• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キワムのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

2023サートラ最終戦

2023サートラ最終戦昨日11月4日、岡山国際で開催されたMFCT最終戦に参加してきました。
岡山国際は2019年以来の2回目です。

今年は真夏の苦行、オートポリス自走往復の実績があるので、岡山であれば日帰り圏内...ではないものの、前日移動、当日走行後に帰還という強行スケジュールもすんなり体と心が受け入れました。
とは言え、出発した3日は三連休初日の交通集中と事故による渋滞にまんまと巻き込まれ、宿泊地の相生まで10時間以上を要しました。

さて、翌4日、岡山の朝は早い。
まだまだ夜が明けぬ4時半に宿を出発、向かう途中から濃霧で嫌な予感。
そして現地もやはり濃霧、霧を晴らす風がないので、気温が上がるのを待つしかない感じです。



結局、第一ヒートはキャンセルになりました。
4年ぶりの岡山なので、第一ヒートでコースを確認したかったのですが、残念なことになりました。
というか、岡山まではるばるやって来て、走行せずに帰るなんて最悪の事態も頭をよぎったり...

幸いにも後に霧は晴れて第二ヒートは無事に走れた訳ですが...
僅か20分の走行のために往復1,300km超ですからね、贅沢というか馬鹿というか、何やってんのかと思います(笑)

出番まで暇なので、パーティレース予選を眺めながらのコーヒーブレイク。





で、第二ヒートは第一ヒートがキャンセルになったので、事前の申告タイム順の出走になるのですが、幸か不幸か自分は第2組の先頭でコースインすることになりました。

インラップはとにかく後ろに迷惑にならないように、飛ばし気味でマージンを稼いで、2周目はとりあえず安全にコース状況の確認、3周目にアタックラップへ...
ところが、アタックラップの最終コーナーに差し掛かってから赤旗中断になり、ピットレーンに戻った時には隊列の後方になってしまいました。

赤旗再開後の残り時間は10分、前方車両と間隔を空けた最初のアタックは自分のミスでタイム出せず、続けてやや『置きに』いった感じのラップがベストタイムとなり、翌周からは前方に追いついてしまい、アタックできずに時間切れとなりました。

自分のミスで狙っていた程のタイムも出せず、なんとなく、不完全燃焼でもやもや~っと終わってしまいましたが、それでも4年前のタイムを2秒上回ることができ(4年前が遅すぎという説もあるが)、あまり意味はないけれど、クラス1位、ロードスター勢1位というオマケも付いたので、今年の締めくくりとしては及第点?

今年はMFCT全6戦中、十勝を除く5戦に出走し、全国各地のサーキットと旅行を楽しむことができました。
来年はどの程度参加するか未だ決めていませんけどね!
Posted at 2023/11/05 15:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | クルマ

プロフィール

「タイヤ1本に通常の4本分のタイヤカス。こんなに拾ってたら止まらんわな。富士は他よりピックアップ多い気がする。コース汚れてるの??
タイヤカス落としてパッド交換するだけで一日終わった。」
何シテル?   01/06 16:20
15年ぶりに乗ることになった幌車。 あの頃のワクワク感がよみがえってきました。 街もワインディングもサーキットも楽しく走りたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 15:14:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Roadsterに戻って14年。 いつまでも飽きさせない楽しいクルマです。 形  式: ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
○○年もMTに乗ってきて初めて購入したATがなぜかRX-8。しかも初期の4AT。 いま思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の趣味車として購入しました。 メインのNCロードスターとの2台体制で遊びの幅が広が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation