• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yone-racingのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

2018JAF九州ラリー選手権第4戦参加

本日JAF九州ラリー選手権第4戦に参加してきました。
今回同クラブ員がドライバーとして参加するという事で私もコドラとして参加させて頂く事になりました。
実際ラリーに選手としての参加は初めてなので参加が決まってからというものコドラとしての役割である道案内が問題なく出来るかとても不安でした。
今回のラリーはSS主体のラリーですが、SSに着くまでは一般道を決められた時間で走らなければならず、地図を持っているコドラが間違えた方向に指示を出すと成績に大幅なペナルティを受けてしまいます。
ドライバーにいくらSSで速く走るセンスがあろうとSSに着くまでに道に迷っていては取り返しがつきません。
あと早着もペナルティなので時計に細心の注意を払いながら終始神経を尖らせていたので今回は何とかロードセクションで全くペナルティを受けずに済みました。

SSのスタート地点に着くとドライバーの全開走行が始まります。
見通しの悪い林道が数km続く場所なのでここでもコドラはドライバーが走りやすい様にサポートしなければなりません。
土曜日にレッキで当SSを下見して全てのコーナーの形状や路面に危険がないかドライバーに知らさねばならない事をペースノートに記入しました。本番ではこのペースノートを読み上げながらドライバーに安全に速く走ってもらわなければなりません。
しかし当日このペースノートの読み上げに思った以上に苦戦をしてしまいました。
競技スピードで走るドライバーに読み上げが遅くなったり速くなったりがあり、自分なりに万全を期していただけにとても悔しく思いました。
幸い無事にゴールは出来ましたが、まだ未熟で悔しかった部分は次回に改善出来ればと思います。

Posted at 2018/07/15 23:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月08日 イイね!

2018JAF九州ジムカーナ選手権第6戦参加

本日JAF九州ジムカーナ選手権第6戦に参加してきました。
私は車高調に今は絶版品のオーリンズFLAG-Iを使用していて減衰調整ではドライでは最大に硬くして乗っていて「硬くしていてもしなやかさが損なわれていない」と中古で25万円もした程度の良い車高調に不満はありませんでした。

しかし、前回第5戦で動画を撮って頂いた方に映像を見せてもらうと明らかに挙動が大きく足が柔い様にしか見えませんでした。
競技専用の品ではないという事は薄々気づいてはいましたが客観的に見るとガックリきます。
そこでスプリングセッティングの変更を行いました。
街乗りでたわむであろう量とジムカーナ使用を前提とした+α分を考えてcm単位で思い切りスプリングシートを締め上げました。
明らかに乗り味が変わり競技場に向かう道中では段差を避けたくなる程でしたが「理想のジムカーナ車」に1歩近付いた感じはしました。
減衰変更した時よりも硬くなった感じですが元々が柔いスプリングなので感触は悪くはないですが公式戦でいきなりの試走は流石に緊張します。
第1ヒートではスタート直後普段何気に乗る縁石で思い切りはね飛ばされて一瞬コントロールを失いました。このセッティングでは縁石はあまり使わない方が得策な様です。
しかしパイロンセクション等サイドを使う場面では路面により多少の跳ねはありますが走りやすくなった感じで360゜ターンでもコントロールしやすく思いました。
苦しくもタイムアップを狙った第2ヒートの360゜ターンでドライブシャフトを折ってしまうトラブルに見舞われましたが何とか第1ヒートのタイムで逃げ切る事ができ、B3クラスで1位の表彰台に輝く事が出来ました!

今回でB3クラスはシリーズとして成立する事となり、お陰様で現在クラス1位に居させて貰ってますが残り3戦ありますので次戦も頑張りたいと思います。
Posted at 2018/07/08 22:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

クヌギランナー2018第3戦参加

本日クヌギランナー第3戦に参加してきました。
この日の為に1ヶ月半程前にクヌギで練習をしていたのでその成果が発揮出来ればと思っていました。
天候の良いタイムアタック日和で程よい緊張感を持って走った1本目は練習の成果が出て2ヶ所ある3-1速シフトダウンはスムーズに出来たので去年末のクヌギランナー最終戦で出した35秒台前半を上回ったか期待しましたが残念ながらベストで35秒台後半で外は36秒台と沈みました。
走っている最中は作動したワイパーを止める余裕もない程集中していてイケる感触はあったのですがタイムには結び付きませんでした。客観的に見てくれた方に「前に進んでる?」というアドバイスを頂いたので2本目は極力リヤの滑っている時間を短くしようと脱出速度を考えて走ったのですが今度は全て36秒台という思いも寄らないタイムダウンで終わりました。

操作云々と言うよりもタイムアップを考えると溝の減ったR1Rでは確かに無理があったかも知れませんが今までサイドを使って速さを求めてきた副産物として「魅せる走りとしてはカッコイイ!」と言われる迄になった事は素直に嬉しく思いました。
本日のランキングではとうとう下から数えた方が早くなり悔しさはありますが減ったタイヤでも出来る「曲芸」には磨きがかかってきたのか妙な満足感はあったので今後も無理せず自分なりに頑張っていこうと思います。
Posted at 2018/06/17 20:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

2018JAF九州ジムカーナ選手権第5戦参加

本日JAF九州ジムカーナ選手権第5戦に参加して来ました。
クラス不成立の可能性や数日前の天気予報では必ず今日は雨との予報でしたが参加表明したときから久々の恋の浦での公式戦でモチベーションは高く保っていました。
前日にエントラントリストを確認するとB3クラスが計3台で成立していました!しかも今日は第1ヒートは雨が降る気配がなくモチベーションに拍車がかかりました!
慣熟歩行から真剣に取り組み制限時間内ぎりぎりまで確認しますが案外恋の浦は歩くと長く2周が精一杯でしたが駆け足しでもう半周程回り抜かり無く確認しました。

第1ヒートが始まりスタート直前まで車の中でコース図を確認して万全を期していたのですが、いざスタートすると冷静さを失っていた様で最初の360゜の島回りをスルーして駆け抜け、その時点でミスコースですが気付かず走り続け、その後のコース上の縁石に乗り上げ車を45゜程傾けたり、挙げ句の果てにストレート手前で片側2輪脱輪して土煙を上げながら走行するという失態を犯してしまいました。
オフィシャルの皆様にはご迷惑をお掛け致しました。
第2ヒートに向けての練習にもならず早々にコースを撤退する羽目になり意気揚々だっただけにショックは大きく凹みました。
ジムカーナにおいては冷静さも必要だということを悟りました。
第1ヒート終了後にもう後はない第2ヒートに向けて再度入念に慣熟歩行を行いました。幸い天気は晴れ間が出てきて上手く走れればタイムが期待出来そうです。
緊張の第2ヒートはタイムの影響は些細だと思いますが自分の中では思う様に車をコントロール出来なかった部分がありましたが辛くも良いタイムで走り切る事ができ、B3クラス1位の座に輝く事が出来ました!

今回は久々のクラス成立で結果を残せて非常に嬉しく思います。
次戦も気を緩める事なく成立に向けて参加したいと思います。


Posted at 2018/06/10 23:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

CRMCダートラJr2018参加

本日JMRC九州ダートトライアルJrシリーズ第2戦にオフィシャルとして参加して来ました。
参加台数は20台と少し少なかったですが主催側としてエントラントに満足する走りが出来る様一生懸命仕事をさせて頂きました。
Jr戦が少ないという事は新しく参加する人が減少しているという事だと思いますが元々競技に関しては昔から走り好きの憧れや指針として敷居が高いところがありました。盛況だった頃は競技ショップにも近寄りがたい雰囲気はあったかも分かりませんが現在は昔よりはこれから競技を一生懸命始めたいと言う人には競技の楽しさを共有しようと迎えてくれる所が殆んどだと思います。
参加しづらい事は無く行動を起こせば競技への道は自ずと開けますが「さあ参加しよう!」とは私は言いません。
車でタイムを競う事は危険で車を壊す事もあるからです。
しかし「私の走りに対する情熱は生半可ではない!」と言うジャンキーな方には是非とも競技の世界に足を踏み入れて頂きたいと願います。
Posted at 2018/05/27 19:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しいなゆり@爆裂職人 意外とこういう事が身近でもありました。知り合いですが買ったばかりの車の後部座席に積んでいた醤油の瓶が割れて強烈な臭いをさせていました。
掃除が本当に大変ですよね(汗)」
何シテル?   07/03 20:00
2014年4月にvivioRX-Rを購入しました。 GC8共々よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

JMRC近畿ジムカーナミドル選手権・スポット参戦 in OKUIBUKI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 18:39:13

お友達

クルマを通じて楽しく過ごせればと思っています。
車種問わず大歓迎です。
50 人のお友達がいます
大人の不良達大人の不良達 * 小林あに小林あに *
cuscocusco *みんカラ公認 yoneccccchiyoneccccchi *
セブンパイロットセブンパイロット * 鬼嫁のシティ鬼嫁のシティ *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車購入以来、コツコツと仕上げてます。 現在ジムカーナB車仕様。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
年式H10年 型式E-KK3 2017年12月に故障してしまい不動車に。 一応修理中。
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
修理計画頓挫中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.