• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SjorGのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

初車検

初車検検切れ1ヶ月前、総走行距離18,911kmのタイミングで車検出しました。

ギリギリで車検出して、後付けHIDが引っ掛かったら面倒なのと、2月の前半~後半にかけて都合が付きにくいのが理由ですね。

Dでは通らないことが判明されたので・・・やむを得ず、近所のタイヤ館経由で通します。

下記のパッケージ込みで約12~13マソ
・タイヤローテーション
・アライメント
・オイル交換(2回)
・エレメント交換(1回)
・ワイパーブレード交換(1回)
・内窓拭き

まあ、あとはブレーキパーツ各種清掃やグリース塗り、ブレーキオイル交換やサイドブレーキ調整等の当たり前なメンテはもちろん込み。。。

アライメントは、車検毎にやってもらうつもりだったので、些か不安はありつつも、まあ・・・いいプランを見つけたかな。

あと、オイルはタイヤ館オリジナルの『エコマックス』とかってヤツを使われるのは気に入らないが・・・全合成油だし、私の走り方なら正直言って、オイル拘っても、あまり意味がありませんからね。

Dで見積もって貰った金額が10マソちょっと・・・そうなると、高くも安くもない感じだな(笑)

まあ、いいか。。。


代車のオッテー君

感想は・・・
うん・・・軽だね。。
出だしは早いね。。。



R活動も忘れずに(笑)

久しぶりの能登山・・・
3年ぶりくらいかな?
スイフトで駐車場に入った記憶がない。

麺が劣化してからというもの、疎遠になっていたが、久しぶりに・・・思い出したかのように訪問。

胡麻とピーナッツがしっかり濾されたスープが、抜群に美味く濃厚担々を堪能できる。

麺・・・以前のものではないが、小麦密度の高い中太麺に再び変わっており、前ほど不満は無かったな。


今週末も札幌出張です。
去年は酔っぱらってしまい、交差点のど真ん中で転倒してしまったので、急遽サイドゴアブーツを購入しました。

年に1~2回くらいしか履かないんだろうな・・・

最後に全く関係ないのだが・・・
先週行った焼肉屋が当たりだったので・・・
ちょっと、上品に構えている感じは気に入らないが、久しぶりに「美味い肉だな」と思えるくらい上質でございました。




再訪確実な店は備忘録として、ボトルを入れて店を出るのですが・・・この焼肉屋にもボトルキープしておきました。
Posted at 2017/01/29 15:42:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年01月17日 イイね!

後厄はじめました

後厄はじめました全くもって関係のない画像からスタートです。

まあ・・・しかし・・・
私らしいと言えば私らしい。

食べログやRDBの評価では微妙なのですが、そこそこ美味い。

吉村家直系店の跡地に構えた店舗だから、ハードルが上がっちゃってるんですけどね。

もちろん、「まつり家」の方が美味かったですが、近場で直系に近い味を楽しめる店として重宝しています。



年明けから、二週連続で行っちゃいました。

もちろん、大盛にはせずに並盛制限かけてます笑

さてと・・・
腹も満たされたし洗車しますか・・・

寒い。
寒すぎ。。
無理だな。。。

こんな空でしたし。。。。
洗車中に雪でも降ったら大変・・・
ということで・・・


年始一発目の洗車は外注www
実はスマホを新しく替えましてね。
画像ぼかしアプリを入れたのですが、ぼかし加工画像がみんカラブログでは、はじかれてしまうのです。

互換性が悪いのかなぁ。。。
まぁ。。。私のブログなんて、身内(チームメンバー)メインの閲覧なんでいいか(笑)

ちょっと、互換性よさそうなアプリを探してみよう。



でね。
外注洗車のみってのも物足りないので、エンジンルームと零水塗布をやりきって。。


しっかり会長の教えを守っとりますよ~笑


JACKさん新マフラー記念に、私のBJ号から一子相伝されたマフラー画像をどうぞ( ゚д゚)ノ

チタンテール・・・
年内に新調する予定ナリ。
ワインか、ちょっとイカれた感じにグリーンで攻めちゃうか(-。-)y-

しかし、寒かった。。。
コレ、先週土曜日の話な。。。

やっと前置きが終わり本題へ・・・

今年、私は後厄で嫁は本厄なんす。
前厄本厄とお祓いしなかったのですが、流石に今年はちゃんとやっておこうということで、初詣で行ったばかりの白旗神社へGO!

コレ、日曜日の話な。。。

厄払いに行くのに、スマホでパシャパシャするのも、ちょっと気が引けたので、画像は全くナシ。

七五三くらい?
お祓いなんて、子供の頃にやったきりでしてねぇ・・・

緊張しちゃいましたよ。
正味15分程度で終わったのですが、独特な空気感で、もっと長く感じましたね。

シンプルに、“普通な一年”をという願い。
そこは・・・
欲張りません!勝つまでは!(何を?)

神棚が家に無いので、リビングのそれらしいところに飾りまして。。。

これで、厄払いは桶!
ん???
厄払いと厄除けって意味が違う?
あとで調べてみます。
札には、『厄除』と書いてあったな。


なんか、グッズもいっぱい貰いました。
グッズ???
表現間違ってますよね笑

今年はね。
酒量を減らすのだ!
という目標を自分に課しました。

平日は、仕事呑み以外は飲みません。
但し、休前日と休日は今まで通りにイキマス!

週7日間・・・毎晩、飲んでいた男
これは、かなりの決断なのです!
働き者のMyレバーに休日を与えないと、ブラック認定されちゃいますからね。


そうそう♪
初二郎・・・済
一番勝負の舞台となった相模大野店。
初二郎に相応しいクオリティでございました。



Posted at 2017/01/18 00:18:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!

新年のご挨拶と年末年始の過ごし方

新年のご挨拶と年末年始の過ごし方皆様、明けましておめでとうございます。
昨年と変わらずと本年も宜しくお願い致します。

トップ画像は、2017年の初日の出です。
眠い目を擦りながら、ベランダからの撮影。

今年は、曜日との絡みで年始年始休みがすごく短い感覚です・・・実際に短いけどね…

気がつけば、残すことあと1日。
明日は、クルマ洗おうかなぁ~

30日と31日は、とにかく新年を迎える準備で終わってしまいました。年賀状書き、大掃除、買い出し…一気にやりきりました。


年の瀬は、どこも人がいっぱいでエネルギュシュな雰囲気…結構好きなんですよ。

ただ、野菜も魚も…年末は微妙に値段を上げてきますよね。年末も変わらずに働いて頂いてる方々へのお年賀価格ということで、納得するようにしています。

と・・・まあ・・・そんなこんなで、あっという間に、夕方になり。。。

先日、木原親子に頂いた日本酒にアテる夕飯メニューとなりました(笑)



年末感ゼロだなぁ…

肉屋に、美味そうな手羽が売っていたので、香草焼きにして、鰤に酢だこ…

甘めにした卵焼きが、なんとなく正月っぽいかな・・・

実家でおせちを食べるから、いつの間にか、ウチでは作らなくなっちゃいました(笑)

辛口の日本酒に合わせたメニューというのもありますが、キレがあってサッパリ飲める美味しい酒でございました。
1時間半くらいで空いちゃいました(笑)

改めて、ありがとうございました。

ホロ酔いで、だらだらと紅白を観て…年末感を噛み締めながら、気付けば年が超えちゃうということでね。


〆のラーメ・・・じゃなかった。。。
年越し蕎麦ですね(笑)


2017年突入!
なおまゆさんとLINEで話をしながら、初日の出を拝み・・・

今年、なおまゆさんともっと遊べるといいなぁ…


日中はのんびりと過ごし、実家へ向かいます。


既に20歳を越えている老亀がお出迎え…
武天老師様と呼ばれております。

「あれ?武天老師様どこいった?」みたいな感じですね。

私が学生の頃、弟が平塚の七夕祭りで『亀すくい』で持って帰ってきたクサガメです。

亀って動きが速いので、画像に収めるのって意外と難しい。



Sjor一族が唯一結集する日が元旦…
唯一じゃなかった…夏祭りもだった。

中々、皆が集まることってないので、こういうのは大事にしないといかんな~って、最近…特に思うようになっている。


そして・・・1月2日
箱根駅伝2区まで見たら出発です。

新宿、町田、藤沢の小田急百貨店で岩合光昭写真館を同時開催しているので・・

近所の藤沢の小田急百貨店へ…
昔から好きなんですよ・・・岩合さん

もちろん、館内は撮影NGなので画像ナシですが、猫達の色々な表情や仕草に萌えまくりでございます。


そして、隣駅の藤沢本町にある白旗神社で初詣。

この前喰った『はじめ』の近くね。

お詣りする時にね…
賽銭投げて、神様へお願いする際…住所を言わないと神様が「どこのSjorさん」か分からないので、願をかける前に住所からなんですって。。

本当かどうか知りませんが、嫁さんに言われたので、住所を伝えて…ヤバい!住所を伝えただけで、結構な時間を使っちゃったので、嫁と自信の健康祈願のみをお伝えして…まあ、これが一番大事だね。

近所の神社なので、神奈川県藤沢市…この下りはいらなかったな…俺・・・マヌケ過ぎ

おみくじは『小吉』
何事も、“ほどほど”が丁度いいってね(笑)
後厄ですし。。。
あと一年…しっかりとね。

というわけで、今年の抱負は…
『ちゃんとする』ですね。

・酒量…ちゃんとする
・メシ量…ちゃんとする
・体重…ちゃんとする
・仕事…今まで以上に、ちゃんとする

こんな感じでイキマス!

あ・・・
年末年始…クルマ乗ってねぇ…

猫グッズを買いすぎたな
Posted at 2017/01/02 18:10:03 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

神奈川県在住43歳のオッサンです。 楽しく走れそうなクルマを手に入れたので、休日は一人、嫁と・・・スイフトライフを楽しみたいと思っています。 オフなんかにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

二郎相模大野店とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 22:17:06
宮ヶ瀬とSjor弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 17:05:19
まつどクラシックカーフェスティバル(外国車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 06:52:37

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2014年3月8日(土)に納車しました。 長い時間をかけて、ゆっくりと自分流にカスタマイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.