• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月14日

夏休みの工作~アルミ縞板の加工・取付け

赤い太陽に流れる汗を 拭いてにっこり愛車の手入れ―――
今年もやって参りましたお盆休み。月月火水木金金と、趣味に没頭する一週間であります。


さて今年の夏休みですが、まずはパジェロのネタから記録したいと思います。"まず"と言いつつ続きがあるかはわかりませんが。
このネタはボンネットインシュレータの貼り付け(今だ出来ず)と共に、本当は既に済んでいるつもりだった内容です。
天候不順やら加工に難儀したりやらで延びていたものですが、ようやく一つ完了できました。


先日入手した念願のブルバーバンパーですが、ウインチ対応タイプですので取付穴がありました。
さすがに見た目だけのためにウインチを用意するのは…ということで、何とかいい往なし方は無いものかと考えていました。


まずはビフォーから。
ウインチ対応品らしくワイヤ引出穴は元からあったようで綺麗ですが、フェアリード用ボルト穴らしきは後加工っぽい粗さ。しかも自身による磨き跡も粗いという始末。写真では綺麗に見えていますが、実際に近づいてみると…
ナンバーをセンターに戻して、オフセット先の穴は何かで埋めること(ステッカーとかビス止めのアクセサリとか)も考えましたが、オフセットナンバーのワルっぽさ(この年式では、ちゃんと見えれば合法)は残したい。もう少し他に無いかなと思った結果、アルミ縞板の存在を思い出しました。
安直ながら、これで目隠ししてしまえば見栄えもするかもという算段。

色々調べた結果、何とか自作加工できそうだと見通し、サイズ指定カットで購入しました。
せっかくなので両サイドの上部にも貼ってバランスをとることとして、曲げと細かいカットは自力でやる計画です。

まず長方形の板を両サイド上部用とすべく、バンドソーでさくっと整形。


いい感じです。寸法は実寸で型紙を作りなぞっただけの手抜きうどん。調子に乗って左右対称にするのをよく忘れるので注意しました。
ここまでは良し。問題はセンター部を全て覆う90°曲げ(アール付き)の加工でした。

初め、ちょうど持っていた鉄バンパーと同じっぽいアールなので、それに固定して曲げましたが…縞板さんはなんと言っても硬い。
2mm厚で縞部分はもっと厚いですし、アルミとはいえ5000番台なので硬い。滑り止めの縞ってことは足で踏むものですから当たり前。
乗って体重をかけたりドアや引き戸の隙間と使ったり(笑)しても、僅かにアールが大きくなってしまいました。


なので買ってしまいました。以前、デフレクタのステー作りで採用を見送ったメタルブレーキです。
仕様上の対応板厚はアルミで2mmまでと少々心細いですが、70cm級の大きい板にも対応するのが強みです。
作りは頑丈なので、しっかり固定してハンドルを延長すれば…という危ない橋。


自宅ベランダの柵が総コンクリートでちょうどいい溝があるのをいいことに、写真の通り蝦蛄万で固定。ハンドルはパジェロの車載ジャッキハンドルのパイプで延長。
そのまま曲げていくとブレーキの中央部が撓って曲がりが浅くなるので、木板を適宜挟んで対応。色々な意味で力技です。

で、いきなり取り付け完了。


センターに何も無いのにナンバーがオフセットされているのは間抜けかしら、と思いましたが案外いい感じ。
どうしても中央と両端で曲げ具合が異なってしまい、数ミリに満たない微妙な浮きが出ましたので、取り付けは厚めの強力両面テープで対応しました。フロント側2mm、上側1mmのテープ…2mmは実は数日前に間違って買ったものでした。正攻法ならビス止めですが、貴重なバンパーなので穴を増やしたくないためこうなりました。
止水処理も省きたかったため敢えて両面テープをピッチをあけて貼って水抜き・通気構造とし、乾燥しやすくする作り(のつもり)としました。
さて…やっぱりセンターが寂しいので、ふそうエンブレムでも貼りましょうか。


最後に、今しか見られない(だといいなぁ)クーラーコンプレッサ不在のエンジンルームをどうぞ。


交換修理から急遽現物修理へ変更となったため、この休みに間に合いませんでした。逆を言えば、連休中なら通勤で無理に運行しなくても良いので気楽といえば気楽。
あとはコルトプラスの手入れも待っています。今月は車検ですが、足回りが変化するので楽しみ。
…ホイール洗わないと。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2018/08/14 21:12:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊太祁曽神社⛩️
けんこまstiさん

久しぶりにおはよう大黒して来ました。
つよ太郎さん

🥢グルメモ-991-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

裾野を広げねば…
THE TALLさん

セル不調修理
red7さん

雨の土曜日
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最終調整と塗装 http://cvw.jp/b/2115746/48450988/
何シテル?   05/25 21:32
菊菱工廠と申します。 「工廠」なんて言いましても、車いじりは飽くまで素人。 電装系なら結構自前でこなします。 ちょっとした金具作りなんかも。 ナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
アウトランダーPHEVと迷った結果、偉大な先代、コルトプラスの跡を継ぐこととなりました。 ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
Super Wagon, Texas Cadillac… それはアメリカで最も長く続くモ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
家族の車です。 私が免許を取った際の練習にも活躍しました。よって、免許取得以前からの付き ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
荒野の山猫、パジェロの初代後期型でございます。 88年9月MC版、4D56 I/Cター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation