
結局朝になっても痛みは治まらず仕事ならないので、今日はオーストラリアに来て初めて仕事を休みました。
朝一で予約を入れるといっぱいでしたが、歩けない状態だと伝えると「それじゃあ、すぐに来てくれ」という事で見てもらえる事に。
病院に行って取りあえずドクターに見てもらい、そのあとレントゲンを撮りに行く事に・・・。
オーストラリアの病院のシステムは日本とちょっと違っており、まず公共の病院とプライベートの病院があります。
プライベートの病院はもちろん有料でが、実は公共の病院は無料なんですよね~。
ただ、公共の病院はいつも凄く込み合っていますし、何より私の住んでいる辺りにはありません・・・(自爆)
実はプライベートの病院は隣の建物に入ってたりするんですよね、これが・・・(笑)
小さいですが繁華街?というかお店の並んだ通りに住んでいて、結構便利な所なんですね~♪
で、病院なんですがプライベートの病院は通常レントゲンの設備は置いておらず、レントゲン専門の施設に行く事になります。
その後レントゲン写真をまた病院に持って行きドクターに見てもらうという形になります。
また薬は病院で処方せずに薬局に処方箋を持って行き処方してもらう事になるんですね。
ということで、病院は普通のオフィスのような感じで何もないんですね、これが・・・。
まぁ~、この辺り病院といっていますが診療所ってことですね。
写真にもあるように「MEDICAL CENTER」で「HOSPITAL」ではありませんし・・・(汗)
まずこの「MEDICAL CENTER」でどんな病気や怪我も見てもらいます。
そういう意味では日本の医者と違って全ての分野に対して一定のレベルは精通してなければなりませんね。
そこで手に負えない状態と判断されると専門家を紹介されるという形になります。
大きな病院でも同じ形で初めから何科で見てもらうっていう形じゃないはず・・・です。
(実はほとんど病院に行った事がないんで、余り詳しくなかったりするんですが・・・自爆)
ここで診察代60ドル払って薬局で薬代を払うってって感じです。
以前は50ドルだったんですが最近60ドルになったらしいですね・・・(涙)
で、後日メディケアカードに申請したり、税金を申請する時に払い戻しの中にうまく?入れたりして、どれだけか払い戻しをしてもらうらしいんですが、私の場合メディケアカードなる物には入っていません・・・(汗)
ホントは入らなくちゃいけないらしいんですが・・・(激汗)
ところで肝心の膝ですが、今回混んでいたこともあってレントゲン写真は月曜日に病院に持って来るように言われました・・・(汗)
一応レントゲンの施設からドクターの方へはコメントが来るらしく、夕方に電話で問い合わせてくれとの事でした。
言われた通りに電話してみると骨には異常がないとの報告らしく、月曜日にレントゲン写真だけ持って行き、その後、ドクターのチェックで悪いようなら連絡が来る形です。
その後の経過を見るためにも診察もしなければならないのですが、予約がいっぱいで骨にも異常がないという事で、今度の金曜日の予約となってしまいました・・・(汗)
取りあえず骨には異常がないようで安心しましたが、この痛みの加減から靭帯の付け根の一部が損傷してないのかな?と素人考えで思ってしまうのですが・・・(汗)
まぁ~、靭帯であったら結局安静にって言うだけで、大怪我やスポーツ選手のように手術する以外は自己治癒に任すしかないんですけどね~!
仕事が出来ないから何とかしてくれと言っても「出来ません!!」といわれるのがおちですし・・・(爆)
仕事を休んで安静にって言われてますが、そんな訳にもいきませんし動かずに出来るオフィスワークや他の仕事作るしかないですね。
やっぱ日本人ですね~!(笑)
うちのオージーのワーカーならまず仕事しないでしょうけど・・・(爆)
Posted at 2006/10/20 22:08:53 | |
トラックバック(0) |
オーストラリア | 日記