
楽しかった(*´ω`*)」
何シテル?   04/26 22:59
元まっくろれがし★です(゚∀゚) HN変えてみました! 「Freude am Fahren@F32」 ドイツ語「Freude am Fahren」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ドラレコ&レー探配線やり直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 19:47:47
みのおキャンドルロード2016を撮りに行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 15:52:42
趣味なら本気で! 一眼レフカメラ撮影テクニック~ステップアップへの道♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 17:26:58

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ まっしろッス (BMW 4シリーズ グランクーペ)
紅から白へ F32からF36GCに乗り換えました(*´-`) よろしくお願いします♬
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
アドレスくんが廃車になったため(涙) 足替わりを探していたら 友人のとこで不動車になって ...
スズキ GSX-R750 ポニー2号 (スズキ GSX-R750)
CB400SF spec3を降りて 「大型で戻ります」と宣言して… 1年3ヶ月… コ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020/07/09納車 日産オッティからの入れ換え! 奥様の脚です! デニムブルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation