2016年11月12日
次に車ほぼ決まりました。
5年以内に今の彼女と結婚し家の住宅ローンを全額請け負うので
やはり故障が少ない現行に近い車にしようと思います。
30後期セルシオ、LS460、GS450hに絞り
そこから30後期セルシオ、GS450hにしました。
30後期の良い所はGWS191より木目が多く、車内が広い
どっちかというとグランドツーリングよりまったりと走る車が好きです。
特に純正ハーフスポイラーに1F2のプレミアムシルバー色の30後期が本当好きです。
ただ、4300ccなのに低速トルクがないって言うのが気になる
ここが一番気になります。 1UZをちょくちょく乗っていたのであれ乗りやすかったなって
内装の質感は現行に近い車と割り切っているので気にしません。
ただ30後期とGS比べるとGSの方が作りこまれているなと感じます。
要点
低速トルクが気になる
長く乗っていき現実を考えると3UZは8万ほどになる自動車税を払っていけないだろうこの2つが大きな問題点です。
特にLS460は現行でもコストダウンが殆どなく質感も30後期より良いので乗りたいと思ってます。
1URになり低速トルクもあり平均1200回転で音も静か
8速ATのおかげで地元では平均8km走り維持もしやすい
しかし税金が8万8000円これも無理すれば払えなくないけど後々を考えると無理だなって
それも30後期までならまだ取り回ししやすいけど
LSはでかすぎて運転下手な自分はぶつけるだろう?w
そう思いLS、30後期の選択肢がなくなりGS450hになってます。
GSの方はGWS191バージョンLにします。
レーダークルーズ、エアーシート付なのでw
ただまたもや問題点が
黒内装、プレミアムシルバー、H29年式、低走行距離車が保々ないことw
H29年式が何故いいかというとナビが200系クラウンみたいにマップオンデマンドになり
画質もきれいになり更新もめんどくさくないからです。
GSではサイバーナビを使いません。
レクサスのGリンクというのを契約して使えば3メディアもあるので十分です。
オーディオは組み替えるのでどうでもいいです。
Posted at 2016/11/12 09:57:42 | |
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車関係 | 日記
2016年11月12日
一般的な部分はたくさんの人が書いてるので
自分の得意分野は静粛性なので細かく書いていこうと思います。
とは言っても同じようなことを言ってるので参考にならないかも
LS460
乗り心地はハッキリ言って30セルシオよりも硬い
18ロイヤルで硬いと思った人はバージョンSなどにしたら乗れたもんではない(人による)
ノーマルバージョンでこれなら良いかなって感じでした。
静粛性はエンジンがV8なので無音といっても良い
その分、ロードノイズが聞こえるんで30セルシオよりもうるさい(表現が出来ずごめんなさい)
よくセルシオで言われる静粛性が良いがそのままLSにも引き継がれていますが
ハッキリ言って20後期までが無音に近い静粛性であって
30セルシオからは無音からロードノイズが聞こえるようになった感じです。
ゴー音はどの車も絶対消すことが出来ません。(静粛性を追求して経験済みです)
更に軽量化して全体的に打ち消して不快な音を消すようにしているので気にならないようにはなってます。
正直言って200ロイヤル、200マジェスタまでが無音に近い静粛性になります。
それは16インチを履いてる
ロードノイズが一番目立ちます。
ロードノイズを静かにするには扁平率をあげて静粛性のタイヤを履くことです。
これが軽だろうがセンチュリーだろうが一番静かになります。
またクラウンクラスはフェルトなどで物量で静粛性を高めているので
部分的にカーボンフェルトを使うよりも静かです。
ただその差を感じるのは色々静音化をした人、両車を乗り比べてわかるレベルなので
一番わかるのは20後期までのセルシオ、センチュリーがハッキリわかると思います。
無音(ゴー音などを0に近づける)ためには物量、鉄板の厚さが重要になってくるので
当時の車と現行に近い10年前くらいの車では同じにしても20年ほど前の車には静粛性では適わない
一般的な静粛性に関しては現行のクラウンクラスからLSまでは大差ないです。
静粛性についてたくさんの人が興味あると思うんですが10、20セルシオが無音に近い静粛性になって評価され自然と30セルシオが静かだとかLSが静かだとか言われるようになりました。
また当時の15クラウン、17クラウンも現行のクラウン、GS、LSなどと比べると静粛性は上です。
実は差はあるんですが20後期までのセルシオと17クラウンロイヤルまでは差がありません。
しかし当時の上記車と現在のクラウンやレクサスと比べると静粛性(無音)と意味では当時の車が静かです。
あんまりここまで細かく書いている人も自分も調べてますがそんなに多くいません。
少しでも忘れない内に参考になればと思い書きました。
人によって程よい静粛性って言うのもあります。
いくら静かでも耳に水が入ったときみたいに息苦しくなったり、嫌な感覚になります。
今の時代に今の静粛性はとてもあっていると思います。
バランスよく消しあえば無音の静かさはないが不快にならず、軽量化にもなり
燃費もよくなり、リサイクル性も上がる
そんな感じです。
静粛性や乗り心地、オーディオなどの音質なども人によるけどもっとわかりやすく解説する人がたくさん要れば参考になるんですけど難しいですよね
Posted at 2016/11/12 08:57:06 | |
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静音化 | 日記