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boxer365のブログ一覧

2022年12月12日 イイね!

F3のタイヤ

F3のタイヤF3のタイヤは確か6ヶ月も持たない(消費期限)のでサランラップの大きいヤツでタイヤをグルグル巻きにすると6ヶ月は大丈夫と言われた(オゾンの影響を受けると言われていた?)。
F3のタイヤの購入先は街のタイヤ屋では売ってません。BSやYHやDL等ありますが個人がF3を遊び(命懸け)で走らせるために協賛してくれる所が無かった。
その当時知り合った人がレース関係に詳しくて手配してくれた、10年間も(F3は購入する事は出来ても生きた(消費期限内の)タイヤはレースに出なければ手に入りません、大感謝)。

F3を運ぶ為にフェラーリ仕様のトラックを買いました。
この小型のトラックは荷室高はあるのですが長さと車幅が全然足りなくて画像の様な特殊なホイールで対処しました。

車幅はバイクのアルミホイールの中央部分を切断してF3のアダプターを溶接して対応、長さはフロントカウルとリアウイングを外しました。それに後ろ向きに積んでシフトレバーのすぐ近くにまでトランスミッションケースが来ていました。
このトラックの中にF3が入っているとレース関係者に言ったら誰も信じて貰えませんでした。F3の他にタイヤ12本、予備のフロントカウル等々入ってます。

画像はフェラーリのF1でアライメントやコーナーウエイトを測る為に作ったFRP製のホイール(今はカーボン製)です。右後輪にコーナーウエイトゲージ(車重計)で重さを測っていると思われます(違ったらごめんなさい、百数十キロの重さしか計らないのでこの位で良いのかなと推測した)。F1でも当時のアライメント計測は原始的なんですね。余談ですが飛行機で運ぶ時もこのスタイルです。安価で運ぶ時はパレットに乗せてぶ厚いサランラップの様な物で覆っています。

私のF3を運ぶ時の光景に似ていたので・・・。

Posted at 2022/12/13 00:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月10日 イイね!

ラルトRT-1

ラルトRT-1ラルトは本当に良く出来たレーシングカーです。
私の太い体でもすんなり入りペダル配置も余裕があり車体が大振りなのでF3以外(F1にも?)にも使われています。
一番私にとって良いのはレーシングカーのお手本のクルマでした。
エンジン、ミッション、クラッチの特性とサスのセッティングと車高と重心と空力などを学ぶ事が新鮮でした。

ひとつ例に出すとクラッチは単板の焼結合金製です。
圧着力がとても強く半クラッチ状態はほぼ無いので慣れた人で無いとエンストしてしまいます。フェラーリより重いクラッチがF3です。一回でもクラッチを滑らすと合金が剥がれてジ・エンドです。クラッチひとつにしてもこんな具合です。
あとF3は走り始めが一番怖い思いをします。それはタイヤの温度(空気圧)が適正値にならないのでタイヤが全くグリップしない(フレッシュタイヤは皮剥きと言う工程もある)のである、まるで氷の上を自動車で走る感じです。スピードを出さないとタイヤは温まらないのでフロントタイヤはブレーキを使ってリアはわざとスライドさせる様(最初は怖かった)にして2周くらいすると走れます。サーキット都合で箱車と混合で走る時は本当に嫌いでした(コースでタイヤを温める行為は危険なのでコースインまでの間にリアタイヤを温めると良いと、謎談話?)。
チッソやタイヤウォーマーがあったらなぁ・・・、10年間も良くぶつけずに済んだものだ。

サスペンションのアームは全てメッキ処理された美しい物でしたが、これは走行後に分解点検した時にクラック見つけやすくするためです。
接触等でアームが曲がったり損傷を受けたのを知らせるためにメッキされています。

この時代は今と全く違う事が多かったと思う・・・。

Posted at 2022/12/10 19:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月10日 イイね!

F3のラルトとハヤシ

F3のラルトとハヤシ同じレーシングカーでも、この2台の性格は違ってました。

壮大な夢であるフェラーリのF1に乗る条件としてF3(当時F1と同じスリックタイヤを履くフォーミュラのレースはF3しか無かった)を乗りこなす事だった。

いきなりF3ではド素人の私には危険という事でカートで練習する事になり、イタリア好きの私なのでカリカートの一番剛性の高いフレームにクラッチ付きの100㏄のエンジンでの練習から始まった。1ヶ月もするともう一台同じ車体にヨーロッパ選手権で一番パワーのある135㏄のエンジンにノーマルホールが5インチを6インチにハイグリップタイヤを履いたバケモノマシーン乗りました。このカートは晴れの日は大人しい?のですが雨の日はストレートで全開をすると強い雨の日は前輪が浮き上がって左右に飛び跳ねます(時には後輪も)。だんだん慣れると病み付きなってしまうのが私の変な癖です。これを2年間した後に晴れてF3に。F3は春と秋の年2回でラルトとハヤシで5年づつ合計10年間。一走行後に車体をバラバラにしてから全て組み上げるという恐ろしい事をしていました(年2回のエンジンのオーバーホールと、春と秋の菅生と西仙台ハイランドのミッションのギア比が違う、サスペンションとブレーキ等のO/H等々、4人分の交通費と食事代と宿泊費等々を・・・。F3は個人でやるには辛すぎます)。

時間も遅くなったのでラルトとハヤシの話は後で。
Posted at 2022/12/10 01:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2015年01月13日 イイね!

オートサロン レーシングカー2

オートサロン レーシングカー2後ろ姿はこんな風になってます。

由良さんにほとんど反則技ですねって言ったら、GTアソシェーションがこれで良いって言ったんだもの・・・。
Posted at 2015/01/13 01:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2015年01月13日 イイね!

オートサロン レーシングカー

オートサロン レーシングカー師の新しいマシンのロータス・エヴォーラのスーパーGT・300です。
Posted at 2015/01/13 00:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
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2013/04/03 15:17:44

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