• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

みなみれん第3回 2023ファイナル開催

みなみれん第3回 2023ファイナル開催 去る11月3日、祝日を利用して江刺南中での練習会「みなみれん」、無事開催できました


この日は天気、気温共に良好で幸先は良し!
しかしながら準備はいつもみなみれん開催時にサポートしてくれるN氏に頼った形に。
私が子供に朝食を与えてる間に会場に資材を運んでもらい、先に清掃をして貰って後から私が会場入り、なる早で頑張ったがそれでも10時走行開始には少々厳しい感じ。

今回初めてジムカーナ組と初心者が一つ所に集まっての練習の為、時間を決めて交代でコース走行を行う為、手空きの人が出ると上手く無いなと新たに1本橋エリアを作って清掃し、チョークでライン引き&学校の上り坂のイチョウの葉を清掃しましたが コレらに意外とかかってしまいました。

今後の課題として 清掃の一部を前日に行うか、来場者に実施して貰う清掃にルールやガイドを設ける等もっと効率良くできる方法を決める必要がありそう。

スタートでちょいと転けちゃいましたが、午前到着予定メンバーが続々と来場し走行を開始。
今回は自らがコース設定を行いパイロンを配置したので、走行開始前に試走してチェックして貰い且つそのパイロンの周りを重点的に清掃してからスタートの心づもりだったのですがその辺も間に合わなかった為、ジムカーナ組は予定の一つとしていたスケスケGPと直パイ+フリーターンの配置にパイロンを並べてのスタート、初心者組は一本橋でのスタートとなりました。




今回ジムカーナ組は県内の伸び盛りのS氏、沿岸にお住まいのM氏の2名が来てくれた事がまず嬉しかったですが、初心者組には自分がこの会場での学生時に担任をしてくれたS先生が参加をしてくれて、それを見る為に同級生も一名見学に、というプチ同窓会的な要素も出てきて色んな意味で面白い状況に。
同級生は子連れで来てくれるので、子供達にはちゃんとトリックオアトリートさせてお菓子あげました!



みんなでコースウォークの図、勿論子供達は何だか知らんが面白いので着いて行ってる様で見てて飽きないw

さて担任のS先生、元々運動出来る方で飲み込みが早く、一本橋の基礎的部分、エンジン回転の確保、半クラ、リアブレーキ、下半身での車体との接続など簡単な事を教えると見る見る安定させていき、その後コースに行っての八の字でも、バンクで入って舵角をつけて立ち上がりに際してはきちんと開けて、と一連の流れを伝えると綺麗に走る様になっていき、非常に満足してくれた様子。
公道では遠慮して試せない事を遠慮せずやれる、アクセルを開けると車体は安定する、カーブの怖さが吹っ飛んだ感じ、と非常に良い感想を頂けました。
間もなく別件で帰ってしまわれたけど、短時間ながら良い経験になったみたいでした。

ジムカーナ組は簡単光電管を設置、多少の転倒もありながらもスケスケGPを走り込み。
そうしているとジムニーが会場に。駐車場所の案内に行くとあれれ!?今回も嬉しい事に県内某クラブのベテランライダー様、見学で来てくれました。
初回、ヴェルシスでステップゴリゴリにしばきながら実演してくれたG氏とは別の方、クラブ内でも上の方の人達がチェックしてくれてるみたいです、我が練習会は(初心者よりかはある程度以上高いレベルで乗れる方から注目されてるみたい)
スケスケGPを見て、随分コテコテのコース走ってるなぁーと感心のご様子。来年は定年で岩手に帰ってくるからぜひ来たいとの事。
常に待ってます!(血眼)

そこから午後着組の3名が合流、見学のお二人を見送ってお昼休憩となり一旦中断。お昼は令和じゃない値段&ご飯大盛り無料のドライブインいわき商店さんで。

が、ここでまた少々時間がかかってしまいます。今回はちょっと今までより大所帯となった為一旦別棟で待機させて貰ったのですが、一般のお客さんがはけてからみなみれんグループを食堂に招くという形になった為に少々テンポが悪かった。
この点も反省でした、てっきり別棟の方に料理が来る物かと。食堂に来てるお客さんは爺さん婆さんなのと古いお客さん達だからと我々との場所の共有に気を遣って別にしてくれたんだけど、そこでの午後の練習時間ロスまでは向こうも把握してないわなと。

今後は予めメニュー表を練習場で皆に見せ、注文メニューと食堂への着時間を前もって伝え、極力昼食休憩時間のテンポを正す等、工夫がいるな、等と話し合いました。
ご提案下さったK氏、流石でした。
また、午前にもっとその日の課題のGPを走り込み、お昼時間中にGPの攻略に関して話し込みたいってのも今後の目標。

午後はそんな事もあり時間が押してしまい、当初予定したコースの試走もできてない事もあってジムカーナ組はスケスケGPの走り込みと計測、午後着組はスケスケGPコースで八の字、直パイ&フリーターンのセクションを自由に走り込みという事に決めて午後へ。

時間的な問題があって少し不完全燃焼ながら、午後は午後で嬉しい事が何点かありました。
まず、初回に来て下さり、初心者指導の部分で指摘を下さったVMAXのA氏、車両をよく見たらパイロン遊びにマジで火がついた様でラジポン、バックステップ、フレーム補強バーでVMAXを締め上げて来てました。
走りも前回とは全く別の人、別のバイクになっており、フロントブレーキが使えて、バンクができて、舵角とバンクでの小回りが出来ており、曰く、重たくて曲がらないバイクからただの重たいバイクになった、コレは凄い事だ、との事。
最後転倒するまで頑張ってましたw

また、別の見学者の方、3名来られました。
お一人はツイッターとジムカーナカレンダーをチェックしてのご来場、元モタード乗りでトランポに使える車もあり、バイクが使える形になったら是非来たいという隣町のお方、もうお一人は娘さんの車のバックの練習で来たらこんな練習してるの知らなくて、ごめんなさいね、のおばちゃん、しかしながら免許はある、バイクは旦那のバイクがあるから来年来たいと(それは大丈夫なのか?w)お一人は、声掛ける前に帰ってしまわれたけど、午前と言い 見学者が思いの外増えている点、ちょっと驚き&嬉しい物だなと。
自分のやり始めた事、それも特異な場所で、人と被らないジャンルながらそれを見にくる方がいるって事は悪く思われてないし、やりたいから来ると思うので、良い物を展開出来てるという事でちょっと嬉しく感じた訳でした。

さて、スケスケGPの方は、残念ながらdrzでは試しに走った際掴めて来た要素が今回は疲労や来場者への対応等から余裕が無く、イマイチ再現できず、タイムも全く出ず。寝かせて、フロントを縮め続けて小さく回るというのが特に疲れてしまい全くできませんでした。

このまま今日は終われんとグロムを借りて走り込み、ラストで何とか39秒3までは出ました。それでも遅いが、以前ならミニでもこのコテコテコースでは何もできなかった筈なのでいくらか前進してる感じ。
どうもLの字を走って、バンク&ハンドル切りの感覚を呼び戻して集中力を上げてから八の字→回転→GPと徐々に場を変えて走るとタイムになるみたい。ちょっとした発見でした。
またラストが近づくにつれて、沿岸から自走でお越しのニンジャM氏が転倒を喫しながらもタイムを上げて行くのは見てて気持ちがよかったです。

結局暗くなり始めるまで全員が交代で走り、最後は午前で帰られた先生と見学者除く全員での撤収、非常に早い撤収で主催は大助かりでした。
N氏には自宅に資材を運んで貰い、最初から最後までサポート頂き、本当に感謝でありました。

時間的な問題でやりたい事を全てこなせなかった部分もありましたが、今回初めてジムカーナ組と、初心、スラローム組を時間で分けて交代で走らす事ができそれを感覚として掴めた事、来場者の中で特に初心者の方や初めてジムカーナ的な要素の元走る方、楽しいと感じる方が意外に多い事、興味を持って見学に来て下さる方が確実にいる事等が分かって来て、今回で年内ラストとなりますがなかなか良い催しができたと感じました。

今年は9月からスタートし3回の活動を行う事ができ、多くの事を学ばせて頂きました。
来て下さった方々、会の運営、HP作成等の面で助言下さった方々全員に感謝し、今回の締めとさせていただきます。

来年以降もみなみれんをよろしくお願い致します。
ブログ一覧
Posted at 2023/11/07 04:38:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

8の字GP
しぇぱ@さん

第56回HEXAジムカーナ/カプチ ...
KAZUYAさん

運転が上手くなりたい方、ジムカーナ ...
きはちん改さん

ジムカーナ練習会@キョウセイドライ ...
メマさん

4月21日(日)ジムカーナ練習会の ...
モーモー@GR86さん

2024年2月11日・日曜日 ジム ...
MDiエンドウさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バイクのクラッチカバーガードにいいね下さった方々、申し訳ありません。ステップワゴンのパーツレビューで上げてしまい、drz用の部品でしたのてdrz用として上げ直しいたしました。」
何シテル?   05/31 22:16
高橋 あきらです。よろしくお願いします。 かなり前にも登録してましたが、アカ等紛失により再登録です。 知り合いにもわかるよう普通に本名にしました。 以前はパルサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

6月4日練習メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 21:41:59
高橋 あきらさんのホンダ ステップワゴンスパーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 09:09:55
モタードショックと2年振りレンタルカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 03:56:29

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
c11ティーダより乗り換え トランポ件ファミリーカー 車検 偶数年 1月26日 R4 ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
スズキ DR-Z400SM 2021ラストの秋田協和の練習でDトラッカーにショックを受け ...
クボタ 耕運機 クボタ 耕運機
管理機 ◯メンテナンス情報 ディーゼル車 ディーゼルなのでアクセルワイヤー切れてしまう ...
クボタ 耕運機 クボタ 耕運機
自走式 モア ◯メンテナンス情報 エンジンオイル量 0.9l〜1l r5年6月交換実施済み

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation