• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2015年05月08日 イイね!

14本目のマフラー

スーパーレジェーラクラッチの導入で、街乗りが心配だった私。。
エンストとかカッコ悪い発進で目立ってしまうのが恥ずかしいな。。と思ってました。

そんな気持ちを察してかFactory23で静か目なマフラーを作ってくれました。

今回は街道さんが中間タイコで使っていたヤフオクタイコを使用しました。

出口50パイで、ウールもほとんど飛んで無くなっているようなので、軽快な良い音になりました。

でももっと静かにして欲しいので、流行のドルフィンテールにして欲しいとお願いしました。


で、できてきたのがこれ。



垂れすぎ(汗)

でも見ているうちに、可愛く見えてきました(笑)

音は狙い通り静かになり、気持ち良い音になりました。

Posted at 2015/05/08 19:54:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

超軽量クラッチ ドリフトテスト

超軽量レーシングクラッチ、スーパーレジェーラクラッチシステムを装着してから初のドリフトに行きました。

まずは前回ご紹介したこの商品の動画




ちょくちょく街乗りして慣らしをしてました。
街乗りでは発進がシビアでエンストすること多数(汗)

ドリフトではどんなもんか?興味が湧く所です。


結論から言うと、最高です!!!

2ヒートだけ様子見でケリはあまりやりませんでしたが、3ヒート目から徐々にケリを増やしていきました。
5ヒート目・6ヒート目は8分近くクーリング無しの連続ドリしましたが、全く問題なく走りきりました。

蹴った瞬間の車の反応が素晴らしく、横に向けたい所でスパッ!と横に向けられるフィーリングになりました。

また回転が落ちてしまった時も、アクセル踏むとすぐに回転が上がるのに高回転の維持も楽になりました。

とにかくノリノリで走れるようになります。

何より空吹かしが超楽しい(笑)

百聞は一見に如かず。
動画でご確認ください!


色々走っているうちに、発進のコツもつかんでしまったようで、帰宅する頃には普通に発進ができていました(笑)


やっぱNAは駆動系の軽量化が、走りに大きく影響します!!
今までの状態がシルビアNAの完成形と思っていましたが、まだまだ究極には先があることを実感しました。


TKくらぶのYouTube動画


Posted at 2015/05/05 09:31:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月23日 イイね!

4気筒から6気筒へ

社用車を4気筒から6気筒にしました!!

アテンザからベンベーに。

直列6気筒。

いわゆる直6です!!

そして相変わらずのNAです(笑)

静か・乗り心地が良い・滑らか・運転しやすい・カッコいい、そして6気筒
これらを満たす車をたくさん試乗し、最終的にドンピシャで心に響いたのが2011年まで売っていたBMWの528iでした。





シルバーのMスポーツはあまり売れてなかったようで全然見つかりませんでした。
2ヶ月かかってやっと完璧な物件に巡り会えました。

フル装備です。
サンルーフも付いてます。

運転しているととにかく滑らかです。
そして、回すと上品に「フォーーーーン」と鳴きます。

もう何も要らないって感じです。




Posted at 2015/04/23 21:13:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月03日 イイね!

世界最軽量 S15シルビア用 超軽量クラッチ完成!!

ついに完成しました!
世界最軽量S15シルビア6速用レーシングクラッチ
「スーパーレジェーラクラッチシステム」

6速用のクラッチ・フライホイールはターボ用のためとても重いです。
いくら4スロ・セッティング等でレスポンスを良くしても、基本的に吹け上がり・吹け下がりが遅い傾向は変わりませんでした。


今回ファクトリー23でアメリカのパワートレイン社のツインプレートクラッチを輸入し、A/Rさんにフライホイールを削り出しで作ってもらいました。

純正+ニスモフライホイールが15.1キロ
スーパーレジェーラクラッチシステムは、なんと驚きの6.5キロ
ニスモフライホイール単体よりもクラッチ全体の方が軽いです。

純正比マイナス8.6キロの重量は伊達ではありません!!

百聞は一見にしかず。動画で違いをお確かめください。



発進だけ気を使いますが、走ってしまえばビュンビュンエンジンが回ります。

これぞNAって感じです!!

シルビアのNAはエンジン等を色々やるよりも、このクラッチを先に入れた方が費用対効果が高いんじゃないか?と思いました!

あとはドリドリで耐久テストです。
Posted at 2015/04/03 20:28:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月04日 イイね!

ズルむけ卒業

ズルむけ卒業正月と言ったら、やっぱりドリフト。
家でダラダラしているよりも健康的で良いです。

今年はショートで走り初めです。

最近使うタイヤがことごとくめくれてしまうので、目下めくれないタイヤをテスト中です。

で、今回は中国製のMAXTREKというタイヤを試しました。

結果から言うと、よく滑ってめくれない良いタイヤでした。
変な癖もなかったです。

ちなみにケンダよりも滑ります。
でもケンダよりも耐久性がありました。
25分近くを連続して走れるタイヤは今までなかったので、なかなか良い発見をしました。

もっと食ってくれればメリハリがある走りができるんですが。。

でも、思いっきり走れて大満足な走り初めでした!!

3コーナーから4コーナーのインフィールドがドライでもつながるのは楽しいです。



いつもいる皆さんお疲れ様でした!!
Posted at 2015/01/04 21:48:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation