今日は 弟と二人で スーパーオートバックス富山南店へ 行ってきました
目的は 2つ
① できるなら SPOONのデモカー試乗
② FK7の アクセル残る+アクセルレスポンス改善+エンジンブレーキ効きにくい問題改善
まず 自分はチューニング ド素人です 間違い等ありましたら ご指摘下さい
念の為 ECUの方は 予約済み
ちょうど昼に到着すると リジカラを施工する方が 何組も受付中でした
自分も興味はあるし SPOONダウンサスにも興味はあるけど ECU インストールだけで かなりの金額なので
今回はパスです^^;
まずは 「FLASH PRO」という アメリカのHondata(ホンダータ)が
開発したものを使用します
ひと通り 説明を聞き 予め用意されてる チューニングメニューよりどれにするか選択します MAXブースト1.4仕様、、点火時期、燃調最適化 アクセルレスポンス改善プログラムです
作業時間は約40分ってことで 近くのラーメン屋でお昼ご飯を食べながら待つことに
デモカー試乗は 人手が足りなく 今は無理と言われました
冷やし中華を食べてると 電話がかかってきて 作業終了です 今から試乗もできます!! これは乗るしかないってことで 戻りました
試乗誓約書にサインをし 強化クラッチであること を説明されました
ガチガチなサーキットチューニング車は 乗ったことがないので まずは弟から乗ることに 自分は助手席で様子を見ます
動き出すと 機械式LSDの音が盛大に車内にも入ってきて 若干ビビりましたw
そして割と空いてる 川沿いの道を走ります 少し踏み込むと ある回転を超えてから ターボがドッカ~ンときます 自分のFK7とは大違い
これが ハイフロータービン仕様のせいなのか ど素人の自分には わかりません
タイプRも試乗したことあったけど こんな加速したっけ?と思うほど
しばらくすると 交代できそうな所にきたので せっかくなので 運転にチャレンジしてみることに もちろんバケットシートです ノーマルFK7で一番低くしてあるシートよりも低かったです
ダメだったら すぐ交代しますねと 言いながら 走り出すと たしかに強化クラッチは重く 半クラもあまりないため 低速ギアでは若干ぎこちなくなりがちでしたが すぐに慣れました 走ってみての感想は ハンドリングはノーマルでも結構直進安定性があり ガッチリしてますがデモカーはハンドル自体交換済みで タイヤサイズのせいもあるでしょうけど それ以上にガッチリしてて好きなフィーリングです サスペンション 車体の剛性感など どれもノーマル車とは何ランクもアップしてて
運転してて 楽しい~ってなった頃に 試乗終了となりました
メーカーさんが言うには普段使いもできる仕様らしいけど 強化クラッチは全然問題なし 足の硬さも問題なし でも LSDはちょっと無理!って感じかな
それでも サーキット走行をしたことの無い自分でも運転できるって事は マニュアル車を好きで乗ってる方なら問題なく楽しく運転可能ですね
機会があれば是非 試乗おすすめします
また、SPOONスタッフの方が後部座席から 貴重な製作話や 技術的な話も沢山聞けて
今までで 一番刺激的で思い出に残る 試乗でした
本当にありがとうございました
【↓試乗を終えて 降りた直後】
その後 自分の車でブラブラしながら 帰宅しましたが
デモカーの印象が強く残ってる間は 少し加速イイ アクセルレスポンスも前よりイイ でもなんか普通に静かで乗り心地もイイ車だなーって 思ってしまったのは しょうが無いですよねw
もちろん 慣れてくると 昨日までとは 全く違うFK7になったは実感しました 高い出費でしたが 大満足の成果でした
Bluetoothでスマホなどと接続し データーを表示させられるところや
もう少し 走り込み 詳しい違いなど 後日 感想を書きたいと思います。
できれば リジカラだけ施工した FK7か他の車に試乗してみたいですね
最後に 試乗したのは このデモカーです↓
「タイプRを超えたシビックハッチバック(FK7)に緊急試乗!」
「タイプRよりも速いシビックハッチバックの衝撃」
Posted at 2019/07/06 19:36:49 | |
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