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2013年11月09日 イイね!

アジアンタイヤテスト

最近お気に入りのフェデラルSS595の国内在庫が無く困ってました。
この5年は基本的にSS595オンリーで走ってきたので、他のタイヤの素性がよくわかりません。。

ってことで、気分転換も兼ねて他のアジアンタイヤを試してみることにしました。

まずは前回のブログに書いた10月のガレージUドリパ走行会では、Corsa2233を試しました。



これは過去に一回だけ履いたアキレスATRスポーツにかなり似ています。
空気圧が2.5位だと全然ケツが出ません。
そして流れ出してもすぐにドリフトが戻ろうとしてしまいます。
NAには超キツいタイヤです。

早い話、サイドウォールのヨレがすごくて変に食ってしまってる感じです。

で、空気圧を3.5位にすると超ご機嫌になります。
コントロール性もよく、流したい所で流して、止めたい所で止められます。
煙もすごいです。

前回のブログに載せた動画がその時の走りです。

ただし、その場合タイヤの摩耗が異様に早く、1ヒートか2ヒートで終了します。
ブロックが飛んだり、めくれたりしないのは良かったです。



そんな所もATRスポーツとそっくりです。

走行会で1ヒート2.5位で走ってから、しばらく寝かした後、大会で3.5で使えばちょうど良いかもしれません。


次のバボモード走行会ではクムホECSTAKU31を試しました。


これもサイドウォールが柔らかいです。
ま、この辺はアジアンタイヤ全般に言えることですね。

あいにくの雨だったので詳しくはわかりませんが、これもちょっと癖がある感じでした。

ウェット路面で3以上にした場合、SS595の同程度の空気圧に比べると全然食いませんでした。
久しぶりにスピン連発しました。

2.5で大分乗りやすくなり、2.2にしたらものすごく乗りやすくなり、スピンが無くなりました。

この動画は2.2にした最終ヒートです。

GoProもやっと良い感じに撮れるようになりました。
バッテリー2個、SDカード2枚持参でバッチリ撮影できました(笑)


しかし、この空気圧で路面が乾いてきた時には、ドリフトが超やりにくくなりました。
とりあえず次回はドライでいろんな空気圧で走ってみようと思います。


それにしても5年前まで使ってたST115は最高だったな〜。
サイドウォールが硬めでクイックに車が動いたし、流したい所で流せて、止めたい所で止められるコントロール性が懐かしい。。

その前に使ってたZE326やフェデラルSS535、アキレスマトリクスも良かった。。。


Posted at 2013/11/09 21:27:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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