• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみちのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

ホントのシェイクダウン

ホントのシェイクダウンリニューアル後の本当のシェイクダウンをしてきました。
車は6点式ロールケージを装着した一方で、フロントのタワーバーを取り外しました。

まともなドリフト自体が5ヶ月ぶりであり、さらに3月に寝違えて痛めた首の治療後最初のドリフトと言うこともありいろいろな意味で不安でいっぱいでした。


で、走ってみてその不安は消えました。

首が痛くならない!(爆)

普通にドリフトできる!!


ロールケージの装着は「車がクイックになりそう」とか、「ケツが食ってドリフトしずらくなりそう」などというイメージがありましたが全くと言って良い程変化を感じませんでした。

むしろ見た目重視で外したタワーバーの効果が大きく、フロントの反応が悪くなり、小卍がキビキビできなくなりました。


その代わり、1コーナーで飛んでいる時に以前は最後の方でフロントが巻き込むような感じがあったんですが、うまくフロントがアウトに流れてくれます。

この感触は3年前のタワーバー装着前の車の動きそのものです。
この数年1コーナーの成功率が下がっていたのですが、どうやらタワーバーの装着が原因だったようです。

個人的にはタワーバーを装着した状態の動きが好きですが、大会でのミスを減らすにはタワーバーは無い方が良いような気がします。

とりあえずしばらくタワーバーレスで走ってみようと思います。
クイックさは運転の仕方で出せるように練習してみます。


ロールケージの装着を唯一感じたのは、ケツが出てからサーーーっと流れる感じが強くなったことです。

今までと同じリズムで走るとクリップに付けないことがしばしば。

1コーナーではビビってサイドを長く引いてしまい、余計に流れすぎてしまうことがありました。

久しぶりのドリフトのせいかビビりが入って進入でのキッカケ作りが甘く、角度が若干浅かったのも原因かもしれません。。

運転はしばらく走り込んで調子を上げていく必要がありますが、車の方は良い感じになりました。



今回はデジカメをリヤウィンドウに貼付けて撮影してみました。
なかなか良いアングルで撮影できました♪



<おまけ>

今回は、ラーメン○山ご一行様とご一緒させていただきました。

職人○山さんは私が9年前にドリフトを始めた時に助手席に乗せていただいた方で、リズミカルな操作と谷口選手のようなカッコいいハンドルの回し方で常に目標としてきた方です。

現在ではドリフト職人からラーメン職人に転向しつつあり、走行後は怪しげな笑みを浮かべながら調理を始めます(笑)
そして怪しすぎる呪文を唱えると霊気にも似た湯気が立ち上がります。

メニューも充実してきており、今回は塩ラーメン・しょうゆラーメン・味噌ラーメンに加え、焼きそばや野菜炒めを提供されていました。
今後はパスタや鍋もメニューに加わるとかで、ワールドワイドな活躍が期待されます(爆)
Posted at 2012/10/24 22:11:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月15日 イイね!

シェイクダウン!?

シェイクダウン!?オプションキャラバン2012in大磯ロングビーチに行ってきました。

前日夜まで車を磨きに磨き、身体の各部の筋肉痛を覚えながら現地入りしました(爆)

今回はGワークスブースに展示することにしました。

当たり前ですが周りの車は旧車ばかりで、朝から場違い感全開でした(笑)

右見ても旧車


左見ても旧車

では、会場の車を少しだけ紹介させていただきます。

私の車の後ろにあったKPはとても奇麗でした。

KPは昔欲しかった車です。

そしてレパード


車高の落ち具合とロンシャンが良い感じで、カッコいいです。

そして各部のラインが艶かしいサニー

タイヤ・ホイール・フェンダーの関係がドンピシャです


やはり自分の車は場違いだ、と思いながらドリ天ブースへ。

何故か安心できる光景(笑)

でもこの中にあっても自分の車は場違い感バリバリな予感♪(爆)

そして素敵な14


どうしてもこう言ったタイヤ・ホイール・フェンダーの関係が好きです(苦笑)


正統派な車が多かったオプション2ブース

ヒサさんの180SX。
WAVEライトが懐かしいです。



7年前のADMで前オーナーがD1権利ゲットした所を指を加えて観戦してたのを思い出しました。
もちろん自分は予選落ちでした(涙)


その近くにあったこれまた良い感じの180SX

実は180好きな私です。


で、きみち号はGワークスブースにありながらGワークスの取材は全く受けず、唯一の取材はドリ天カワサキ変酋長によるイジられまくりの写真撮影だけでした。


その後ドリフト天国ショータイムがあったので、何をやるのか聞いてみました。

そしたら「そう言えばそんなのがあったね。」

「じゃ〜、イッシー君のクレスタとBM顔の15と一緒にドリフトしてきて。」

とのこと(え)

5ヶ月ぶりのドリフト、そしてリニューアル後のシェイクダウンはいきなり人前でのデモランになってしまいました。
調子に乗ると何かやらかしてしまいそうなので、無理をしないように気をつけました。



車がクイックに動くようになり、乗りづらいどころかむしろ速く動かしたい自分の要求に応えてくれるような感じでした。


来週の走行会が楽しみです♪


あ、そしてコンテストの結果は。。

発表のときマナPさんが
「入賞した3台の旧車を発表します」
と言った時点で結果は明らかでした。

どうやらGワークスブースでの展示は20年ほど早かったようです(爆)
Posted at 2012/10/15 21:58:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

リニューアル!!

リニューアル!!車がついに完成しました!

まずは、走りが変わる、、かもしれないロールバーを取り付けました。

メーカーはサイトウロールケージで、クロモリ6点式。
見た目を考え、ダッシュ貫通にしました。

さらに見た目を考え、ホワイトに塗装してもらいました。
頭が当たりそうな部分は近日中にパットを巻く予定です。


ついでにアンダーコートを剥がしてもらい、ホワイトに塗装♪


かなりレーシーになりました♪

ロールバーでかなり重くなったので今後は軽量化を進めて行く予定。
その第一弾としてオーディオを外しました(え)

外した部分には八潮の岡ちゃんウォーターテンプを入れました。


ここまでやっておきながら、エアコンは外していません(爆)


そしてお待ちかね(?)のエンジンルーム!!




ヒューズボックスを助手席エアバッグ跡に移動し、ついに左右ともスッキリ化が実現しました。

タワーバーは見た目重視で外しました(笑)

これこそ「引き算の美学」(爆)


ファンネルとオイルフィラーキャップはクロームメッキ化。

目指せ宝石箱!(核爆)


これで、かなり理想に近づきました♪
Posted at 2012/10/08 16:05:05 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

Coming soon

Coming soonComing soon・・・
Posted at 2012/10/06 22:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

エントリー

10月14日に大磯ロングビーチで行われるオプションキャラバンにエントリーしてみました。

今回はオプション・オプション2・Gワークス・ドリ天の共催になるようです。

去年の模様

去年の奇跡(爆)

ブースは当然ドリ天、、、と言いたい所ですがGワークスにしました(え)

理由はちゃんとあって、ドリ天はよく出させてもらっているのと、オプション・オプション2はドレスアップもイケてないと目立ちそうに無い。。(汗)
それに対してGワークスはメカニカルなNAチューンが好きな読者が多いんじゃないかと。


エントリーナンバーはなんと1番でした(笑)


そして車は、、、、まだ完成していません(爆)
Posted at 2012/10/05 21:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は今年の滑り納めでドリパ行くぞ〜!」
何シテル?   12/16 18:39
愛車は15のオーテックバージョンです。 昔、EG6チビックでテールが流れたのにビビって事故ってしまったのをきっかけに、ドリフトの練習をはじめました。 し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1234 5 6
7 8910111213
14 151617181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

GAZOO RACING FESTIVAL 2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 20:01:30
BMW Paradise 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:32:55
 
kimi☆style 
カテゴリ:車関係
2006/11/16 19:17:53
 

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
5シリーズ最後の直6NA。 走り出しはしっとりと重厚な感じで、回すとファーーンと品の良 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
FR!NA!5ナンバー!クーペ! こ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2500ccクラスの上質なセダンに乗り換えたくて、国産車・輸入車を試乗しまくりました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
15シルビアがほとんどドリフト・サーキット専用車と化して通勤や仕事で使うのがやばくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation