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イイね!
2016年06月13日

欠点も生かせば、長所なり。再び、インジェクションコイル交換作業。

欠点も生かせば、長所なり。再び、インジェクションコイル交換作業。  中古品と交換、走った感触は、かなり改善されたものの、アイドリングでの振動が気になり、新品と交換。すると、アイドリングは、新車の時を思い出す、静かな音とかすかな振動に変わった。新車から20万㎞近くも走った車では、新車時まで静かにならないが、感想は、ダイレクトコイルの寿命10万㎞を目安にして交換した方がエンジンへの負担が減りそう。

アマゾンから


 660㏄3気筒で高回転型のエンジンの場合は、負担も相当かかるはずで、各気筒の劣化もバラバラなら、その負担も相当なはず。新車時は、アイドリングが静すぎて、キーを再度回す失敗をするくらい静かな車だった。(残念ながら、もう経験することはできませんね。)

 徐々に劣化するからわかりにくい面もありますが、記録として残します。

 今日は、全国的に雨、時間がもったいない(そんなこともないか?)のでエンジンルームを開け、交換作業。整備性が悪いとぼやきも聞こえますが、Z君の良さは、雨でも作業ができることですね。

 もう一つは、これ?


 草刈り機用ナイロンカッターです。草刈りの真っただ中、ポールとかコンクリートの構造物が多い狭いところでは、これが重宝します。円盤は、ナイロンカッター(ひも?ひげ?)が余分な草や土に当たり、遠心力が落ちて、刈りにくくなりますが、これならひもの端にだけが草が当たり、きれいに刈り取ることができます。市販されていますが高い。
 そこで、+Npf!の制作で培ったノウハウで作ってしましました。材料費¥50です。よろしかったらどうぞ。
ブログ一覧 | Z君の記録 | 日記
Posted at 2016/06/13 16:47:29

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この記事へのコメント

2016年6月23日 11:33
こんにちは🙇
イグニッションコイルは
10万kmが限界でしょうか?
とりあえず普通には走行していますけど(T-T)
純正品は高いですよね?
オルタネーターとセルモーターも
気になるところです~
コメントへの返答
2016年6月23日 11:50
感覚ですが、徐々に劣化していくようで10万㎞を目安に判断した方がよさそうです。

ライフの中古品と比較でも回転の滑らかさに違いを感じます。ECUとの関連か結構繊細な感じがしますので機会があったら抵抗値でも測ってみます。

オルタネーターは10万㎞で交換、セルモーターは、そのままです。
ただ今、19万1千㎞を超えたところです。


2016年6月23日 12:09
ありがとうございます🙇
セルモーターはそんなに
丈夫?なのですね
来週 車検なので
ディーラーに相談してみます
コメントへの返答
2016年6月23日 14:56
これまで交換したエンジン関連部品は、ターボチャージャー、タイミングベルトとウォーターポンプ、オルタネーター、マニホールド、イグニッションコイルぐらいですかね。

ゴムホース類は、まだ交換していませんが未知の領域に挑戦です。

プロフィール

「街乗りのパワーは? http://cvw.jp/b/2131609/45016889/
何シテル?   04/14 07:14
ホンダ乗りの軽じぃです。 全く違う感覚ですが、ホンダZの経験が生かせそうです。+Npf!搭載計画あり。
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