• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月26日

クーラントリザーブタンクの交換

今日やった作業の記録…当日書くことに新鮮味を感じてきた。何だかなぁ。

さて、今回はリザーブタンクの交換です。
前回の最後でネタが無いなんて書いていましたが、無事出来た模様。

この前に遠出した後、ボンネットを開けるとリザーブタンク付近が少々濡れていました。
ラジエータのアッパーホースは気になっていたのですが、実際に先に漏れてきたのはタンク側のようです。
で、明らかにタンクのキャップ周りなので、多分タンクのパッキンかホースとの継ぎ目だろうな…と予測したものの、高いものじゃない&プラ部品は手に入るうちのほうが良いので、タンクとホースをセットで交換することにしました。


前置きが長くなりましたが、いつもどおり交換の写真をご紹介。
…でももう一つ前置きしておきたい(作業に関することではないけれど…)。

交換しようと、ボンネットを開けたのです。
すると猫…だったらシアワセだったでしょう。まさかのゲジ様と遭遇していまいまして、いきなりやる気を削がれました。
街中にしてはけっこうな大きさで、ボンネット裏に居ました。しかもエアインテークの裏に入って出てこない…
「これから覗き込んで作業するんですけどぉ…」なんて思いつつ、頭上を気にしながらの作業となりました。
以上。


交換にあたり購入したのがこちら。




ホースとタンク。
クリップも買ったつもりでしたが、ホースのマウント用のを間違って買ってしまったので、ホースバンド役のクリップはまた今度になりました。
あと、ついでと思っていたウォッシャタンクも忘れてた…

こちらが交換前のリザーブタンクです。




キャップ周辺に結晶(と呼んで良いのか)ができています。
走った後に見ると、下のタイヤハウスに漏れた跡が出来ていました。

取り外して新旧比較です。




一目瞭然。
劣化による変色に目が行きますが、キャップの成型色が白からタンク同色に変わっていました。
素材まで違うかは…?

ホースも差し替えて、クーラントを入れて完了です。



なんか指が写りこんでる…投稿前の確認まで気づかなかったぞ…

本当は新しいのを入れるのがベストなのでしょうが、手持ちが無いのと旧タンクの残りを捨てる手段が無い(オイル同様、ただ流すのはNG)ので、単純に移しなおしただけです。
Fullより上まで入っていますが、逃げ側ホースからあふれたことは無いので、問題ないでしょう。

次は今回忘れたウォッシャかな。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2016/06/26 19:42:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
銀二さん

洗車するタイミングない! それなら ...
ウッドミッツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
カシュウさん

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ラッキーさん、復活v(´∀`*v)
M2さん

新型N-BOX専用♪コンソールボッ ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10年ぶりのメインPC更新(組み立て開始編) http://cvw.jp/b/2115746/47786055/
何シテル?   06/16 22:35
菊菱工廠と申します。 工廠なんて言いましても、車いじりは素人でございます。 電装系なら少しは… ナンバープレートでひらがなと数字を覚えたと(親から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
Super Wagon, Texas Cadillac… それはアメリカで最も長く続くモ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation