• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月08日

【Sjor家系十選_①】杉田家

【Sjor家系十選_①】杉田家 私がラーメンにハマったきっかけは、学生の頃に酒屋でバイトをしていて、その近くでラーメン屋をオープンするのでビールを仕入れたいという注文が入り、そこへ配達しに行ったのです。

その店が、所謂『家系ラーメン』でして・・・

もちろん、地元の横浜ご当地ラーメンである家系という存在は当時から知ってはいたのですが、その程度でしてね。

で、その店がオープンして、バイトの休憩を利用して食べにいったわけです。
初めて食べた家系ラーメン・・・衝撃的でした。
なんて美味いラーメンなんだと思いましたよ。

今から、20年前以上の話なんだが・・・
そこから、色々な家系の店で食べてね・・・

原点回帰と申しましょうか・・・
最近になり、自分の中で家系ブームが再燃してて

賛否両論ある選定となるでしょうが、Sjor的独断の十選をやってみようかなと、暇潰しにね笑

本当は、今日行くつもりじゃなかったのですが・・・
敦さんが煽るから。。。

というわけで、一の槍として白羽の矢を立てたのは私の中で、日本一美味い家系ラーメンの店と位置付けている杉田家です。

家系発祥の地である新杉田の磯子産業道路沿いに店を構え、更には吉村家直系1号店である。

午前5時からオープンしているので、朝メシに家系ラーメンなんて危険技をキメる事も可能です。

本日、9時に到着するも、10人程度が店外待ちとさすが繁盛店の風格。但し、ロット入れ替え制なので、意外とサクサクと店内に入れます。

ほとんどが大陸人スタッフなので、些か不安と思いきや、元商社マンの店主がしっかりと目を光らせディレクションしているので、皆が無駄のないいい動きをしています。


並ラーメン+キャベツ 760円(かため)

キャベツをトッピングすると、途端に優しいビジュアルになるが、さすが直系免許皆伝の凶暴醤油豚骨スープがナリを潜めている。

一般的に豚骨醤油と呼ばれるが、それは「壱系」派生であり、正確には醤油豚骨スープで、あくまでも醤油が主役です。

ここで特記しておきたいのは、いくつかの部位をブレンドしてるのか(知らんけど)?ここの鶏油がいい仕事をしている。

醤油に更なる深みを与える鶏油が堪らなく絶品なのである。もちろん、しっかりとガラを煮込んで取っている豚骨スープがベースになっての事だが・・・醤油、豚骨、鶏油の三位一体のバランスが素晴らしい。

そこにトッピングのキャベツで甘味を加えるのがSjor流・・・そして、チャーシューは吊るし焼きでスモークがかった香ばしさを楽しめる。

量的に物足りなさはあるものの(並だからね)、しっかりとスープをリフトする中太麺なので最終的にはガツンとした満足感を与えてくれる。

やはり、この杉田家が私にとってはナンバーワン家系ラーメンである。
ブログ一覧
Posted at 2018/01/08 12:05:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

100回記念
rescue118skullさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

情報不足?
84(おじー)さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2018年1月9日 13:41
こんにちは!
ラーメン、久しぶりに食べたいです笑

夏にまたチームとは別に一泊オフしますか笑
コメントへの返答
2018年1月9日 23:36
こんばんは~
まずは、住んでる近場で好みの店を
見つけることが大事よ笑

ラーメン屋も飲み屋もね。

そうだねぇー
軍艦いかないまでも、三浦の宿で
まったりオフやりますかねー笑

キッチンもあるし、なんなら俺の
本気料理やっちゃうよー
2018年1月9日 15:06
こんにちは。
あおっちゃってすみませんね(笑)

……なるほど。吉村家直系の杉田家で、豚骨醤油で無く、醤油豚骨ですか。勉強になります(笑)

ウチの近所だと「じゃん家」「武蔵家」「壱角家」なんてのがあるんですが、どれか入ってみたいんですが?どれかオススメあります?
コメントへの返答
2018年1月9日 23:40
こんばんは~

そうっすよ!!!
二郎→札幌味噌の連チャンでー
仕方ねーなー行っとくかってね笑

直系は、基本的に醤油が主役なんですよ。
でも、ガラをガンガン煮込んでベースは
豚骨という感じなんです。

吉村家が特許を取ってないので、
○○家の屋号は作り放題だから
果てしなく乱立する家系ラーメン。。

えーと。。。
1つ確実に言えるのは、壱角家・・・
クッソ不味いので、ダメゼッタイす!

プロフィール

「ロングホーントレイン」
何シテル?   08/12 20:44
神奈川県在住47歳のオッサンです。 楽しく走れそうなクルマを手に入れたので、休日は一人、妻と・・・スイフトライフを楽しみたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION ローダウンスプリングセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 22:10:09
二郎相模大野店とオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 22:17:06
宮ヶ瀬とSjor弁当 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 17:05:19

愛車一覧

スズキ スイフト S嬢 (スズキ スイフト)
2014年3月8日(土)に納車しました。 長い時間をかけて、ゆっくりと自分流にカスタマイ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation