• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし丸のブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

夜明け前。

夜明け前。何も考えないで済む時間なんて、実はほとんど無いような気がする。

考えないで済む行為なんか無くて、ただその行為が好きか嫌いか、不快か否かみたいなものかと思う。

私はクルマに乗る、あるいは運転する行為が嫌いにならないように、無理やり意識しているのかな、と最近思うことがある。

でも、クルマを取り除いた私には何も残らない。

だから自分が本当にクルマが好きなのか確かめるため、時々こんな時間に出かけてみる。

運転中は次のコーナーへの進入速度、ギアなんかを考えて、その次は出口へのスムーズなラインを探している。

たぶん、ほとんど無意識にやっているから何も考えていない気がするが、実際はかなり考えているんだと思う。その証拠に、たとえ30分でもこんなペースで走ると結構疲れる自分が居る(これはひとえにクルマのせいかもしれないが)。

でも、きっと好きだから止められなくて、次の日も同じ道をまた走る。

無理やり意識していないことは分かった。自分はやっぱりクルマが好きなんだと。

でも、全力で走り回って帰ってきたクルマの下から、緑色の液体がだだ漏れになっているのを見て、ちょっとテンションが下がってしまった。

こいつで走り回るには、ちょっと手間が掛かり過ぎる。

ばかたれ。











Posted at 2012/12/23 16:30:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2012年12月09日 イイね!

55th TSM。

55th TSM。凍結の心配もあったが、無事に行けたので満足。
55th TSM。2012年最後の回となりました。

ただし激寒。ズボン2枚&カイロは貼るタイプと靴の中に仕込むというバイト時代のスタイルで嵐山入り。

まずクルマに乗って寒い。とくに指先→ドアポケットに入っているグローブを着用(サーキット用)。
会場に到着→防寒用手袋忘れたことに気づく→結局グローブ着用。
他人のクルマに試乗させていただく→結局グローブはめたまま。

一日中グローブはめてました。











以下、今日の残念な面々↓




超ご近所さんだと判明↓



この寒い中、地べたに座って食事をとるのは、今年初めの六甲ツーリングでも目撃したビアンキ軍団らしい光景↓



なお、今回は特別賞ということでアストロプロダクツのエコバックを頂きました。(景品がたくさんあったから、というのはさておき)工具入れとしてトランクにブチ込んでおきます。

このあと、いつものケーキ屋さんを3台で経由してから、いつものリトモ乗りと一緒にツーリング。実家へクルマを置きに行きました。
帰ると、注文した部品がたくさん届いていました。クラッチ3点、サーモ、オイルエレメント数個、水温センサー、電動ファンスイッチ・・・

年末に作業します。

参加された皆様、お疲れさまでした。
大変寒かったので、風邪などひかれませんように。
Posted at 2012/12/09 23:02:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2012年12月01日 イイね!

水温以外にも。

水温以外にも。水温問題で揺れるUnoですが、それより重要なことがあります。それがトランスミッションです。

実は今、クラッチペダルを離すと“カラカラカラ・・・”と、まるでディーゼルEg.ばりの音が響いています。
これはおそらくトランスミッション内部のメインシャフト端のベアリングがそろそろ寿命ですよーと言ってる音(実際、スグにでもベアリングがバラバラになってミッション壊してもおかしくない)です。現在の走行距離は139,000km。私がこの2年間で走り回ってトドメを刺したのかとは思いますが、この距離まで分解せずに来ている様なので、fiatとしては優秀な部類ですよね(笑)。

ちなみにクラッチペダルを踏んでる間は静かなもので、何の問題もありません。

先日、主治医のところへ入庫した際「何この音?」と言われ、自分が音に対して慣れっこになっていると気づかされました(爆)
(主治医はメタル打ってるのかと思って、かなり焦ったらしい)

来年3月が車検ですが、その時までにトランスミッションOHはmustなようで、どうせバラすならスリーブやシンクロも交換対象になります。
まだ真剣に探しては居ませんが、この部品がなかなか見つからない。一部は出てくるのですが、全数となると結構手こずりそうです。

まぁ普通は誰も交換なんかしないでしょうから、なかなか出てこないのは百も承知です。

なお、Mk.1(前期1.3turbo)のトランスミッションは古くはStrada(ritmo)105TC用をベースとしているらいい。X1/9なども共通?かと思います。それならば、内部部品はヨーロッパで見つからなければ、アメリカで探すことも視野に入れています。

(ちなみにMk.2(後期1.4turbo)はTipoなどと共通のトランスミッション)

2012年は(も?)何かと壊れてくれたおかげで、結構な出費になっています。(と、元C2乗りに言われた)
特にこの夏、オルタが交換1年で死んだのは痛かったです。あとは自分で出来そうなメンテを主治医に投げたからというのも有りますが。。。まともに外れない固着したボルトばかりなためか、工具壊したり、外せずに途中で身動き出来なくなったこともあるので、どうも自宅でやるにはそろそろ限界かなと思っています。というか自宅で作業のしにくいところばかりが壊れる。

来年はどこも壊れて欲しくないですけど・・・たぶんアレとかアレが危ない感じ。

ということで、この週末はクルマを使わず生活します。。

Posted at 2012/12/01 09:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ

プロフィール

「160th TSM。 http://cvw.jp/b/212685/48476913/
何シテル?   06/09 07:03
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

国土交通省 自動車の不具合・リコール情報 
カテゴリ:クルマ関連
2012/04/16 23:01:20
 
Euro NCAP For safer cars crash test safety rating 
カテゴリ:クルマ関連
2011/07/18 20:04:29
 
CAR-JACK 
カテゴリ:クルマ関連
2006/08/10 15:55:41
 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation