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boxer365のブログ一覧

2005年10月18日 イイね!

赤い車庫

赤い車庫デイトナが自宅車庫に戻って来たので、精神的にも安心感が戻りました。
私の車庫は、やはり赤くないと落ち着きません。
赤い3台の車が車庫の所定の位置に並んでいないと・・・。
会社の車庫は、白、黄色、赤が2台、銀、緑、未塗装とバラバラです・・・。
赤いトイレ、赤い車庫・・・。
この次は何を赤くしょうかな・・・。
Posted at 2009/05/25 21:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ | 日記
2005年10月13日 イイね!

手元に置いて無いと・・・

自宅の車庫にBBワゴンが入っているために、デイトナが会社の車庫に入っています。
仕事の合間を見てクラッチを蹴りに行ったり、ワックスを掛けたりしていますが、
やはり手元に無いと細々とした世話が出来無いので、BBワゴンを積載車で運び、
デイトナを自宅車庫に持って来る事にしました。
愛車は手元に置いておくのが、やはり一番ですね・・・。
Posted at 2009/05/25 21:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ | 日記
2005年10月09日 イイね!

両車の違い

両車の違いお天気が良かったので、久し振りにデイトナと365BBを乗り比べてみました。
最初は、ボクサーで晩飯の買い出しに、ドライブがてら80キロほど走って来ました。
今日は、珍しくかみさんと二人だけでドライブしました・・・。
お天気が良かったせいもあり、かみさんはお眠りタイムです。
スピードを出すと、風切り音がする(窓を閉め切ると暑い)ので、交通の流れに乗って走る事にしました・・・本当かな?
今日のボクサーは、何となく低速トルクが抜群でした。
4速1750回転で、急な坂道をグイグイ登って行きます。
山道をそれなりに走りましたが、フロントのドラッグレーシングタイヤの恩恵か、ノーズの入りも良く、下り坂のブラインドコーナーもアクセルを踏んだまま
コーナーに飛び込んで行けます。
夕方近くからは、デイトナでいつものコースを走ってみました。
水温と油温が多少上がった頃を見計らってコースイン・・・。
5千回転以上は、相変わらずドキドキします。
車体が暴れ気味になるくらいまで攻めてみましたが、コースが狭い事も重なって、ドキドキ感は何倍にも倍増してしまいます。
BBよりもリア荷重が軽いためか、ノンスリが効き、タイヤが空転する機会が多く、その作動を音で表現すると、ガッツン、キュキュキュ、ドギューンって感じです。
胸キュン(危ない意味で)するにはデイトナが良いですね・・・。
ボクサーにも胸キュン(車の恋人って意味で)しています・・・。
両車の違いは、良く躾けられた均整の取れた肉体を持つボクサーと、
荒削りながら野性味溢れる魅力のデイトナ・・・ですね。
Posted at 2009/05/25 21:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ | 日記
2005年09月25日 イイね!

デイトナのお散歩

デイトナのお散歩今朝の雨も上がり路面が乾いたので、息子と一緒にデイトナをお散歩に連れ出しました。
相変わらず掛かりの良いエンジンなので始動はスムーズに行きました。
でも、大量のオイルが暖まるまでフリクションが大きいためか、アイドリングはラフです。
仕方無くチョークレバーを引き、アイドルアップして安定させます。
アクセルを踏み込むと、迫力ある排気音を奏でます。
1速でアイドリングから発進して2000回転を越えるまでには、ラフさは皆無になり、3000回転を越える頃には金属系のエンジン音を伴った野太い排気音がして来ます。
本調子になるのは4000回転を越えてからですが、5500回転以上は異次元の世界へ突入して行きます。
デイトナのギアリングは、7700回転のレッドゾーンまで各ギアを引っ張ると、
5500回転付近でシフトされ、1~5速までを最高速280キロまでの最短時間で
到達するためのクロスミッションになっています。
回転を上げてシフトすると、常に加速しろと言わんばかりに、エンジンが咆哮を
上げます。デイトナの言う事を常に聞いていたら、乗り手の神経はボロボロに
なってしまいます。時々、耳の調子が悪いふりして聞き流しています・・・。
Posted at 2009/05/25 20:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ | 日記
2005年06月24日 イイね!

デイトナの最低燃費?

デイトナの最低燃費?今年、初めての給油をしました。
デイトナの今までで一番悪い結果でした、リッター当たり0、88キロ。
と言っても、暖気運転だけしかしていないので、本当はリッター0キロなのかも。
普段は、市街地なら1、5~3キロ、長距離なら3、5~6キロほど走ります。
ある程度、自分に馴染んだので、消耗させないように維持して行くつもりなので、
走行距離はこの先伸びないと思います。
デイトナは、1970年式なので今年で36年目になります。
実走行距離が4、8万キロ、エンジンとミッションをオーバーホールしてから
1、5万キロ走ってます。
秋田にやって来た時は3、3万キロでした。
この距離は、イタリアと国内ワンオーナーが走った距離です。
残りの1、5万キロは、秋田で26年間で走った距離です。
少ないって言えば少ないですが、デイトナの運転は、BBの何倍も精神的にも
肉体的にも疲れるので、気分的な走行距離は何倍も走った感じなので、
このくらいが丁度良いのかも知れません・・・。
デイトナを長く運転すると、楽しさよりも苦しさだけが印象に残ります。
デイトナに乗り始めた頃に、東京から一人で帰って来ましたが、独特な運転姿勢に
体を合わす事が出来ず、体のあちこちが痛くなり、とても大変で疲れました。
秋田に着く頃に、体の力をようやく抜く事を憶えて、楽になりました・・・。
Posted at 2009/05/25 19:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイトナ | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
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