• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

ZERO Royalのブログ一覧

2014年08月29日 イイね!

エンジンルーム 静音化 追加編やってきた。

ワイパーカウル外したりエンジンルームのヘッドカバー以外のカバーを外して

その隙間や上に防炎600℃のシンサレートを敷きました。

思ったより効果は無かったです。

エンジン音がアクセル踏み出しの初めだけ音がして後は全くしなくなった。

今までは遠くで聞こえていたのがロードノイズで完全聞こえなくなった。

段差でのガタって音がタイヤからの音になった。

効果はあるがこれを外しても分かるかといったら何ともいえないレベルでした。

エンジン音がアクセル踏み出しだけ音がして後は無音といえるレベルになった。

ロードノイズのゴォーの角が取れて0.5~1くらい静かになった。(比べて分かるレベル)

リンク機構の制振が効果あるかもなぁ

そこで限界かもしれないな。

かなり限界に来ているのでリンクやショックの制振で本当にやるところ無くなると思います。

Posted at 2014/08/29 14:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静音化 | 日記
2014年08月28日 イイね!

VG45やランクル&13、14クラウンの静粛性が一番なのかも?

静粛性で一番難しいのはロードノイズです。

エンジン音はその車の車重に見合った排気量があれば

完全0には出来なくても蚊が鳴くレベルには出来ます。

そこでロードノイズが静かな車はなんだろうと調べていると

ペリメーターフレームと言う昔ながらの構造の車が振動や遮音に優れていることを知りました。

現行車だとランクルやジムニーなんかがそのフレームを使っているらしいです。

去年現行ランクルを乗った際に極端にロードノイズがしないので

気にはなっていたのですが理由が分かりました。

下の写真はシャーシ部分でその上にボディーを乗っけるタイプです。


VG45や14クラウンまではぺリメーターフレームと言うものが使われたらしいので

この頃のクラウンやセンチュリーはエンジン音以外無音といえるレベルだったのかもしれないですね。

13クラウンのカタログを見ると自分がやっているウェザーストリップ3重化や制振&遮音が

全く同じやり方なのがびっくりしました。

そう考えると初代セルシオなんかよりも13クラウンや14クラウンの方が静かなのかもしれません。

初代セルシオもモノコックなので静かにするといっても

ロードノイズで負けてしまうんじゃないかと思います。

自分みたいに静音を意識して試乗している方はまずいないと思うのでセルシオの方が静かとか

クラウンの方が静かとハッキリ言える人はあまり居ないんじゃないかと思いますが…

その頃に生きていれば色々勉強できて良かったのになぁ


ちなみに14クラウンのフロアの吸音材厚さが半端ないです。
Posted at 2014/08/28 18:09:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

ロールスロイスの静粛性が気になる。

動画で見ているとドライバーズカーはそれなりに騒音がするが

ショーファードリブンは無音(完全外だけの騒音)なんですが

乗ったことある人居たら教えてください。

あれはすごい

言葉が出ない…

110km/hで自分の車の60km/hくらいの騒音

もう嫌だノーマルに戻してスポーティーにしちゃおうかな。
Posted at 2014/08/26 16:06:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月26日 イイね!

エンジンルーム 静音化 追加編が始るよ

既にレアルをフレームやカウル部分に施工してありますが

火災を考えて吸音材を入れることが出来ずにいました。

近所のジョイフル本田で矢澤産業のシンサレートが1m1000円だったので購入

このシンサレートは高額品で1m2000円以上します。

また防炎で600度まで耐えられるので問題ないです。

流石にエンジンカバーは不安なので使いませんが

周りのカバーに施工したりバルクヘッドの間に入れたりします。

今までの経験で中高音は吸音材が一番効果あるので

結構変わるんじゃないかと思ってます。

エンジン音よりロードノイズが変わるんじゃないかと思います。

予想ではエンジンルーム内で制振したエンジン音やロードノイズが

入れたシンサレートで吸収されてより下からロードノイズがするようになり

タイヤ周辺からの音とハッキリわかる感じになるんじゃないかと思います。

エンジンルームは火災の原因になるのでちゃんと防炎の物で

耐久温度なども考えてやりましょう。
Posted at 2014/08/26 14:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月25日 イイね!

15、17クラウン良いなぁ 重みがあって高級感ばっちり

やっぱり見るほど17クラウンとか20セルシオ良いなって思う。

クラウンは15と17で迷うけどセルシオは20後期が良いなぁ

ユーチューブや実際に見に行くと1つ1つの作りがしっかりしているし

古臭く見える20セルシオなんかも傷がつきにくく

ウレタンが厚くシボ模様がとても高級感をかもし出してる。

どうして18クラウンや30セルシオは変わらないんだろうか

乗りたいって思える現行車出ないかな。

Posted at 2014/08/25 21:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この人本音で話してくれて好きかも。😆
LSハイブリッド・ガソリン車のレビュー動画「https://www.webcartop.jp/2023/05/1113900/」」
何シテル?   05/20 06:58
※マルチなどの配線関係の質問は現在答えませんのでよろしくおねがいします。 理由としては整備手帳に記載されている内容が理解できないようでは文章で伝えるのは難しいた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 1112 131415 16
171819 202122 23
24 25 2627 28 2930
31      

リンク・クリップ

LS460 後期化への道 内装編 その⑫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 19:14:28
LS460 後期化への道 内装編 その⑬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 19:07:26
貨物登録詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 23:53:11

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
彼女が実家に帰ったため足車としてH29年7月22日購入 24日月曜日納車しました。 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
当時は30セルシオが前期で200万からだったので車屋さんのお勧めでこいつを購入しました。 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
トヨタ クラウンロイヤルに乗っています。 よろしくお願いします。 最近は静音化を卒業 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
この車を買ってから納車までのメモリー ある日、10年乗っていたワゴンR 250Tのプラ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation