• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SjorGのブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

【Sjor家系十選_②】吉村家

【Sjor家系十選_②】吉村家2回目にして、いきなり真打ち登場です。

全ては、この店から始まった・・・

全国には数百の『横浜家系ラーメン』を謳っている店が乱立している。

この頂点に立つのが、家系総本山と冠がついている吉村家である。

本日人形町で現場の立ち会いをし、あとは若衆に任せて、宜しく~

さてと・・・
三浦海岸駅までの快速特急がちょうど到着したので、普段は新橋乗り替えで帰るのだが、そのまま横浜まで行って・・・

これは、ちょうどよいな。
覚悟を決めて、イッちゃいますか。。。

覚悟・・・
そう覚悟・・・

日本でも、かなりの行列店である吉村家。

人形町から約35分で横浜到着
12時55分に店舗前到着
約60人の行列

知ってます。
常にこんな感じですからね。

但し・・・
ロッド毎に案内されるので、一気に10人くらい詰まっていきます。

アマゾンプライムでダウンロードしていた松田優作の「殺人遊戯」を観ながら気楽に待ちます。

店内は、計30人くらいが座れるコの字型の大型カウンターと奥に座敷みたいのがあったか?

カウンターしか座ったことないので分からんが・・・

そして、コの字カウンターの内側が厨房なので中の様子がよく分かる。


ラーメン中盛+味玉 850円(かため)

潜っちゃってスープと同化しているが、味玉トッピングです。

相場によって価格変動するが、味玉は破格の40円だったので迷うことなく食券ボタンをポチリ・・・

ザ・家系というビジュアルが素敵です。

鶏油が口に絡みつくのが家系スープを飲んでると実感する。

昔に比べライト傾向になったが、それでもしっかり濃厚な豚のゲンコツを感じます。

短めの中太麺・・・
酒井製麺ですが、杉田家と微妙に違う感じがする・・・本店は別注なのか?

そして、スモークがかったチャーシューも本店オリジナル・・・美味い。

流石の本店クオリティである。
レベルの高い一杯!

正直、本店よりも美味いと思う家系ラーメン店は3~4店くらい存在すると思っている。

ただ・・・最低でも年に一度は、聖地巡礼をしておきたいところである。

Posted at 2018/01/27 23:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月23日 イイね!

福岡出張

福岡出張日曜日から月曜日にかけての福岡出張。

何年ぶりの福岡か・・・
仕事自体はライトな内容なので、若干サービス出張みたいなものです。

仕事内容は・・・おいといて。。。

21日の昼メシ

1,000円しない最強コスパの定食を皮切りに福岡グルメスタートよ。



テンション上がって鰯も・・・
プリプリ食感が堪らんのさ。

でも、この後にクライアントと打ち合わせがあるので酒を飲めず・・・

まあ、それは夜のお楽しみってね。

21日の夜メシ(晩酌)

ここは定番のもつ鍋からってことで・・・

本当は、1本90円の鶏皮を出す店に行ったんですが、長蛇の列+予約しないと入れないと店員にフラれ・・・やむを得ず、なんとなく雰囲気で入った店が大当り!


この面構え・・・
間違いなく美味いとSjorレーダーが反応したのである。


さがりも最高だったな

観光客ゼロの地元に愛されているナイスな居酒屋でした。

二軒目は・・・
ちょいと贅沢な店で。。。


はい!キターーーー( ・∇・)
福岡と言えばイカですよ!

まだ足が動いてましたからね。
美味すぎて失禁するかとオモタ。。。

値段は・・・
まあ、それも失禁するかとオモタ。。。

22日の昼メシは記録なし
そして、東京大雪からの飛行機欠航!

参りました・・・
予定外の追加宿泊です。

帰れないなら仕方なしさ。。
食うしかないよな・・・
飲むしかないよな・・・

22日夜メシ(晩酌)

ごま鯖は堪能したいところである。
日本酒と合わせてエクスタシー寸前す。

当然、R活動も抜かりないし!


一双


Shin Shin


だるま

無難にこの辺の有名店は制覇です。
美味かったよ!すごく美味かったよ!
でも、私はやはり醤油ベースが一番好きだな。

関東の人間ですからね。

そして、、、今・・・
20時過ぎまで飛行機の席が空かず・・・
ダルいけど、博多から新幹線で帰宅中(´・ω・`)


Posted at 2018/01/23 13:16:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

【Sjor家系十選_①】杉田家

【Sjor家系十選_①】杉田家私がラーメンにハマったきっかけは、学生の頃に酒屋でバイトをしていて、その近くでラーメン屋をオープンするのでビールを仕入れたいという注文が入り、そこへ配達しに行ったのです。

その店が、所謂『家系ラーメン』でして・・・

もちろん、地元の横浜ご当地ラーメンである家系という存在は当時から知ってはいたのですが、その程度でしてね。

で、その店がオープンして、バイトの休憩を利用して食べにいったわけです。
初めて食べた家系ラーメン・・・衝撃的でした。
なんて美味いラーメンなんだと思いましたよ。

今から、20年前以上の話なんだが・・・
そこから、色々な家系の店で食べてね・・・

原点回帰と申しましょうか・・・
最近になり、自分の中で家系ブームが再燃してて

賛否両論ある選定となるでしょうが、Sjor的独断の十選をやってみようかなと、暇潰しにね笑

本当は、今日行くつもりじゃなかったのですが・・・
敦さんが煽るから。。。

というわけで、一の槍として白羽の矢を立てたのは私の中で、日本一美味い家系ラーメンの店と位置付けている杉田家です。

家系発祥の地である新杉田の磯子産業道路沿いに店を構え、更には吉村家直系1号店である。

午前5時からオープンしているので、朝メシに家系ラーメンなんて危険技をキメる事も可能です。

本日、9時に到着するも、10人程度が店外待ちとさすが繁盛店の風格。但し、ロット入れ替え制なので、意外とサクサクと店内に入れます。

ほとんどが大陸人スタッフなので、些か不安と思いきや、元商社マンの店主がしっかりと目を光らせディレクションしているので、皆が無駄のないいい動きをしています。


並ラーメン+キャベツ 760円(かため)

キャベツをトッピングすると、途端に優しいビジュアルになるが、さすが直系免許皆伝の凶暴醤油豚骨スープがナリを潜めている。

一般的に豚骨醤油と呼ばれるが、それは「壱系」派生であり、正確には醤油豚骨スープで、あくまでも醤油が主役です。

ここで特記しておきたいのは、いくつかの部位をブレンドしてるのか(知らんけど)?ここの鶏油がいい仕事をしている。

醤油に更なる深みを与える鶏油が堪らなく絶品なのである。もちろん、しっかりとガラを煮込んで取っている豚骨スープがベースになっての事だが・・・醤油、豚骨、鶏油の三位一体のバランスが素晴らしい。

そこにトッピングのキャベツで甘味を加えるのがSjor流・・・そして、チャーシューは吊るし焼きでスモークがかった香ばしさを楽しめる。

量的に物足りなさはあるものの(並だからね)、しっかりとスープをリフトする中太麺なので最終的にはガツンとした満足感を与えてくれる。

やはり、この杉田家が私にとってはナンバーワン家系ラーメンである。
Posted at 2018/01/08 12:05:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月07日 イイね!

朝ドラと初詣

朝ドラと初詣早起きは三文の徳と昔から申しまして、早起きするとその分いい事がある的な意味合いですよね。

一方で、二束三文という言葉もありまして、ものすごい安価的な意味合いですよね。

おいコラ!三文っていくら位なんだよ・・・

とにかく、飲まないで寝るとスッキリ起きられるって事を知ってましたか?

連休ど真ん中で・・・
6時起床は、かなり優秀と思っています。

簡単に朝メシ作って、嫁さんを起こして、納豆かき混ぜて・・・出発!

ベイブリッジとつばさ橋を通過したいという事だったので、上に乗ってサクっとね。


日曜8時の東扇島公園

まあ、誰もいないですよね・・・
哀愁漂うS嬢号のボッチ感・・・

私と嫁さんで完全に貸切り状態です。
天気が良くてクリアな視界で、とても気持ちがいい。


但し、極寒の海風を除けばね。。。

肌に突き刺す冷気・・・耳と鼻の感覚を奪い、鼻水ダラダラの涙ポロポロ・・・

こんなナイスなシチュエーションなのに勿体ない。

身体が限界で、滞在時間は30分未満ナリ・・・

一部アスファルト補修工事をしていたものの、大きな渋滞もなく藤沢へ帰還。


神さん・・・欲は言いません。。
今年も普通にやっていきますので宜しゅう。。

と言いつつも・・・おみくじで『末吉』を引いてしまい、ちょいと凹む・・・

ガツガツやるなって書いてありました・・・
ガツガツやるのが、私のスタイル・・・

時間は昼時に差し掛かりはじめて、、、
極寒の海風に吹かれ削られたHPを回復させるためには、北海道のアレは如何かな?と嫁氏プレゼンをして・・・



しっかりと、札幌式で作ってくれます。
しっかりと、西山製麺を使います。


味噌ネギらーめん

熱々ラード膜を掻き分けて、2種くらいかな?の白味噌ブレンドのスープが美味い!

ネギと一緒に麺を啜ってね。
正統派の札幌味噌ラーメンを提供する『零一壱』は、こんな日にとてもいいです。

帰って、風呂&トイレ掃除して・・・
つい昼寝しちゃったら16時・・・
ブログ更新して17時・・・

朝活な1日だったはずなのに・・・
もう、、、夕方になってしまった。

今日は、ちょい飲みするな笑
Posted at 2018/01/07 17:05:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月06日 イイね!

新春洗車

新春洗車タイトルとトップ画像が合っていないのは、洗車前に新春二郎をしたからだ。

1月4日が仕事初めで、昨日で新年会が2回目・・・つまり、連チャンの飲みだったということです。

思えば・・・
昨年の28日~29日未明まで浴びるほどに酒を飲み、29日の夜までダウンしていたので、そこを除き・・・

30日~1月5日までの連続忘年会or新年会と、ブラックな労働時間を肝臓に課してしまう。

ですので・・・昨日は後ろ髪を引かれつつ、終電ちょっと前で先に帰ることにしたのです。

大人の自粛というわけですな笑
ビール中瓶とワイン一本程度で止めときました。

それが功を奏し、気持ちよく起きられたわけだし、洗車の意欲も湧いてきたのです。

そして・・・なんだか、とても腹が減った
今日の俺は・・・何腹だ?

と、一人井ノ頭ごっこをして・・・

前回のブログでは、家系中心にご紹介なんて言っておきながら・・・まずは、ホームの藤沢で二郎初めをしておきたいという気持ちになってしまい・・・なってしまったのだから仕方なしよ。


小ラーメン(ニンニク)

詳細は書きませんが、お年賀なのか普段よりも大きい豚の塊×2枚に、ギッチギチに詰まった麺・・・小ラーメンだけど、破壊力大の一杯。。。

とても、美味しゅうございました。

その後で給油して・・・
レギュラー@134円・・・
満タンで余裕の4,500円越え・・・
下がりませんねぇ・・・ガソリン・・・

さて・・・寒空ではありますが、日中はツナギだけでも何とかなるものでして、陽が当たっていれば、それなりに快適な洗車日和でございます。

新たに発見した飛び石傷で、若干ココロを削られたものの、やはり愛車を磨くのは楽しいものでして・・・

ダルい時は外注するけど笑

・シャンプー洗車
・零水塗布
・タイヤワックス
・インテリア樹皮アーマオール塗布
・エンジンルーム拭き
・タッチペン盛り塗り
・内窓拭き


約3時間の新春洗車に満足よ。
年末、S嬢号ボデーを洗ってあげられなかったからね。


うーん。。エロチックだねぇ。。
うっかり、S嬢号で自慰行為を始めてしまうところだった。。。洗車場でボロンしたら、即通報→逮捕・・・危ない危ない。。。

明日は初詣へ行く予定だが、早起きしたら軽く朝ドラしようかなと思いつつ・・・

そして、今日は肝臓を休憩を与えます。
夕飯はお雑煮にしておこう。
もちろん、アルコール摂取はナシで・・・
Posted at 2018/01/06 16:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

神奈川県在住42歳のオッサンです。 楽しく走れそうなクルマを手に入れたので、休日は一人、嫁と・・・スイフトライフを楽しみたいと思っています。 オフなんかにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

二郎相模大野店とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 22:17:06
宮ヶ瀬とSjor弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 17:05:19
まつどクラシックカーフェスティバル(外国車編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 06:52:37

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2014年3月8日(土)に納車しました。 長い時間をかけて、ゆっくりと自分流にカスタマイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.