2011年03月26日

東海道貨物線・南武支線の八丁畷・浜川崎でカモレを撮り鉄

昨日の撮り鉄の写真ですが、昨晩は19時から計画停電でPCが使えなかったため、今日の撮り鉄と後先になってしまいましたが、アップしたいと思います!

昨日訪問した先は、カモレ(貨物列車)の撮り鉄場所として超有名な東海道貨物線・南武支線の八丁畷・浜川崎近辺です!

まずは、横浜駅の本屋で発売されたばかりの「JR貨物時刻表2011」をゲット!今回はそれを見ながら作戦を練ります!

最初のスポットは、南武支線の八丁畷駅!
12:23 EF210-114がけん引する4093レ東京貨物ターミナル発宇都宮貨物ターミナル行のコンテナが通過!貨物時刻表を見ると、川崎貨物駅が12:10発と書いてあるため、ここ八丁畷までは約3分でやってくることがわかります!

こちらは、この南武支線の尻手~浜川崎の間を行ったり来たりしている205系!東京にもたった2両編成の電車が走っている路線があるなんて知ってましたか?(笑)

12:44 EH200-12がけん引する2090レ秋田貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行コンテナが通過!貨物時刻表を見ると、新鶴見12:27発と書いてあるため、新鶴見からここ八丁畷までは約17分かかることがわかります!いや、そんなことはない!この列車はおそらく遅延していますね!

12:50 EH200-8がけん引する2092レが通過!さきほどと同じく秋田貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行コンテナ!6分後の続行運転です!こんなパターンもあるんですね!

南武支線に乗り、浜川崎へ移動しました!
13:29 EF66-129がけん引する5584レ、宇都宮貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行コンテナ石油返空(今日はコンテナなし)です!貨物時刻表では新鶴見13:14発なので、ここ浜川崎まで約15分かかっていることになります!

13:52 川崎貨物駅を出発後、ここ浜川崎駅にスイッチバックで入り、タンク車の連結作業を終えたEF210-142がけん引する7763レ石油列車が、7分遅れで新鶴見へ向けて出発します!この列車のスイッチバックの様子は、13時頃ここへ来ると見ることができますね!

13:56 EF64-1026がけん引する7074レ新鶴見発浜川崎行の石油返空が到着!この列車は浜川崎どまりのため、ご覧のようにいくつものポイントを渡りながら、こちらへとやって来ます!タンク車の車列をくねらせてやってくる姿が超かっこいい♪

振り返ると、なんと後ろ側のヘッドライトも点灯!こんなことってあるんですね!

列車は、左奥の浜川崎のヤードにゆっくりと進み、やがて停止!すぐに一番後ろにDE11-2001がつながれ入換作業が開始されます!一方、先頭のEF64も切り離され、1本右手にある線路を使って機回しします!

14:11 ED11がけん引するタンク車が左手奥の方へ消えてしまい、EF64が一人たたずんでいます!

ちなみに、その右隣りに留置されている貨物は、扇町12:05発秩浜川崎12:11着で、19:20の出発時刻まで留置されている秩父鉄道三ヶ尻行の石炭列車ですね!

14:18 ひと仕事終えたDE11が戻ってきました!DE11とEF64のツーショット!浜川崎の踏切からは、こんな写真も撮ることができます!

14:20 EF64-1026が単機回送で出発!

新鶴見へと引き上げていきます!今度は後ろ側のヘッドライトは点いていませんね!(笑)

14:34 さきほどEF64がけん引してきたタンク車を、DE11が入換をはじめました!

浜川崎の踏切を遮断し、一旦南武支線側の方まで入ってきます!

DE11は、ディーゼルエンジンの音も勇ましく、ヤードの方へと引き返して行きました!

14:35 EF210-2がけん引する2073レ東京貨物ターミナル発越谷ターミナル行コンテナ列車が通過!
この日は、これにて打ち止めとしました!

ちなみに、実は八丁畷に到着してすぐ、このスーパーレアなスペシャルロコが通過!しかし、カメラのセッティングが間に合わず、この前新幹線をクールな色で撮るために蛍光灯モードに変えていたまま戻し忘れていたため、こんな色に!せっかく貫通扉がカラシ色の広島色したEF65-1127が通過したのに、撃沈です!(泣)

この痛い経験により、以降は帰宅した際には必ずすべてのモードを標準に戻すことにしました!

何事も失敗を重ねることで経験値が増えて、成功の確率が高まるんですね!(笑)

←こちらをポチッと!m(_ _)m

鉄道コム ←こちらもポチッと!m(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログへ ←こっちもポチッと!(^^)/

ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2011/03/26 23:30:02

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

おはようございます。
138タワー観光さん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

旅に出ます〜😙 襲撃喰らった 山 ...
あぶチャン大魔王さん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...