• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月06日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 遅くなりましたが、去年もお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

今年は甚大な地震や痛ましい事故から始まってしまいましたが、早い復興と故人のご冥福をお祈り致します。

今回はいつもより早く、12月30日より実家に帰省しており、のんびり過ごしていました。
31日はお寺に行って恒例の鐘突をして来ました。
生憎の雨で人はまばらでした。
番号は末広がりの8番を頂き、甘酒を頂いてから鐘突をしました。





今年は帰省している時に雪が降らずに雨か晴れの日ばっかりでした。
こんなに雪が少ないのは久々で何となく年末っぽさがない感じでした。
この後神社に行ってお参りと年越しそばを頂いて帰宅しました。

1日はいつも行ってる神社へ行って破魔矢やお札などを買いに行って来ました。

帰宅後はちょっと眠たかったので寝ていたら能登沖での地震があり、あのアラームがなってすぐに揺れ始めて1分以上強い揺れで急いで1階に降りて親と揺れが収まるまで待機しました。
揺れが収まった後は、家の外に出て周囲や家の状況を簡単に確認して問題無かったです。多少部屋の壁のひび割れなどはありましたが、それ以外は大丈夫でした。
停電なども無かったのでそのまま余震に気を付けて過ごしました。
久しぶりの大きな地震である意味運良く両親と居れたので直接安否を確認出来たのと家や周囲の状況を確認出来たのは助かりました。

その後は、母親の同級生から連絡が来て近くの駅で足止めをくらってしまって泊まるところを探していたので、近所の旅館に連絡をして何とか泊めさせてもらうように手配後、迎えに行きました。
駅には足止めされる人が多く、さらにはめちゃくちゃ寒いのでここで一晩は無理だなって思いました。

翌日、まだ新幹線は動いてないので、チェックアウトしてどうすることも出来ないなら送って行こうと思って、両親に提案しOKが出たので新潟市内まで送り届けました。
高速は1日通行止めになってましたが、2日は解除されてて使えたので送り届けられました。

送り届けた後に親戚の家に行って顔を見るのと地震の影響を確認しに行きました。
無事を確認したのと、部屋の壁の損傷や物が落ちたとの事でそれ以外は大丈夫でした。

久しぶりに会えて良かったのと無事を確認出来たのは大きかったです。
その後実家に下道で帰りましたが、見える限りの部分は大丈夫そうに感じました。

年明けからそれなりに大変でしたが、こう言う時に状況判断をテキパキ行えたのは良かったかなって思います。
両親だけじゃなんともならなかったと思うので居て良かったと思いました。

年明けから色々大変でしたが、無事に自宅にも帰って来れたし、初洗車も終えて、奥さんの実家に行って挨拶したり、後厄のお参りに行ったりして来ました。





明日から仕事始めなので体調を整えてまた頑張りたいと思います。

宜しくお願いします。
ブログ一覧
Posted at 2024/01/07 08:47:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日のアイ お彼岸ですね。
ms iさん

追いつけない
silverstoneさん

新年のご挨拶…
tom8さん

一生無いと思っていた
えんど~さん

今月のお墓参り
Nicolas Kenjiさん

とんでもない新年の幕開け
Miyavi_Fujiwaraさん

この記事へのコメント

2024年1月7日 20:10
帰省して大変な思いをしましたね。
でもご両親もFLH君がいて心強かったと思うよ。
良い親孝行ができたね^_^
コメントへの返答
2024年1月7日 20:21
大変な思いもしましたが、色々と経験も出来ましたね。
こう言う時の即断即決は動ける人が居ないと出来ないなって思いました。
なので両親しか居なかったら友達を夜遅くに迎えに行ったり新潟市内まで送るのは不可能だったと思います。

個人的には、両親が悩んだりしてる間に迎えに行ったり送ってあげようと思っていたので自然と身体が動いた感じですね。
こう言う時の即断即決は自分でもびっくりする位早いなって思いました。
普段は優柔不断なんですけどね笑

両親も心強かったと言ってくれたので、少しは親孝行にはなったのかなと思います👌

プロフィール

「久しぶりに洗車出来た🎵」
何シテル?   05/26 12:46
H27/10/3にHR-VからFIT HYBRID RSに乗り換えました。 HR-Vは174182km走行して自分のHR-Vの歴史が幕を閉じました。 2台乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
6年半連れ添ったHR-VにH27年10月3日の午後に別れを告げてこれからの相棒となる愛車 ...
ホンダ エイプ50 タイプD ホンダ エイプ50 タイプD
お隣さんから2台のバイクの処分について相談を受けた時に処分するなら欲しいと伝えた所、それ ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
この度、アコードから乗り換えました(^^) やはりHR-Vに思い入れがあり、その気持ちが ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
アコードに乗って1年と11日。 色々修理しましたが、とても快調に走ってくれていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation