• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月20日

病院

病院 結局朝になっても痛みは治まらず仕事ならないので、今日はオーストラリアに来て初めて仕事を休みました。

朝一で予約を入れるといっぱいでしたが、歩けない状態だと伝えると「それじゃあ、すぐに来てくれ」という事で見てもらえる事に。
病院に行って取りあえずドクターに見てもらい、そのあとレントゲンを撮りに行く事に・・・。

オーストラリアの病院のシステムは日本とちょっと違っており、まず公共の病院とプライベートの病院があります。
プライベートの病院はもちろん有料でが、実は公共の病院は無料なんですよね~。
ただ、公共の病院はいつも凄く込み合っていますし、何より私の住んでいる辺りにはありません・・・(自爆)

実はプライベートの病院は隣の建物に入ってたりするんですよね、これが・・・(笑)
小さいですが繁華街?というかお店の並んだ通りに住んでいて、結構便利な所なんですね~♪

で、病院なんですがプライベートの病院は通常レントゲンの設備は置いておらず、レントゲン専門の施設に行く事になります。
その後レントゲン写真をまた病院に持って行きドクターに見てもらうという形になります。

また薬は病院で処方せずに薬局に処方箋を持って行き処方してもらう事になるんですね。
ということで、病院は普通のオフィスのような感じで何もないんですね、これが・・・。

まぁ~、この辺り病院といっていますが診療所ってことですね。
写真にもあるように「MEDICAL CENTER」で「HOSPITAL」ではありませんし・・・(汗)

まずこの「MEDICAL CENTER」でどんな病気や怪我も見てもらいます。
そういう意味では日本の医者と違って全ての分野に対して一定のレベルは精通してなければなりませんね。
そこで手に負えない状態と判断されると専門家を紹介されるという形になります。
大きな病院でも同じ形で初めから何科で見てもらうっていう形じゃないはず・・・です。
(実はほとんど病院に行った事がないんで、余り詳しくなかったりするんですが・・・自爆)

ここで診察代60ドル払って薬局で薬代を払うってって感じです。
以前は50ドルだったんですが最近60ドルになったらしいですね・・・(涙)

で、後日メディケアカードに申請したり、税金を申請する時に払い戻しの中にうまく?入れたりして、どれだけか払い戻しをしてもらうらしいんですが、私の場合メディケアカードなる物には入っていません・・・(汗)
ホントは入らなくちゃいけないらしいんですが・・・(激汗)


ところで肝心の膝ですが、今回混んでいたこともあってレントゲン写真は月曜日に病院に持って来るように言われました・・・(汗)
一応レントゲンの施設からドクターの方へはコメントが来るらしく、夕方に電話で問い合わせてくれとの事でした。

言われた通りに電話してみると骨には異常がないとの報告らしく、月曜日にレントゲン写真だけ持って行き、その後、ドクターのチェックで悪いようなら連絡が来る形です。
その後の経過を見るためにも診察もしなければならないのですが、予約がいっぱいで骨にも異常がないという事で、今度の金曜日の予約となってしまいました・・・(汗)

取りあえず骨には異常がないようで安心しましたが、この痛みの加減から靭帯の付け根の一部が損傷してないのかな?と素人考えで思ってしまうのですが・・・(汗)

まぁ~、靭帯であったら結局安静にって言うだけで、大怪我やスポーツ選手のように手術する以外は自己治癒に任すしかないんですけどね~!

仕事が出来ないから何とかしてくれと言っても「出来ません!!」といわれるのがおちですし・・・(爆)

仕事を休んで安静にって言われてますが、そんな訳にもいきませんし動かずに出来るオフィスワークや他の仕事作るしかないですね。

やっぱ日本人ですね~!(笑)
うちのオージーのワーカーならまず仕事しないでしょうけど・・・(爆)
ブログ一覧 | オーストラリア | 日記
Posted at 2006/10/20 22:08:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ディーバ カルマンギア】 久しぶ ...
{ひろ}さん

愛車と出会って7年!
ヘロヒロさん

無事引き取り完了👍
ヒロ桜井さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

今日は充電しました…😅
TOSIHIROさん

祝・みんカラ歴9年!
ニッチ223さん

この記事へのコメント

2006年10月20日 22:20
ええ、公共の病院ってただだったんですか…知らなかったですw
何も異常が見つからなければいいですね。普通の打撲とかで。
しかし日本人って本当に仕事熱心でつよね。
オージーを見ていたらビックリしてしまいます。

足、お大事にしてくださいね( ゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2006年10月20日 22:35
一応以前からそのように聞いてますよ~。

以前住んでた所はかなり特殊な場所だったからかもしれませんが、確かにそこではお金は必要なかったですね。
しかも薬代もタダでした♪

まぁ~、取りあえず骨には異常なかったんで安心しました。
しばらくはなるべく安静にしてるようには努力します・・・(笑)
2006年10月20日 22:56
このまま異常がなければイイですね。

ウチはよく?利用しますよ。メディケア入ってるから…
絶対入っておいた方がイイですよ。

お大事に。しっかり体を休めましょう(^^)
コメントへの返答
2006年10月20日 23:12
薬が効いたのか?シップが効いたのか?それとも初めから大した事なかったのか?(自爆)夜になってから少し痛みが引いてきました。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

メディケア・・・入った方がいいですよね。(汗)
ほとんど病気知らずなもので・・・
う~ん・・・年には勝てないかな?(激汗)
2006年10月21日 0:05
骨は大丈夫そうでよかったですね^^;

病院のシステムの違いにビックリです!

まぁ病院は嫌いですが・・(笑)
コメントへの返答
2006年10月21日 10:06
取りあえず骨は大丈夫そうで安心しました!

私もここに来て病院のシステムの違いを知って最初は戸惑いましたね。
以前住んでた所では、行った事はなかったですが全くタダでしたし・・・(笑)

私はそんなに病院自体は嫌いじゃないんですが面倒で・・・(自爆)
2006年10月21日 0:11
国で色々と病院の診察方法って違うんですね。

 骨に本当に異常が無ければ良いんですが、靭帯

でも痛いですよね、無理なさらないようにして下さいね。

早い完治を願います。
コメントへの返答
2006年10月21日 10:10
そうですね~、国によって診察方法は違うんですね。
当たり前のように思っている事が違っている事が結構あったりしますね。
他の国でもまた違ったりするんでしょうね!

は~い!余り無理しないように気をつけま~す♪
2006年10月21日 1:36
大変でしたね。
また痛みがぶり返さない様に
気をつけてください。
そうとう痛いと思います。

また何か変!と思ったら
病院に行ってくださいね。

P.S
オバフェンレポ参考になりました。
コメントへの返答
2006年10月21日 10:21
いやぁ~、最初大した衝撃じゃなかったんでそんなに心配してなかったんですが、段々痛みが酷くなって来て・・・
場所が場所だけに歩けないんでちょっと焦りましたよ。(笑)
今日はまた痛みが少なくなってきて良かったです。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

オバフェンレポが少しは参考になったようで嬉しいです!!
側にZがあったらもっと詳しい写真とか色々書けるんですけどね・・・(涙)
2006年10月21日 5:05
ちょっと気になって、今日も遅くにお邪魔してみました。
専門医には見て貰えなかったんですね。

ひざのトラブルは、骨のトラブルよりも、怖いのは半月板や靭帯で、特に靭帯はひざの内部にある十字靭帯の損傷が厄介です。
また、半月板損傷と靭帯損傷は、合併してるケースも多いです。

これらの損傷は、レントゲンで確認出来ないものが殆どで、触診による判断が主になり専門医の経験が大きく左右するらしいです。
さらに正確に検査するには、MRIと内視鏡検査と言うのが必要になります。
内視鏡検査は簡単な手術になりますが、関節の周りの皮膚に切れ目を入れ、そこからカメラを関節の中にいれ、ひざの内部の様子をモニターで直接確認する検査です。
異常があれば、そのまま施術するケースも多いです。
私が何度か受けている手術も全て内視鏡による手術です。

ひざの内部のトラブルは、若いうちは何となく普通に生活出来ていたりしますが、歳をとって関節内の軟骨などが磨り減ってきたりなどすると痛みも酷くなり、他人より早く歩行が困難になったりしてしまいます。
私も当時の担当医に宣告されましたが、ある程度の年齢になったら杖を使わなければ歩行出来なくなるでしょうと言われています。
経験上、万全の検査をされた方が、一生涯の為だと思います。

また、しばらくの間痛みが全く無くなるまで、ひざ関節の可動を制限できるタイプのサポーターを装着して生活された方が宜しいです。
出来れば、松葉杖を使うのがイイのですが…。
ひざの内部で炎症が起きたり、上記のような損傷が起きている状態で、日常生活で屈伸したり体重を掛けたりしていると、内部に水が溜まってしまうこともありますので、しばらくは面倒かも知れませんが本当に十分お気を付けて生活されて下さい。

無事にご回復されることを願っております。
長々とすいません。
コメントへの返答
2006年10月21日 10:53
ひゃぁ~!?こんな時間に!?
私の膝の事で気に掛けてもらって申し訳ありません!!(m。_。)m
本当に恐縮です!!

この国のシステムでは初めから分かってたのですが・・・。
今後の診察等で手に負えないとなるとスペシャリストを紹介されます。
ただ、日本の医者に比べ全ての面に精通してますし、経験もあります。(多分・・・笑)

それでも個人でその差があったりしますから、トータルで見ると良い面があったり悪い面があったり・・・
一長一短ですね!

初めから骨より靭帯が怪しいなって思っていたので、もしそうならレントゲンじゃ分からないだろうなとも思ってました。
結局今後の状態を見ながら・・・という形ですね。

なるほど、靭帯の場合はMRIや内視鏡が必要なんですね。
レントゲンの施設では超音波やSTスキャンはありましたがMRIはありませんでした。
MRIが必要なら車で1時間ほどの大きな病院に行かなきゃいけないんんでしょうね~。

ただ今日の状態は安静にしてる為かかなり良くなっています。
このまま大したことなく直ってくれるといいのですが・・・。

松葉杖は病院が手配してくれました。
初めて使うので最初歩き方が分かりませんでしたが、しばらくすると自己流?で痛くない歩き方が分かっていましたよ(笑)

膝が動くと痛いですし患部にも良くないと思うので、薬局でサポーターを買って来ようと思います!

色々ご心配掛けて申し訳ありません!
また色々アドバイスをもらい本当に有り難う御座いました!!
2006年10月21日 17:20
事故状況・部位・腫れの少なさからから
聞くと、縫工筋(の腱部)損傷っぽいです
けど…ともかく、損傷部位・発痛原因を
究明するのが先決ですね…(ーー;)
私のハンドルネーム…つまり、こっち系の
仕事をしていますが、AKYさんの仰る
とおり、ホントにリハビリ作業で苦労
しますので…
1つ豆知識を…
突発性による怪我に対してRICE処置と
いうものがあります。
R-リラックス…安静にする事
★★動けば損傷拡大するので、それを抑制
I-アイシング…氷等での物理的冷却
★★炎症抑制する為に必要
C-コンプレッション…包帯等で巻き、
★★腫れる(水が溜り易くなる)のを抑制
E-エレベーション…心臓より高く置く
★★血液が下がってきての炎症を抑制
スポーツトレーナー達に最初に教える事
ですので、参考にして頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2006年10月21日 20:18
縫工筋・・・調べてみました。
まさしく?この筋肉のようですね。
膝のすぐ横辺りですので、この筋肉だと付け根じゃないのでまだ良かったのかな?と、素人考えで少し安心しました。

RICE処置なるものがあるのですね!
初めて聞きました。
RとIは一応知ってましたが、Cの包帯等で巻いて腫れるのを押さえ付ける?のは初めて知りました!
何となく締め付けるのは悪いような気がしてました・・・(激汗)

Eの心臓より高く患部を置くというのも目に鱗です!!
初期の処置でその後の経過が変わってきたりするんでしょうね・・・(汗)

以前出張の後3日間のファーストエイドの講習に参加する予定でしたが、時差の加減で日程を勘違いしていて飛行機に乗れず、キャンセルしてから講習を受けていません・・・(激汗)

講習を受けていたら多少は分かってたかもしれなったですね。
まぁ~、受けてても専門用語ばかりの英語の講習ですのでサッパリ分からなかったのが関の山でしょうけど・・・(自爆)

ところでメディーさんのお仕事、なんとなくブログから分かっていましたが、ハンドルネームに意味があったんですね!
英語圏にいるのにハズカシイ~!
(。´Д⊂)うぅ・・・。

プロフィール

現在オーストラリア在住です。Z32大好き!!しかしZは日本に保管中です・・・(涙)年2回の休暇での帰国の際にZに会えるのが楽しみです!!現在日本ではZのモディフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
平成3年に新車購入してから早15年半程経ちました。 購入以来国産車では他に私のハートを揺 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation