• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

2014年12月28日TKくらぶドリフトコース走行会

2014年12月28日TKくらぶドリフトコース走行会すでに年が変わってしまいましたが(汗)、年末の走り納めにTKくらぶの走行会に参加してきました。


前日にマフラーとリヤメンバー割れの修理とオイル交換をして完璧な状態で臨みました。



今回は貸切クラスに混ぜていただいたので、思いっきり左回りを練習できました。

14日にガレージUの走行会に参加したときに、新品フェデラルが数周で剥がれるというハプニングに度々みまわれました。
新品3セットのうち4本がズル剥け状態に。。

残った2本を組み合わせて今回持って行き、新品ケンダを1セット、そして「マックストレック」なるどこの馬の骨かわらかないような中華タイヤを1セット持っていきました。

寒い時期に急激にタイヤの温度を上げてしまうと剥がれるようなので、今回は走行前に5分程度FSW場内をまったりとドライブしてドリフト走行に入ることにしました。



まずはケンダ。
空気圧は低めの2.3からスタートしましたが、食わない食わない。

でもすぐに慣れてしまいました。

走り終わると3.3になっていたので、再び空気を抜いて2.3に。

タイヤはすでに所々細かく剥がれていました。

でも走行前に場内を走ってタイヤを温めることが良かったようで、その後は何と4ヒート目まで走れました。

同じコースをひたすら走ったので4ヒート目にはだいぶ慣れてきて、横向いてからはサイドをほとんど使わないで走ってました。

そしたらよく滑るケンダなのに、短い距離でグッと減速できることができ、さらに安定して走れることに気づきました。

そして5ヒート目にマックストレックを投入だ!と思って場内をドライブしていたら車に異変が。。


なんか排気音がパンパン言って、ギクシャクします。

夏にも同じ症状が出て、原因だったVproの配線のギボシを全て半田付けして治ったのですが。。

絶好調だったのであと2ヒート走りたかったのですが、我慢してFSWを後にしました。

そのままFactory23に寄ってみてもらったところ、Vproの圧力センサーのカプラーが接触不良を起こしていました。
空燃費が20%位薄くなっていたので、やはり走行を中断して正解でした。

5ヒート目と6ヒート目で車載動画を撮影しようと思ってたので動画は撮れませんでした。

んが、同じクラスのケツ進入男ののぶさんが終日外からの動画を撮っててくれました!

この日一番の走りは5:30の走りです。
サイドを引いてるっぽいですが、きっかけ以外は引いていません。


最後の2ヒートを走れなかったのは残念でしたが、絶好調の余韻に浸りながら2014年を終了できたので良かったです。

参加の皆さんお疲れ様でした! (さすがにもう疲れていないと思いますが(爆))
Posted at 2015/01/01 18:24:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

GAZOO RACING FESTIVALに参加

GAZOO RACING FESTIVALに参加いいニッサンの日にトヨタのイベントにニッサン車で参加してきました。

前日まで忙しくて、洗車どころかスーパーレジェーラステッカーすら貼ることができませんでした。

現地に到着してから、街道さんに手伝ってもらいながらステッカーを貼り、洗車の代わりにパーマラックスでボディー全体を拭き上げました。

周りはすごい車ばかりで外観では目立たないので、終始アクセルを多めに踏んでみました。

そして一番がんばったパレードラン。
アメさんの15に乗るカメラマンと終始見つめ合う感じでした(爆)



本日の一枚♩


その他の写真はフォトギャラに何枚かアップしてみました。
その1

その2


その後もアクセル全開を意識した結果、振動でナットが緩んだようで帰宅するころにはマフリャ〜が見事に脱落してました(爆)
Posted at 2014/11/24 20:00:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

GAZOOレーシングフェスティバル準備

風邪をひき、走行会を欠席(汗)

代わりに、来週のGAZOOのイベントに向けて車を綺麗にすることにしました。

まずは久しぶりにハチマキを貼り


ホイールを綺麗にして



エンジンルームにワックスをかけて


終わり(爆)



ボディーは小汚いですが、走ってる感を出すためにそのままで臨みます!



当日会場にお越しの方は、会場一地味なきみち号を見落とすことが無いようにご注意ください(笑)

Posted at 2014/11/16 16:58:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

超軽量化への道 計量編・走行編

超軽量化への道 計量編・走行編先週になってしまいましたが、修理ついでにファクトリー23できみち号の車重を計ってみました。

ロールケージを入れる前に計った時は1172kgだったので、1172kg+ロールケージ ー カーボンルーフ =1190kg位かな?と思ってたら。。



なんと1158kgでした!!

考えてみると、ロールケージを入れる時にある程度のアンダーコートを剥がしてもらい、オーディオ除去、R32スカイラインGTS−tのアルミキャリパーに交換、リヤナックルをインフィニティの
アルミ製に交換、SHORAIバッテリーに交換をしていたことで、大幅な軽量化を行っていました。

ロールケージ入れた割にはドリフト(ホイールスピン)しやすいな〜、と思ってましたが、どうやら軽量化が効いていたようです。

この後に、プーリーの調子が悪かったブラックオルタネーターを純正オルタネーターに交換したので、1kg増えて1159kgになりました。
しかし、エアコンが付いた状態でこれはなかなかの車重だと思います。

ちなみに軽量化無しのファクトリー23デモカーは1218kgでした。

一緒に計量したShinoさんの15は、さらに突き詰めているので半端ない軽さでした。
まだまだやることはあるので、これからの軽量化が楽しみです。

ちなみにエアコンは外しません(爆)


翌日は超久しぶりにTKくらぶのドリパ走行会に行ってきました。

新品ケンダを1セット
新品フェデラルSS595を1セット
持って行きました。


ケンダは三河では引っかかるようなフィーリングで走りづらかったのですが、ドリパでは滑りすぎでした。
とにかく横に横に流れます。

減りは遅いですが、4ヒートでワイヤーが出ました。

5ヒート目はフェデラルを投入しました。

やはりケンダに比べると食います。
でも変な食い方はしないので走りやすいです。

当日はFSW内の各所でイベントが行われていたようで、ギャラリーの数が半端なく、超イケイケモードになりました。

10分で新品フェデラルが終了。チーン。
久しぶりに走りながら「車が壊れても良いからこのまま全開で走り続けたい」と思ってました。

タイヤがないので6ヒート目は走れませんでしたが、満足度が高い走行ができました。


動画はズルズルになったケンダで走行した4ヒート目です。
隣に人を乗せてましたが、ズルズル過ぎて楽にドリフトできました。

ファクトリー23さんがiPhone6のスローモーションで撮影した映像がかっこよかったので、最後に入れてみました。







Posted at 2014/10/25 19:16:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

超絶レスポンスマシン


15の6速はニスモのフライホイールを入れてもかなり重く、レスポンスがイマイチです。
なんでも5速の純正フライホイールよりも重いとか。。

と言うことで、せっかくNAで4スロ化しても軽い吹け上がりや吹け下がりは実現できません。

そこでチルトンの超軽量クラッチの導入を考えているのですが、発進とかがどれ位難しいか知りたかったので、N2クラッチ(チルトンツインプレート)を付けた14を見に行ってきました。

まず空吹かしですが、これが凄い!
まさにNAの理想です!





そして心配していた発進ですが。

心配してた通り、物凄くむずかしかったです(爆)

でもオーナーもnumazuさんも難なくやってのけてたので、慣れれば何とかなりそうです。

自分の15も同じレスポンスにしたいドMな方がいらっしゃいましたら、一緒に部品を発注してもらいますので、ご一報ください(笑)
Posted at 2014/10/12 12:41:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation