ほんとなら書かないつもり(というか、書くにはまだまだ早いw)内容でしたが…
思わぬ点検ネタがついてきたので書いておきます。
ところで、昨日は自分自身の検査に行ってきました。
数か月間にわたって飲んでいる薬があり、追加をもらう&経過を見るための血液検査のため、いつもの内科へ。
私の年齢はパジェロ君と1歳違いなので、職場の健康診断では血液検査の対象外。
なので、数年ぶりの検査となりました。気になっていたのでちょうどよかった。
それは異常なし、で何事もなく終了。
帰宅後、マッドガードの自作に備えて、型紙づくりのために純正品を取外しました。
現状の取付け位置等を見るために、確認用の写真を撮りました。
こんなことをしていると、自然に下回りに目が行くわけですが…
…なんだこれ。
携帯を潜らせて撮ってみますと、
…エンジンブロックとミッションケースの継ぎ目(でいいのかな?)に、オイルらしき滴が。
2週間前の一年点検時の、ロッカカバーのアレなのか。
はたまたミッションなのか。
ということで、本日点検に行って参りました。
結果、タービンにオイルを送るラインの継ぎ目(ロッカカバーのリア方向)の締めが甘くなっていたそうで、そこから漏れて伝ってきたらしいことが分かりました。
増し締めして、漏れたオイルはふき取ったので、もう少し経過観察しましょう、となりました。
悪化してタービンが油膜切れ…なんてのは御免なので、早く気付いて良かったということで。
前回の一年点検で「ロッカカバーのガスケットかも」となったことも、もしかしてこれの可能性がありそうです。
自身も車も、異常は予防と早期発見が一番ですね…
本題のマッドガード自作は、予算&材料調達がありますので、まだまだ先の話になりそうです。
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2015/01/25 20:05:26