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みなみぱぱの愛車 [トヨタ MR2]

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作業日:2022年1月28日

2022/01/28 純正ECU アルミ電解コンデンサ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
私のSW20 3型 GT-SのECU です。

平成6年(1994年)~平成15年(2003年)の9年間使用後、屋根裏部屋で保管。

平成15年(2003年11月)~2020年2月まで17年間PowerFCで運用。
2020年2月から2021年11月純正ECUに戻してPowerFCのアルミ電解コンデンサ交換を実施。

2021年11月からPowerFCの運用に戻したので、特に問題は発生していませんでしたが予防保全として今回、アルミ電解コンデンサの交換を行いました。

アルミ電解コンデンサは8個使用。全て105℃品
アルミ電解コンデンサの外観には開弁や液漏れの様子はありませんでした。

基板構成は子基板、親基板の2枚構成です。
2
子基板側

C894 105℃ 100uF 10V

C895 105℃ 10uF 50V

コンデンサ外して
3
取り付け
日本ケミコン製のKMGシリーズより選定
C894 105℃ 100uF 35V

C895 105℃ 10uF 100V
4
親基板側
C002 105℃ 47uF 63V 

C004 105℃ 33uF 35V

コンデンサ外して
5
取り付け
日本ケミコン製のKMGシリーズより選定
C002 105℃ 47uF 63V 

C004 105℃ 33uF 50V
6
親基板側
C823 105℃ 15uF 35V

C816 105℃ 10uF 50V

C105 105℃ 220uF 10V 

C101 105℃ 100uF 10V

コンデンサ外して
7
取り付け
日本ケミコン製のKMGシリーズより選定
C823 105℃ 15uF 63V

C816 105℃ 10uF 100V

C105 105℃ 220uF 10V 

C101 105℃ 100uF 35V
8
交換済みシールを貼って作業完了

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