• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月15日

トナーレ試乗備忘録(長文)

トナーレ試乗備忘録(長文) トナーレ本命のPHEV試乗。全タイプフルタイム4WDで、デフロックなどは無い。同じプラットフォームながらEVモードがリヤ駆動でロックもあるレネゲード4×eと制御が違う所。

シフトレバーはジュリエッタ同様「メカニカル」で、手応え・節度感も似た感覚。ポジション(P-R-N-D)は通常のAT的に前後位置が各々固定(倒しても戻るスイッチでなく)、慣れると現状のAT同様ブラインドタッチで分かる。これ重要。

左に倒すと、これまたジュリエッタ同様のマニュアルモード。前が「-」:シフトダウン、後が「+」:シフトアップの配置も同様。エンジンかかりゃジュリエッタのDCT同様(修正:PHEVは6AT)のギア操作だが、モーター走行中は回生の効き変える仕様になる(パドルシフトもあるが試せず)

DNAモード切替は、まずNモードで発進…シートベルトせんと1cmも動かんので装着。P:パーキング「スイッチ」はマニュアル解除も出来るが…Dポジションでアクセル踏むと自動解除、するりとモーター発進。

最近のハイブリッドでは当たり前か?タイヤの音しかせんのでトレッド面の静粛性が重要だが、充分以上に静か。ヘタなオフロード用履けんなこりゃ。20インチ大径ホイールだが乗り心地スムーズ。

コースにウチの近所に似た里山ワインディングもあり、ステアリングの反応はジュリエッタ並み、細かい調整にもツイてくる。ロックトゥロックが早く、つづら折れのヘアピンもサラッとこなせるのも同様。結局相当な登坂まで電動のままこなした。

Dynamicモードにするとエンジンはかかりっぱなし、里山下り幹線道路入り信号先頭:前フリーでダッシュ。丘陵地を直線的に走る道で勾配キツイ登坂も法定速度まで一瞬。280PS、さもありなん。リヤモーターに後ろから押される感も有る。普通に走ってもジュリエッタのDモード的アクセルのツキの良さ。

インパネもジュリエッタに似た形ながら、メーターバイザー内はアウディ的マルチ表示(メーターバイザー内に地図表示出来る)。ナビはアイシン製との事、電制時の各表示他、アメニティ・全周視界カメラ含め流石最新。後席は若干広く視界も良いが、荷室は電池増で上げ底:これもジュリに近い容量か?

とにかくトナーレ、素晴らしい。…他に試乗経験有る車で近い感じはZR-V(HEV)だが、一番似てるのはやはりジュリエッタ(視界の高さだけ違う?感)。やはりお値段の高さだけがネック…ドライビングプレジャーでは12年も経つジュリも健闘。

最新の電制も素晴らしいが、そこまで出費する程の有意差が有るか?実に悩ましい。買うなら次の車検までだが…
ブログ一覧 | 次期FSX選定 | クルマ
Posted at 2023/10/17 22:14:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

月刊暗黒卿BB 2023年8月号( ...
Abyssal Blackさん

ATミッションの特性!?(´⊙ω⊙ ...
takeshi.oさん

パドルシフトを使ってますか?
take☆さん

bm3その後
なり@MX-5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CT125 ナビ&ドラレコ&CarPlayデバイス設置 https://minkara.carview.co.jp/userid/212442/car/3231807/7800033/note.aspx
何シテル?   05/18 22:15
スーパーカー世代、ヒーロー大好き、動くオモチャ、動かすオモチャ、作るもの、育てるもの全般大好きオヤジ。ニックネームはセブン,セブン,セブン!(3連呼)から。皆々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5678910 11
1213 14151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

話題のサメ顔!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:54:31
静岡大会はウェイト不足&予選前後でバネ交換(付け焼刃だ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 08:39:50
イルミ付きスカッフプレートに交換👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 19:44:46

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
親しみやすいお顔比、セクスィ〜なお尻は良妻と愛人の両面性。控えめ衣装(アンスラサイト・グ ...
ホンダ N-BOXカスタム Nタム号 (ホンダ N-BOXカスタム)
メイン写真は先代と並んで納車時、まだ素のまま(ナンバー無し風にレタッチ)。銀色ボディ+消 ...
ホンダ CT125 ハンター号 (ホンダ CT125)
クラシックなウィングのロゴは自由の翼?どこにも行ける趣味の相棒。キャリアにボックス併せ菜 ...
イタリアその他 Bianchi Oltre XR3(オルトレ号) (イタリアその他 Bianchi)
2019式のオルトレXR3 CV は、新型ほどエアロなデザインでないが、テニスラケットに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation