• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし丸のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

考えたくない。

ビンゴな気がする。

ガソリンが流れない→ポンプに電気来てないor寿命で死んだ

今朝、見てみたらヒューズ飛んでる。換えてみたらあっけなく動いたけど・・・なんかポンプから異音。

そういえば・・・ここ2ヶ月くらい?以前よりクランキングが長いときがあった。。かなりの確率で。
そういえば・・・このポンプ、前オーナーが換えている事実。。。そんなすぐ壊れんやろ。

・・・考えたくない。

タンク内がサビだらけになってて、それがポンプに詰まった→あの音・・・過負荷になって回りたいのに回れなくなった→ヒューズぷっちん

NAより容量の大きいターボ専用タンク。

日本にある?わけないよなぁ・・・

海外にある?としても送料がorz

まだ見ていないけど、なんかそんな気がする。

何故ヒューズは飛んだのか?

その理由は、考えただけでもあまりに恐ろしい。

※Unoは樹脂タンクではなく、いわゆる“鉄”ベースのタンクです。

Posted at 2011/10/30 21:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2011年10月29日 イイね!

停まった。

・・・自宅出て300mの交差点で、突然エンジン停止。
セル回るけど、一向に着火せず。
燃ポン死んだ?感じです。家出て100mくらいで、聞いたこと無い変な音。あれが死んだ音か(まだポンプと決まったワケではないが。しかし前オーナーが2年くらい前に換えてるからなぁ・・・)。着火しないのは火花飛んでないか、燃料来てないかどっちか。直前の異音はポンプっぽいから、今回は後者と睨んでます。

いかんせん、暗くて何も見えないので、明日、少しは見ますが・・・
家近かったので、親呼んで牽引してもらいました。ロープなんかはUnoに全部積んであるので。クルマ押してくれたコンビニにたむろしてたにーちゃん2人、ありがとう。

それよかクルマが無いと大変困る。めちゃくちゃ困る。特に年末に向けて・・・。

なので、いきなり主治医のとこに放り込むかも。

いずれにしても、今週末のオフ会関係は全部白紙です。

やっぱりもう1台クルマ必要やね。
Posted at 2011/10/29 21:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2011年10月15日 イイね!

ドラシャブーツ交換・その後。

ドラシャブーツ交換・その後。1ヶ月ほど前、交換したドラシャブーツ交換に関する続報です。

この1ヶ月の間に約1500kmほど走行。伊那へオフ会へ行ったりなかなかハードに使い倒しました。

で、先週気になっていたので、下回りを覗き込んでみると・・・・

ホイール裏にはグリースが飛び散っていました。
「あー、やっぱり分割式は破れたか」と思っていましたが、よく確認すると、交換したブーツの大径側バンドの締め付けがゆるいみたいで、そこから飛び散っている・・・



思い出した。あそこのバンド、再使用してやっつけで取り付けたことを。

で、仕方ないのでバンドと工具をストレートで調達。



↑この工具、使いやすかったです。\1,000もしないのに素晴らしい!バンドも10本で\1,000しませんし、分割式ブーツを使えばドラシャも抜かずに作業できて、私のようなサンデーメカにはこれで十分です。


で、新しいバンドを締め付けて完成。作業は簡単なので写真はありません。

いきなり出来上がり↓





念のため、グリスはたっぷりと再充填しておきました。

次はドラシャ抜いて1回やってみるかな、機会があれば。
Posted at 2011/10/15 18:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2011年10月09日 イイね!

44th TSM。

44th TSM。今日は44回目の高雄サンデーミーティングの開催日でした。

・・・リトモとウーノの地味イタ2台は会場の端っこに停めて、地味度合いを満喫していましたが・・・

なんとカーマガ誌の方から「取材していいですか?」とのお声が!

どう考えても今日のメインではない我々・・・。

いつか掲載される日が来るのでしょう、たぶん。

いい加減、このブログを見ている地味イタ車オーナーの方々、そろそろ出てきてもらえませんか??(笑)

フォトギャラ①

フォトギャラ②

帰路は中国道の渋滞がひどいようだったので、亀岡まで縦貫道~ひたすら下道で帰宅しました。さすがに休憩入れたとはいえ3時間掛かったな。。。渋滞で3時間よりは良いんだけど。
Posted at 2011/10/09 19:29:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2011年10月02日 イイね!

欧州ホットハッチ団、第6回全国オフ@伊那2011に行きました。

欧州ホットハッチ団、第6回全国オフ@伊那2011に行きました。所属している欧州ホットハッチ団の全国オフに参加してきました。
あまりに写真が無くて(しかも逆光で)、みなさんの車が写っている写真がほとんど無くて、誠に申し訳ありません。そんなワケで、気になった写真だけあげて見ます。

ちなみにUnoで長野県に突入したのは初めて。神戸⇔長野を往復してみることで、高速の巡航性の高さ、ワインディングでの身のこなしを再確認しました。自分で言うのもなんですが、まだまだ戦闘力は一級ですね。ただ、道が荒れているところでは、振動でライトの固定が外れましたが(爆)

さて、スケジュールはこんな感じ。

土曜日:神戸出発→愛知で途中下車、トヨタ博物館訪問→中央道で北上して霧が峰~ビーナスライン、駒ヶ根まで戻って宿泊。
日曜日:オフ会当日、会場である伊那のみはらしファームへ。その後はただ高速で帰る!

ま、土曜日にやりたいことは全部詰め込んだ的スケジュールでした。




↑トヨタ博物館にて。その名も「つくば号」。名前の由来はT山である(爆)だからこんなロゴ・・・現代に蘇らせたら、きっとかなり武闘派なハズ。



↑土曜日、17時前に上がりましたビーナスライン。寒っ!



↑日曜、朝。オフ会当日。・・・彼はこの頃、朝練中のはず。朝から笑わせないでくれー。



↑んで、オフ会中。いつもの光景。



↑お、Ducatoじゃねーか(注:オフ会参加者ではありません)。

今回はあまりお話できなかった方、何回もお会いしている方、私のクルマに興味を示してくれた方、またどこかでお会いしましょう。そして走りましょう!今回は朝練行かなかったから、ちょっと消化不良気味です(笑)

帰りは渋滞も無く、こまめに休憩を取ったおかげで、行きより疲労も少なかったです。途中、覆面パ○カー見つけてガン見したり、適当なペースで走るクルマを見つけて付いていったりして、予定通りの時間に帰れました。

さて、次週はTSMです。
いい加減、クロマ、レガータ、ティーポにお乗りの方、来てくれませんか(笑)?






Posted at 2011/10/02 21:11:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | ニュース

プロフィール

「160th TSM。 http://cvw.jp/b/212685/48476913/
何シテル?   06/09 07:03
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

国土交通省 自動車の不具合・リコール情報 
カテゴリ:クルマ関連
2012/04/16 23:01:20
 
Euro NCAP For safer cars crash test safety rating 
カテゴリ:クルマ関連
2011/07/18 20:04:29
 
CAR-JACK 
カテゴリ:クルマ関連
2006/08/10 15:55:41
 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation