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菊菱工廠のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

コルトプラスのリフレッシュ作業開始

この週末は2台の車の間を行ったり来たりしながらいじっていました。
自分のパジェロと、前回の最後にチラッと書いた、コルトプラスのリフレッシュです。

リフレッシュといっても、とりあえずは劣化の目立つところから、出来るだけ費用を賭けずにやっていきます。
今回は浸水していたサイドウインカーの交換と、ホイールキャップの試し履き、ルームランプのLED化です。
他、先週の時点で窓枠モールの清掃、黒プラ部の再生をやっています。普通に10年乗ると、結構汚れが溜まっていますね…

ではサイドウインカーから。



交換前。
右側ですが、左も同様に雨が入り込むようになっていました。
社外のクリアレンズセットが安かったので、見た目を変化させる意味も込めて交換しました。




交換後。
バルブはまだ生きていますが、セットで付いてきたので交換しました。
そういえば、E25キャラバンも後期型でFライトがこんな風(マルチリフレクタ?)になってたなぁ、なんて思い出しました。


次はホイールキャップです。
現在、夏タイヤは純正のスチール+キャップですが、10年のうちに傷や汚れが付いてきていました。本当はアルミにするのがいいのですが、費用を抑えることも今回のテーマなので、あえてのホイールキャップ更新です。
で、候補に挙がったのがデリカD:2用。単純にデザインが気に入っただけですが、ちょうど同じ14インチなので試しに1枚買ってみました。



1枚なのでフロントだけ交換。無事に付きました。
しかしイメージ通りのダサかっこ良さ(笑) 80年代っぽいというか、商用・低グレード好きの心に響くというか…どうしてかこのキャップが気に入ってしまいました。ランサーフィオーレとか、あの辺にも似合いそう。あと3枚注文せねば。
あと、ルームランプはとりあえず交換しましたが、まだ固定用のゲタを作っていないので紹介は今度にします。

今後は順次、燈火類をLED化していく予定です。が、コルトのウインカーリレーってETACSのECU内蔵なんですね…ウインカーのLEDハイフラ対策は、レギュレータか抵抗に選択肢が限られそうです。
あとはルーフモールのクリップが壊れているので、現在注文中。次の週末までには来るでしょうか。

Posted at 2016/11/13 19:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(コルトプラス) | クルマ
2016年11月13日 イイね!

フロントスキッドプレートの取付け

今月はいい調子で書けてます。
これを維持できれば理想ですが…

以前に磨きとクリア塗装(共に適当)をしたスキッドプレートですが、
ようやくステーを作りましたので取付けしました。
純正と交換なので、取付けでもあり交換でもあり、です。

まずは作ったステーの写真。




ホームセンターで購入の汎用ステーですが、3mm厚の鉄製なのでかなり強度があります。
これをきれいに曲げられるってのも、プレスベンダ様々です。
この2種を組み合わせて、




こうします。仮止めなのでワッシャ省略。汚いのは磨く気力が不足したため…見えにくいところなのでつい。
シャーシ側の取付け穴2箇所に対し、スキッドプレートの穴は4箇所でしたので、三角形を作るようにステーを配置して振れ止めとします。
シャーシ側の穴では2枚が重なるので、2種の金具は3mmの高さ違いになっています。
これらの金具の寸法出しは、予備も兼ねて純正スキッドプレートの中古を買い、実際に重ねながら測り、紙に書いて行いました。ローテクというかアナログというかですが、これなら確実です。

フロント側のステーは写真を忘れてしまいましたが、見栄えも考えてSUSのフラットバーで作りました。2mm厚の幅25mmで、幅は磨く前のプレートのサビ跡から計測(笑)

では交換前、純正スキッドプレートの写真です。




今回、ジャッキとリジッドラックを買ったので、ついでとばかりに上げてみました。余談ですが、なぜか同じブランドの2tより3tが安かったので、3tのジャッキを買いました。

で、いきなり交換後。手を入れるスペース確保のためナンバーを一時取外し。



フロント側のステーは、5本のビスで留める1本連続のものです。穴あけに気を使いましたが、無事許容できる誤差に収まりました。



裏面はRALLIARTのカッティングを貼りました。ここまで大きくなくても良いのですが、プレート自体があまりきれいではないので、目隠しの意味もあって大きくしています。

最近は見た目の変化がリアに集中していたので、フロントに変化をつけられて満足です。
しかし、せっかくアルミ製のスキッドプレートなのに厚さが4mmもあるので、純正の鉄製とあまり変わらない重量です。まぁその分強度があるってことで。
そういえばこのプレート、良く似たものが純正OPカタログに載っているのですが、穴の数が違うんです。どこ製なんでしょうね。L型パジェロ用なのは確からしいのですが…

さて、近頃急に寒くなってきましたが、気が付けばスタッドレスの季節です。月末前辺りで交換の予定ですが、その前に急な大雪とかはやめて頂きたいものです。
あと、先日走行距離が84000kmを越えました。前回のオイル交換より3000kmとなりましたので、こちらもそろそろ交換です。
Posted at 2016/11/13 18:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「中身も伴った大型機 R.シュミット(ワーゲン商会扱い) 24型商館時計 明治22年頃 http://cvw.jp/b/2115746/48476479/
何シテル?   06/08 22:43
菊菱工廠と申します。 「工廠」なんて言いましても、車いじりは飽くまで素人。 電装系なら結構自前でこなします。 ちょっとした金具作りなんかも。 ナ...
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