2016年11月20日
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車(コルトプラス) | クルマ
2016年11月13日
この週末は2台の車の間を行ったり来たりしながらいじっていました。
自分のパジェロと、前回の最後にチラッと書いた、コルトプラスのリフレッシュです。
リフレッシュといっても、とりあえずは劣化の目立つところから、出来るだけ費用を賭けずにやっていきます。
今回は浸水していたサイドウインカーの交換と、ホイールキャップの試し履き、ルームランプのLED化です。
他、先週の時点で窓枠モールの清掃、黒プラ部の再生をやっています。普通に10年乗ると、結構汚れが溜まっていますね…
ではサイドウインカーから。
交換前。
右側ですが、左も同様に雨が入り込むようになっていました。
社外のクリアレンズセットが安かったので、見た目を変化させる意味も込めて交換しました。
交換後。
バルブはまだ生きていますが、セットで付いてきたので交換しました。
そういえば、E25キャラバンも後期型でFライトがこんな風(マルチリフレクタ?)になってたなぁ、なんて思い出しました。
次はホイールキャップです。
現在、夏タイヤは純正のスチール+キャップですが、10年のうちに傷や汚れが付いてきていました。本当はアルミにするのがいいのですが、費用を抑えることも今回のテーマなので、あえてのホイールキャップ更新です。
で、候補に挙がったのがデリカD:2用。単純にデザインが気に入っただけですが、ちょうど同じ14インチなので試しに1枚買ってみました。
1枚なのでフロントだけ交換。無事に付きました。
しかしイメージ通りのダサかっこ良さ(笑) 80年代っぽいというか、商用・低グレード好きの心に響くというか…どうしてかこのキャップが気に入ってしまいました。ランサーフィオーレとか、あの辺にも似合いそう。あと3枚注文せねば。
あと、ルームランプはとりあえず交換しましたが、まだ固定用のゲタを作っていないので紹介は今度にします。
今後は順次、燈火類をLED化していく予定です。が、コルトのウインカーリレーってETACSのECU内蔵なんですね…ウインカーのLEDハイフラ対策は、レギュレータか抵抗に選択肢が限られそうです。
あとはルーフモールのクリップが壊れているので、現在注文中。次の週末までには来るでしょうか。
Posted at 2016/11/13 19:20:46 | |
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