• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キワムのブログ一覧

2007年06月24日 イイね!

二度目の・・・

二度目の・・・FSWショートコース。
今朝はRX-8がとても多い。
きっと『みんカラ』の方々も多くいらしているのだろう。
(新参者kyarmにはよくわかりませんが・・・)
今日は朝の二枠がA-2ルートということで、初体験のこのルートと
2度目となるA-1ルートの2本を走行することにした。
それにしても天気が心配。
路面はドライだが雨がポツポツ来てる状況。
今回は前回の反省からタイヤの空気圧を10kPa下げてみることにした。
1本目の走行開始。
前回よりグリップ感は上がっている感じ。
・・・でもリアがふらつく。
リアの減衰力を少し下げてみる。
これで大分マシになった。少なくとも前回よりかなり良さそう・・・
しかし、1コーナーの侵入がうまくいかない。
4ATだと(私のウデの場合)3速⇒2速で進入なのだが、
ブレーキング時のシフトダウンでリアがロックし安定しない。Orz
ふらついて大回りになったり速度落ちすぎたり。。。
ここは今後の課題となりそう。
ベストタイムは初回のA-1ルートの記録の3秒刻み。
同じ条件ならたぶんこっちのルートの方が1秒ちょっと早いだろうけど、
その分を考慮しても2秒近くは進歩したかも。。。
2本目は初回と同じA-1ルート。
雨が降り続き路面はウェットに(怖ぇ~)
『スピン上等』な方々がクルクル回ってるぅ~。
ビビリながらも三十数週を無事走行。
このルートの一番の課題は3コーナー。
4ATの2速⇒1速にシフトダウンしたいのだが、
進入速度が速すぎてシフトダウンできない。
コーナーの出口でシフトダウンする感じでとてもロスが多い気がする。
あとは最終コーナーのまとめ方もドヘタっぽい。
ベストタイムは初回の1秒落ち。
路面コンディションを考えると少しはマシになったのか?
それに、今日のような路面ならハイグリップラジアルの皆様と比べても
あまり?遜色のないペースで走れるような気もするが。。。
気のせいだよね。
Posted at 2007/06/24 15:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイトっ | クルマ
2007年06月16日 イイね!

ドタバタデビュー?

ドタバタデビュー?いよいよFSWショートコースにデビューです。
8:20頃到着すると、既に沢山の人たちが集まっていました。
みんな速そう・・・
他人が走るのを見てしまうとビビリそうなので、
受付開始と同時に1走目の枠を購入。
その後、トイレへ行ったり荷物を降ろしたり、
ラップ計測器を取り付けたりしていると、
コースインのアナウンスが。。。
ま、まだメットも被ってねぇ~。
あわてて被り、おっとイケねぇ、メガネ、メガネ・・・
(これがないと何も見えません)
バタバタでピットロードへと進み、チケットのチェックを受ける。
ここで服装のダメ出し。長袖の袖を捲くったままだった。
完全に動揺。グローブもまだはめてない。。。
舞い上がったままコースインです。
冷静にならにゃぁ、と、先ずはゆっくり1週。
徐々にペースを上げるも、ブレーキングポイント分かんない。
なんか曲がらない。全然リズムができてない。
一旦ピットへ・・・
ショックの減衰力を変更し、再スタート。
(それにしてもギャラリーが多い。恥ずかしい・・・)
うむ。今度は走りやすいぞ。
でも、他車はホント速い・・・というか自分が遅い。Orz
どんどん追い越されていく。
一度は後続車を意識しすぎてコースアウトしてしまった。
う~ん。マイペースで走らねば。
気持ちを落ち着けて集中!(・・・したつもり)
少しずつではあるが、マシにはなってきている模様。
そして、あっという間に25分が過ぎチェッカー。
汗だく&ドタバタのデビューとなりました。
ちなみに本日のベストラップは・・・
恥ずかしくて公開できません!
Posted at 2007/06/16 14:59:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | エイトっ | クルマ
2007年06月09日 イイね!

小心者と化したか?オレ。

小心者と化したか?オレ。本日、FSWのサーキットライセンスを取得しました。
といってもショートコース限定ですが。。。

やっとスタートラインに立った気分ですが、
同時に次のステップへの不安がムクムクと。。。
土日は混んでいるんでしょうね、きっと。
そんな時にコースに出て動く障害物と化して
周囲に迷惑をかけるんじゃあないかとか、
いきなり事故ったりしないだろうかとか。。。
無謀にもゲレンデ頂上へいきなり登ってしまった
初心者スキーヤーのような状態にならないだろか?

まあ、あまり考えるのは止めにしましょう。
ひとたび走り出せばそんな不安は吹き飛ぶでしょう??

ところで、ライセンス交付後にレーシングコースの下見走行があるのですが、
前回の体験走行の際に引き続き、またも雨。雨。雨。
ショートコースのライセンスではもう走ることができないので、
出来れば晴れていて欲しかった。

そういえば、赤エイトで来られている方もいらっしゃいましたね。
いつか遭遇することがあるでしょうか。

さて、デビューはいつになるだろう。
仕事の調整が難しいなぁ。。。
Posted at 2007/06/09 17:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイトっ | クルマ
2007年06月02日 イイね!

前進あるのみ?

前進あるのみ?ここまで自分を追い込めば、
根性ナシの己でも後へは引けんだろ。

6月中のサーキットライセンス取得を目指すのじゃぁ。
Posted at 2007/06/02 13:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイトっ | クルマ

プロフィール

「タイヤ1本に通常の4本分のタイヤカス。こんなに拾ってたら止まらんわな。富士は他よりピックアップ多い気がする。コース汚れてるの??
タイヤカス落としてパッド交換するだけで一日終わった。」
何シテル?   01/06 16:20
15年ぶりに乗ることになった幌車。 あの頃のワクワク感がよみがえってきました。 街もワインディングもサーキットも楽しく走りたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 15:14:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Roadsterに戻って14年。 いつまでも飽きさせない楽しいクルマです。 形  式: ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
○○年もMTに乗ってきて初めて購入したATがなぜかRX-8。しかも初期の4AT。 いま思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の趣味車として購入しました。 メインのNCロードスターとの2台体制で遊びの幅が広が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation