メーカー/モデル名 | ルノー / メガーヌ ルノー・スポール メガーヌ ルノー・スポール トロフィー_RHD(EDC_1.8) (2021年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
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満足している点 |
大きめのボディサイズを物ともしない、速さと曲がりっぷり!! ホットハッチの中では珍しい部類に入るので、滅多に被ることがない優越感!! 駐車場に停めてると、ジロジロと見られていることがあります... |
不満な点 |
試乗して解ったつもりで買ったけど、嫁さんや家族にはやはり、乗り心地は『固すぎて突き上げが酷い』と不評... 半年が経過して足回りも馴染んで角が取れて、周りからの不評も減りました。 またトロフィーは専用の軽量バッテリーで、直ぐに上がってしまうので必要以上に気を遣ってしまう。 各種セッティングでバッテリーに負荷をかけないようにしてるので、本来の利便性が制限されてしまってます。 新車購入後、2年でバッテリー交換となります。 イタフラ車なのである程度のトラブルは覚悟してましたが、予想を遥かに越える故障が続発中です... イタフラ車なので個体差による当たりハズレが如実に出るようで、ディーラーでも解決に苦慮するトラブルも発生し、遂に一般道路を走行中に突然エンジン停止する長期入院する羽目に... 『ハズレ車』の場合は手間と忍耐が必要になるので、ある程度の覚悟をもって購入する必要があるかも... 詳細は『故障経験』で確認してください |
総評 |
2年しか持たないバッテリーにいつも気を遣い、家族には乗り心地が悪いと不評ですが、バカっ速さや気持ち悪いくらいの曲がりっぷりを体験すると全てを許せてしまいます。 街中でも殆どすれ違うこともなく、類を見ない超ワイドボディは目立ち過ぎますが優越感は抜群です!! ただ予想以上に故障やトラブルが多く、ディーラーでさえお手上げのトラブルも続発しており、年次点検&バッテリー交換直後に一般道で走行不能になり頭を痛めてます。 ハズレ車に当たるとが最大の欠点ですが、これはイタフラ車って言うよりも単純に『ハズレ車』だけなのかも... 良い車なだけに残念です... |
デザイン |
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特徴的なデザインのフラ車なので、好き嫌いは別れると思います。
ですがボリューム感あるワイドボディの迫力は圧倒的です。 |
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走行性能 |
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速さだけなら他に速い車はたくさんあるし、コーナリング性能だけならもっと優れた車はありますが、2000cc以下の小排気量で、これらを高次元で融合させた結果が『ニュルFF最速』だと思います。
その片鱗は街中を流している時でさえ十分感じることができるくらい、とんでもなく速くて気持ち悪いくらい曲がります。 |
乗り心地 |
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『ニュルFF最速』だけあって、トロフィーはとんでもなく固いです。
試乗の短時間では解らないですが、メチャクチャ固すぎます。 SG9フォレスターにレース用車高調(?)を入れてた時と同じくらい固いです。←嫁さん談 でもそれがある意味でトロフィーの魅力なんでしょう... ただ納車後半年程で脚周りもアタリがついたのか、馴染んできて少し落ち着いて来ます。 |
積載性 |
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外見に反してトランクルームは以外に狭いです。
夫婦2人で数泊の旅行くらいなら全く問題は無いですが、4人家族で子供の荷物を積んで宿泊旅行は厳しいかも... |
燃費 |
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これだけの走行性能なので燃費は気にしてませんが、私の場合は『saveモード』で十分過ぎるくらい速いと思えるので、他の方よりは燃費は良いかと思います。
市街地の街中でも10km/Lは走ってくれます。 |
価格 |
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この先、絶滅してゆく『純内燃機関車輌』ですから、この価格は妥当でバーゲンプライスだと思います。
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故障経験 |
納車から2年が経過しましたが、想像以上に故障やトラブルが続発... イタフラ車以前に『ハズレ車』なのかも? ・右テールランプ内に虫死骸が混入で交換 ・助手席コンソールパネル脱落 ・エンジンルーム防水パッキン脱落 ・ACCの強制停止&異常接近でセンサー調整 ・ACC強制停止でフロントレーダー交換 ・バックカメラ作動不良 ・RSスイッチ動作不良 ・エアコンセンサー&コンプレッサー動作不良で交換 ・エンジンルームアンダーカバーが剥がれて破損で交換 ・サイドバイザー取付ネジの全てに錆発生で交換 ・フロントレーダー交換したが再びACC強制停止で、ディーラーにてフロントセンサー交換 ・左テールランプに虫死骸混入で交換 ・またまたフロントセンサー&ACCの動作不慮でフロントセンサー&ロサンジュマーク等を交換 ・その後もACC&フロントセンサーの動作不良が発生したため、ディーラーに持ち込み最新型番のフロントセンサーに交換したが、「メーカーでもディーラーでもこれ以上の原因究明が出来ず改善対応が不可能なので、これ以降の保証対応は出来ません」と断られる ・納車後2年でバッテリー交換 ・マフラーの太鼓ないからビビリ音が発生 ・年次点検直後なのに、一般道走行中に突然エンジン停止となりそのままレッカー移動 さすがにこんなハズレ車には先行きの不安を感じます。 小さなトラブルは数えきれず、ディーラーに持ち込む程でもないトラブルは週一には発生してます。 (リバースからドライブにシフトチェンジしても、バックカメラの画素が写ったまま、RSスイッチの動作不良...) 遠出や長距離運転が多いためACCは必須機能ですが、完成度の低さはさすがにイタフラ車だと痛感しました。 機械物なのである程度は覚悟はしてましたが、納車2年で7回入院し、今回の不動トラブルでディーラー入院は7ヶ月を越えました。 さすがに年次点検直後にエンジン停止&走行不能には、先々を考えて乗換を検討し始めてます... ディーラーの対応は良く、走行性能はずば抜けて抜群で、運転してて楽しいだけに残念‼️ 新しくイタフラ車を購入される方に、ハズレ車の現状として参考にしていただければとおもいます。 |
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