• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

九州西海岸観光列車「おれんじ食堂」の旅を満喫して来ました!vol.3(懐かしのブルトレを発見)

「vol.2(駅でもないのに県境で特別停車?) 」からの続きです!


今回のBGMはこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=-4o86juvMEE




3010_01
さて、出水を出発したらいよいよお食事タイム!

私たちは、熊本ワイン デラウェアをボトルで注文!









3020_01
さあ、ついに登場!メインの料理です!

私が乗った「オレンジ食堂1号」では、農園レストラン三蔵(みくら) がメイン料理を提供!

鹿児島・熊本の旬の恵みが盛りだくさんで、見ているだけでもお腹いっぱいになりそう!(笑)

でも、めちゃくちゃ美味しかったのでちゃんと完食いたしました!(^^)v











3030_01
あ!毎度登場の弟くんですが、どうですか?この満足そうな表情!

え?モザイクがかかってるから、よくわからないって?

そりゃそうだ!失礼しました!(^。^)y-.。o○











3040_01
食後は、車内を再び探検!

キッチンには、地元の焼酎が約30種類ほども置かれており、

焼酎好きの要望にもしっかりと応えられる体制を整えています!











3050_01
キッチンでは、まだお給仕が途中のようで忙しそう!











3068_01
ちなみに、この車両の銘板を見てみたところ、

2004年にトランシスというメーカーで製造され、

その後、2013年に大阪車輛工業というメーカーでダイニング仕様に改造!

その際、水戸岡さんが率いるDONデザイン研究所が設計を担当したことがわかります!











3062_01
車内には、このような1個何十万円もしそうな切子細工のグラスなども展示!

思わず見入ってしまいますね!











3070_01
さて、列車は、最後の停車駅阿久根に到着!











3080_01
ここで、私は自分の目を疑うような光景に出合いました!

それは、今は亡きブルトレ特急なは西鹿児島行!本物です!\(◎o◎)/!












3090_01
しかも、窓が特徴的なB寝台2人用個室(Duet)!











3100_01
かつて、この路線を走っていたことから保存されているのでしょう!

(あとで調べてみたら、宿泊施設「阿久根ツーリングSTAYtion」というものであることが判明 )











3110_01
機会があれば、ぜひ中も見学してみたいものです!









3120_01
ところで、阿久根駅では、3回目の駅マルシェのイベントがあり、











3132_01
「ぼんたん漬」のセットと、「ぼんたん最中」、阿久根産きびなごと鹿児島県産黒酢を使用した「薩摩黒酢炊き」などがプレゼントされました!

もう食べれないので、こちらは持って帰ることに!(^_^;)












3140_01
さて、時間となり列車は出発!












3130_01
ここでも駅マルシェのみなさんがお見送りをしてくれました!











3150_01
その後、いくつかのトンネルを抜けると、











3160_01
進行方向向かって右手の視界がパッと開け、

九州西海岸の雄大な水平線が広がり、あまりの絶景に乗客たちから歓声が上がります!











3170_01
ここで、食後のデザートが登場!

もうこれ以上何も食べられないと言っていたはずなのに、

デザートだけは別腹ということで、しっかり頂きました!(笑)











3180_01
13:33 列車は定刻どおり、終点の川内(せんだい)に到着!












3190_01
約3時間のスローな旅はこれで終了!











3200_01
まだまだ名残惜しいところではありますが、











3210_01
折返しの「おれんじ食堂2号」のための清掃のじゃまになるといけないので、車外へと出ます!












3220_01
すると、











3230_01
ドアにこのような清掃中の札がかかりました!











3240_01
最後は、照れてる運転士さんにお願いして、写真を1枚パシャリ!






というわけで、乗務員のみなさん、駅マルシェのみなさん、暖かい心づくしのおもてなし、どうもありがとうございました!

そして、沿線で畑仕事の手を休めて一生懸命いっぱい手を振っていただいた、たくさんの地元のみなさん!

この列車は、こうした地元の方たちの愛情で走っているということがよくわかり、感激いたしました!

また、機会があったら、ぜひ乗りに来たいです!

楽しい時間と思い出を本当にありがとうございました!\(^o^)/










3250_01
もうひとつ、おまけを!

実は、私以上にめちゃ楽しんでいたのは、私の弟なのでした!(爆笑)




では、また!(^^)/



ブログ一覧 | 鉄分補給 | 趣味
Posted at 2014/02/08 14:19:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

245から225へ🛞
★☆TETSU☆★さん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2014年2月8日 15:00
昭和40年代初頭の20系『はやぶさ』に始まって、最後はこの24系『なは』のソロまで乗りましたよ。
その最後の『なは』は、岡山で500系『のぞみ』で東京まで向かいました。
信じられないほど超高速でした。特に岡山〜
新大阪の所要時間に南国人の血である母が驚いていました。
コメントへの返答
2014年2月8日 15:33
この特急なはには、ひときわの思い入れがあるんですね!

ということは、新幹線がまだ岡山までしか開通していなかったということ?当時は、山陽本線~鹿児島本線をたくさんの特急や急行たちが駆け抜けていましたね!懐かしいです!(^^)/
2014年2月11日 1:11
こんばんは。

「A列車で行こう」、肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」、どちらの列車の旅として楽しむには良いですね。
乗り鉄の僕としては、機会があれば乗ってみたいです。
コメントへの返答
2014年2月11日 9:58
こんにちは!

そうですね!そして、このあと登場する観光特急はやとの風~しんぺいも、アテンダントさんの観光ガイド、途中駅での長時間停車イベント、駅弁や車内グッズの販売、などなど盛りだくさんな内容なので、おすすめですよ!

プロフィール

「中井精也のてつたび「弘南鉄道弘南線大鰐線」に投稿してみました! 〜北国の風景〜 http://cvw.jp/b/215250/40970586/
何シテル?   01/11 20:01
・相模線沿線写真コンテスト入賞(2018年) ・駅すぱあと乗りものフォトコンテスト入賞(2017年) ・智頭急行カレンダー2018採用(2017年) ・江...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2015年1月12日(月)契約! 2015年2月21日(土)ついに納車! これから新型エ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2006年7月26日(金)11:00に納車、そして2014年8月24日(日)16:00に ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
8年間大事に乗ってきました。 先日6社の車買取店に見積もってもらいましたが、いづれの査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation