• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月15日

一年ぶりエヴォリューション練習会

一年ぶりエヴォリューション練習会 13日は某所にて練習会に参加
jageという二輪ジムカーナの協会で認定 B級(上から2番目のクラス)の新井選手が開かれている会で、昨年の秋の参加から 一年近く空きましたが 漸くまた走ることができました。
コースは先月のエビスと違い 広くラインを取りにくくて荷重がかけづらく 旋回はハンドルロックが基本のコース設定、これに苦戦しました。
逆にそれができてくると一気にタイムが削れて来る、8の字の応用なんだけど いざコースに出ると 簡単には発揮できない。
(理想はフォークを縮めた状態からハンドルロックに持っていかねばならないコーナーが多いが、ロックせずとも走れる為 その辺の判断もできなかった)
なかなか悩ましく攻めきれなかったし、小回りでフロントに負荷をかけ過ぎたり、ハンドルロック中にフロント荷重が抜けて転倒と言ったことを何回もやらかしましたが ずっとずっと苦手だった回転の糸口が 今回の苦戦からちょっと見えてきたかも。

バイク頼りで完璧とは言えないけども、内容としては アイドルを更に上げて推進力を確保、更にリアブレーキ引きずってバンク! リアを寝かしてハンドルはロックをキープ、その際のハンドル舵角はバンクにより自ずと付いて来る。不足しがちなフロント荷重はニーグリップで確保!と言った走り方で
これからはこの形をなるだけ取り入れて、回転中のバンク➕ロックに慣れていかねばと思います。
アイドル3000回転でもまだちょっと推進力が薄く感じるので 更にギア比下げたい欲が、というか皆さんがかなりのショートギアで走ってる理由の もう一つがわかった気がした練習会でした。(以前は加速の為だけだと思っていたが、それだけでなく アイドリング+αの回転数で定常旋回する回転と呼ばれる技術で走る際に、ショートギアだと同じエンジン回転数でもよりトルクが確保され安定して走り、アクセルを開けました時もドンと加速して走ってしまってとっちらかるという事が発生しにくい。ハイギアだと走ってしまう)

また、今回は新井選手のzx10rも乗らせていただきましたが改めて SSの凄さを痛感しました。
まず軽い。数字ではホーネットが軽いはずなのにまたがって操作すると あの横幅からは考えられない位軽く動く。
マルケジーニやらチェーンサイズ変更、社外マフラー、フェンダーレスなど 様々軽量化しているにせよ やっぱこれは違うと感じます。
そして足回りの動き、これがクリアで分かりやすい。ほんとに分かりやすくて、もう跨った時点からフリクション感無く良く動くのが分かります。分かりやすいからブレーキも攻められるし 小回りにも活かしやすい。
そしてストレートはもはやワープ…その加速を持っているのに 度重なるecuリセッティングにより微開域での扱いやすさが確保されていて、どん付き感はほぼ無し…
リッターSSの凄さ、マシンメイクの緻密さを久々に感じ その点も為になった練習会でした。
次回の参加までには 回転をある程度形にして走れるようにせねば!


ブログ一覧
Posted at 2019/08/15 02:55:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

メンテナンス 3万キロ酷使したフロ ...
きーしゃさん

あきずに早朝散歩!
彰さんさん

ステアリングラック交換
な://からぁひよこさん

トー角の調整
<<hide>>さん

窃盗犯の扱いが甘い刑を重くすべきだ
仁政さん

カナディアン 7 今日から冬眠入り ...
104ca7さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@大佐。 乗ってて楽しいバイク、良いバイクってこう言う事だろって ほんと思いました。
加えてツインのパルス感もいい。
何ですかねー、正直作り込みでは10年近く新しいホーネットより上かもって思いましたね。 やっぱ周りがNSRとかVFRとかそういう次元だからなのか 俺の乗り方なのか」
何シテル?   08/12 08:19
高橋 あきらです。よろしくお願いします。 かなり前にも登録してましたが、アカ等紛失により再登録です。 知り合いにもわかるよう普通に本名にしました。 以前はパルサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

北上b2 レベルアップ走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/28 21:19:43
練習 第二回! 秋田の元シード選手来てくれた!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 12:49:01
やっと練習できた 
カテゴリ:バイクジムカーナ
2019/04/21 12:40:50

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
ウネリやギャップの多い地元では、剛性の無さをどうしても感じる。車体を捻るような入力に対し ...
ホンダ ホーネット600 ホンダ ホーネット600
R1を扱い切れず、また 低速練習時のチェックランプ点灯や息継ぎなどの症状に悩まされて ジ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
中古で走行9万キロの車両を19の秋に購入 最後には17万キロ超えても仙台ハイランド元気に ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
現行モデルに比べ小さな車体、アルミ中空鋳造のフレームに、よく回るvツインを多少クロスし過 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.