• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yone-racingのブログ一覧

2018年10月07日 イイね!

2018JAF九州ジムカーナ選手権第9戦参加

本日JAF九州ジムカーナ選手権第9戦に参加してきました。

今年1年間地区戦を追ってきましたが各選手権クラスを拝見するとシリーズランキングを争う羨ましい位の白熱した戦いが最終戦まで続き、年間を通して様々なドラマ模様があった様に思います。
その中の1つとして私もB3クラスシリーズ1位を取らせて頂いた事に感謝致します。

私事ですが、事情により先々週から一切の仕事を中断しており、経済的に苦しい状態ですが今回は最終戦なので参加に踏みきりました。

経済的及び精神的に不安定な状態でも勝負師ならではの全開走行で走らせて頂きました。
流石に家に籠っていた状態から突然ジムカーナで1本目から全開走行では車の速さに目がついていかなくなるのは当然で第1ヒートでは3速で駆け抜けるパイロンコース上のパイロン1つを見落としてミスコースになりました。
第2ヒートでは第1ヒートでミスした所を抑えて走りましたがゴール目前の270゜ターンで体がついていかずブレーキを踏み忘れてターン失敗に終わりました。
この結果本日参加したオープンクラスでは4台中最下位になりましたが一生懸命走る事が出来て気分は悪くありません。

現在はあくまで仕事は中断している状態ですが、この状態が長く続けば楽しみにしていた西フェスはおろか今年はこれで走り納めになる可能性のある不安定な状態です(滝汗)

Posted at 2018/10/07 19:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

vivio復活作業 ボディ補強編③

今回はフロア室内側の錆穴補修、補強のまとめです。
カーペットを剥がすとシートレールを取り付ける台座付近のサイドシルに見事な錆穴を発見しました。

サイドシル内部にも錆が進行していて表面の錆だけをとってもいづれ錆はシートレールの台座までも侵食するでしょうが補強を兼ねて錆穴を補修する事にしました。

サイドシル内部に気休め程度の錆防止スプレーを吹きかけ、表面にパネルボンドで鉄板を張り付け点付け溶接でガッチリ取り付けました。

左右共にシートレールの台座付近に錆穴があったのでもう片方も鉄板を張り付けました。
あとは補強で効果がありそうな所を点付け溶接しました。

サイドシルとフロアの鉄板の継ぎ目は案外隙間があったのでパネルボンドでも補強しました。

本日フロアの塗装まで終わりましたが錆穴補修やメルシート剥がし等非常に時間のかかった箇所となりました。
Posted at 2018/09/24 22:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月10日 イイね!

TGRラリーチャレンジ2018in唐津 参加

JAF九州ラリー選手権第5戦に併催で開催されたTGRラリーチャレンジ第8戦に参加してきました。
前回初めてTGRラリーチャレンジに参加した九州シリーズは地区戦が舞台で地区戦選手と同条件で戦い、その中でTGRに登録している選手だけに順位に合わせてTGRポイントが貰えるシステムであまりTGRラリーチャレンジに参加している感覚はありませんでした。
今回参加したTGRラリーチャレンジ第8戦は本州で行われている西シリーズの中の1戦ということで九州地区戦とは別にTGRラリーチャレンジクラスでの参加となりましたが中には東シリーズを追っている選手もいてびっくりする位の参加台数が集まり今回の上限台数90台は埋まっていて噂では不受理があったという程でした。
TGRラリーチャレンジ東西シリーズではシリーズを通して参加しないとスポットでは参加すら難しい状況があるということを聞きました。
その様な中にたまたま参加する事になった私が参加出来て非常に恐縮でした。
地元にいながら盛り上がっているTGRラリーチャレンジの風を感じる事が出来ました。

私は今回で2度目のコドラでの参加ですが、前回ペースノートをスムーズに読めなかった1つの要因としてフルフェイスヘルメットを使用していた事が挙げられます。
どうしても視界が狭くペースノートを全体的に見る事が出来ません。
慣れるまで我慢しようという気持ちもありましたがやはりリスク的に不安だったのとドライバーが非常にラリーに真剣で安全面でも助手席にフルバケと6点式シートベルトを装備してくれていたので私もコドラの仕事を全力で全うすべく早速ジェットヘルメットとインカムを購入しました。

インカムをヘルメットに取り付ける作業はドライバーに手間賃無料で取り付けてもらいました。非常に気遣いがあります。
私の安全で楽しくラリーに取り組む姿勢とドライバーの「ラリーにガチ」な姿勢に競技中意見の相違が多々あり神経をすり減らしましたが今回のウェット&スリッピーな路面で順位的にあと一歩で表彰台のタイムを叩き出していたのには驚きました。
ドライバーの腕に未来を感じました。
次にラリーに参加出来るとすれば来年になるのでその時まで今年の2戦で学んだ事は忘れずにいようと思います。

Posted at 2018/09/11 00:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

2018JAF九州ジムカーナ選手権第8戦参加

本日所属クラブの「CRMCジムカーナ2018」が開催されましたが恐縮ながら選手として参加させて頂きました。

今回のコースレイアウトは直線的な部分が多くトリッキーなコーナーも少なく感じたので優しく感じましたが、地区戦での争いになると逆にどこで差を着けるのか非常に頭を悩ませる高度な戦略が必要となるコース設定だと気づきました。
私が参加したオープンクラスは1台のみでしたので緻密な戦略は考えず、足回りとタイヤの性能を頼りに全開で走らせて頂きました。
先日にセッティングして感触の良かった足回りですが、RE-71Rの強靭なグリップでパイロンターンを立ち上がるとリヤの挙動に不自然な跳ねが現れたので第2ヒート前に前後のスプリングセッティングを今一度緩める方向に見直してみました。
段々と元の状態に戻りつつあります(汗)
すると第2ヒートではパイロンターンの入りやすさは落ちた感じはありますが微々たるもので挙動にスムーズさが戻ってきました。
第1ヒートでは操作ミスによる2回の脱輪と挙動に不審な点がありましたが、第2ヒートでは挙動の不審さは消え、操作ミスも防げたのでタイム的にも満足のいく走りが出来ました。
大会終了後は練習走行が出来る様オフィシャルが手配していたのですが私は今日の走りに満足していたので走らずに後片付け等少々の手伝いと軽い談話等して恋の浦を後にしました。
Posted at 2018/09/02 23:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月14日 イイね!

サイオトジムカーナ走行会2018参加

14日に広島県のサイオトスキー場の駐車場で開催されたジムカーナ走行会に去年に引き続き参加してきました。

北九州ひびきの自動車部OBと現役生が主体で開催されているので公式戦参加のガチ組はもちろんの事免許を取って1~2年の若手部員も楽しくジムカーナが出来る様比較的覚えやすいコース設定でした。

○午前のコース図

たまにお会いする方や1年ぶりの方もいたので同窓会的なのりで緩く始まりました。現役生は部車のシティを交代交代走らせていましたが自分達で整備した車を思いきり走らせる喜びは自動車部ならではで羨ましく思いました。車は稀少なので大事にしてほしい気持ちもありますが。

○午後のコース図

OBの方は実際に競技に参加している方が多く走りにメリハリがあり現役生にも良い参考になった様に思います。
私も微力ながらジムカーナの走り方に少しでも参考になればと思いきり走らせて頂きました。

結局は減ったタイヤで滑らせて走るのが楽しくなってどこでも滑らせていたので何の参考にもならなかったとは思いますが。

この場をお借りしまして。
K田様。
以前vivioの中古部品を数点売って下さりありがとうございました。
今回は無料という事でvivioのヒーターコアを現地まで持ってきて下さり誠にありがとうございました。
本日私のE型vivioのヒーターコアと見比べた所ケースならびにヒーターコアの形状が異なっており取り付けは無理みたいです。

左側が私のE型で右側が今回お譲り頂いたものです。
E型はヒーターコアが改良されていたらしく盲点でした。
取り付けは残念でしたが取り外してまで持ってきてくれた心遣いに感謝致します。
この度は誠にありがとうございました。
Posted at 2018/08/15 21:28:52 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@だっしぃ お疲れ様です。
私は明日ジムカーナに参加しますがドライバーはラリーに参加する様です。」
何シテル?   10/06 18:11
2014年4月にvivioRX-Rを購入しました。 GC8共々よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

クルマを通じて楽しく過ごせればと思っています。
車種問わず大歓迎です。
55 人のお友達がいます
大人の不良達大人の不良達 * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
まつ王@プリメラまつ王@プリメラ * ユースケ(日本語版)ユースケ(日本語版) *
妖怪じじい妖怪じじい * 鬼嫁のシティ鬼嫁のシティ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車購入以来、コツコツと仕上げてます。 現在ジムカーナB車仕様。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
年式H10年 型式E-KK3 2017年12月に故障してしまい不動車に。 一応修理中。
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
修理計画頓挫中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.