• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月28日

カウンタック・クアトロ

カウンタック・クアトロ カウンタックの最高速はトライした事はありませんが、クアトロでメーター290キロまで出した事があります。
今思えば、何で300キロ出さなかったんだろう・・・。
リアにスモールウイングを装着したクアトロは、何の苦も無くヘッドライトを上げた状態で290まで達しました。
直進性も乱れず、アクセルもフルスロットル状態ではありませんでした。
200以上で夜の東北道を走っていて後ろから付いてくる車があるので、追い付かれない様に一定の間隔を保ったままバックミラーを見ながら走っていて、その後にバックミラーからヘッドライトを消し去った時にメーターに目をやったら290だったという感じでした。
ボディはノーマルのままで、前後サスだけワンオフの物に交換して約20ミリ車高を落としていました。
マフラーはタイプ1と呼ばれるアンサー製に換えていましたが、エンジンはノーマルのままでした。
馬力は公称455馬力ですが、シャーシダイナモで425馬力を記録していました。
車重はマフラー交換と若干の軽量化で燃料満タンで1490キロまで落としました。
1490キロはクアトロのカタログデータと同じ重量です。
前後ショックの交換に伴って、サスペンションのピロボールを全て交換した事やアライメントの適正化を行ったためか、直進安定性は抜群でした。
唯一問題点があるとしたら、不整路面でハンドルが路面の凸凹に取られる事でした。
特に急ブレーキ時はシビアなものがありました。
更に濡れた路面になると、グリップとスリップを繰り返して、一定の減速Gを保て無い程でした・・・。
ブログ一覧 | スーパーカー | 日記
Posted at 2009/06/04 17:51:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

■予告「TAKUMIアパレルプレゼ ...
TAKUMIモーターオイルさん

200万円弱な ホンダ・ヴェゼル ...
ひで777 B5さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

失敗しました😅
埼玉の猫さん

2025.09.02 今日のポタと ...
osatan2000さん

今度はケバブ
ベイサさん

この記事へのコメント

2009年6月4日 21:06
カウンタック!!懐かしい・・・。

十数年前、家族とドライブで天王町へ行って帰りの時、ボクサーさんのカウンタック見かけましたよ。

グリーンランドの近くのたこ焼き屋(?)に停めていたよね?

臨海線で父親のローレルとカウンタックと並走したりしてましたよ・・・。
コメントへの返答
2009年6月4日 21:27
秋田で私のカウンタックを見掛けた人は少ないかも・・・。
その中でも雪が完全に降っている中をカウンタックで走っていたのは皆無かなぁ・・・。

グリーンランドの近くのたこ焼き屋ににも、今は亡き道川のたこ焼き屋にもいつも行ってました。

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation