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boxer365のブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

ラルト RT1(2)

ラルト RT1(2)車高はロールバーで90センチ、目の高さで70センチです。
シートベルトの締め方が全く違います。
ベルトはメカニックが両手でギュウギュウに締めます。
そうしないとアクシデントの時に「痛い目」に合います・・・。
Posted at 2012/06/10 14:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2012年06月10日 イイね!

ラルト RT1

ラルト RT1今週無くなってしまうのはラルトです。

私が初めて乗ったF3です。
この頃はF1に乗る事が夢だった時代です。
何が凄って言っても、全てが凄かったです。
普通?の人は乗る事さえ出来ません・・・。
Posted at 2012/06/10 14:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2012年04月28日 イイね!

ハヤシ322の真実?

これもF3ですが、こっちはウイングカーです。
ウイングカーを初めて乗ったのですが、運転が難しかった。
難しいのは空力が効いたのに合わせて、足回りを固くしているのが原因です。
例えばF1が車重500キロとすると、ダウンフォースが1000キロとすれば、1500キロの車重に合った足回りを作っているのです。
ところがヘアピンなどの低速コーナーでは車重500キロなのに、1500キロのバネとショックが付いています。
ガチガチの足はほとんど動かずと言うか、動かす事が出来なかったので、そりゃもう大変・・・。
低速コーナーではスピンで、中・高速コーナーはそりなりに曲がれます・・・。
特に走り初めの頃はタイヤが暖まらず苦労しました・・・。
何度か走っているうちになんとか習得しましたが・・・。
ラルトを5年乗って、このハヤシも5年乗って私のフォーミュラ生活は終わりました。

これで普通?の車生活に戻れる(笑)
Posted at 2012/04/28 08:46:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2012年04月26日 イイね!

カート135の真実?

フォーミュラに乗る時に、普段の目の練習にカートを乗ってました。
カートはギアとサスが無い(車体がサスの役目をする)が、スリックタイヤを履いているので、スリックの使い方も勉強になります。
普通のカートは5インチのタイヤですが、私は6インチでウルトラソフトを履いていました。
これは以前F1の予選用として使われていた耐久性が10周くらいタイヤですが、グリップ力だけは凄くて走った後に、すぐにカートをスタンドに乗せないと、タイヤと地面が引っ付いてしまうほどのタイヤです。
10周走ったら首がGに耐えられなくなって大変でした。
いつもこのタイヤで走ってませんが、あまりに印象が強いのでついつい話したくなります(笑)
エンジンは普通のが100㏄ですが、今は無い135㏄にデッカイスライドバルブが付いていました。
排気量が3割程増えて、パワーは倍くらいあります。
雨の日の走行ではウィリーする感じです。
実際はウィリーはしないのですが、フロントタイヤは曲がるキッカケを作るだけで、ほとんどハンドルを切る事はありません。
まだ車庫にありますが、今後動かすかは不明です・・・。
Posted at 2012/04/26 18:49:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2012年04月19日 イイね!

ラルトRT1の真実?

ラルトRT1の真実?この車は私の人生を変えるほどのインパクトをあたえました。
F3は個人で乗れる最大のレーシングカーでした。
私もF1まで望んでいたのですが、フェラーリに拘っていたので、その当時、億の価格がついていて乗れませんでした。
エンジンもミッションも専用の物で、タイヤはスリックを履いて、走る度にF3のタイヤテストに行って、新品を履いていました。
F3のタイヤは数ヶ月が命ですから・・・。
しかも雨が降っても大丈夫な様にレインも一緒に用意して、パンクした時のために各一本づつ用意します。
一回の走行に最低12本のタイヤを用意します。
これを年二回で10年走ったので240本のタイヤを使った事になります。
エンジンのオーバーホールは150キロ毎に行います。
基本的には走る度にエンジンをオーバーホールします。
エンジンオイル、ミッションオイルももちろん変えます。
走るコースが変わればギア比も変えます。
ブレーキはパッドは溝があれば交換しませんが、キャリパーのオーバーホールは必ずします。
いつだったか雨でエンジンをあまり回さなかったので大丈夫と思い、150キロを走ったエンジンで走ったら、二周目にエンジンが壊れて、土日で練習に行ったのに・・・。
スペアエンジンを持って行かなかったので、仙台でただ泊まりに行っただけになりました・・・。
10年でエンジンが壊れたのは二回ありました。
エンジンが壊れても普通の自動車屋さんで治せません。
F3専用設計なので、市販車と同じ型式でも丸で違います。
同じ2TGですが、排気量は2000㏄で、カム駆動はギアで、ドライサンプでクーゲルフィシャーの燃料ポンプにスライドバルブ・・・。
ピストンリングが一本しかありません・・・。


Posted at 2012/04/19 19:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記

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何シテル?   06/02 20:48
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