• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

煤取りは

煤取りは煤の量が少なかったのはサイクロンアースが効いていたのかも・・・。

何回もエンジンを開けていないのでわからない・・・。
Posted at 2025/03/13 09:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | cx-5 | 日記
2025年03月13日 イイね!

今回の整備の中に

今回の整備の中に今回の整備の中にエンジンの煤取りも行いました。

5万キロでの整備だったので全体的に溜まっている所が少なかったが潜望鏡だけはしっかり溜まっていた(画像は撮り忘れた)。
Posted at 2025/03/13 09:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | cx-5 | 日記
2025年03月12日 イイね!

シリンダーヘッドの面研

シリンダーヘッドの面研今回の修理で一番高かったのがヘッドの面研で6万円でした、総額47万円・・・。

マツダで修理するとヘッドガスケットの交換だけで34万円になると見積もりが出ていたので・・・。


Posted at 2025/03/12 22:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | cx-5 | 日記
2025年03月12日 イイね!

やっと退院

やっと退院CX5が退院しました。

40日間も掛かってしまいました。

私の時代の車達はエンジンO/Hをするならばピストンリングなどの消耗部品を換えると新品の様になるのにCX5は普通では交換しなくても使えるカムシャフト、カムチェーン、ロッカーアーム、ピボットなどを変えました。

ピボットに接触するバルブの頭も減っていましたが今回は交換を見送る事にしました(画像の)。私のCX5の目標走行距離35万キロなので・・・。それまでは持ってくれ・・・。
Posted at 2025/03/12 22:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | cx-5 | 日記
2025年03月01日 イイね!

ロッカーアームのピボット

ロッカーアームのピボットロッカーアームのピボットも摩耗していました。

左側が摩耗が少ないですが右側は摩耗と言うよりも摩滅していました。

カムシャフトの変摩耗と合わせて考えるとエンジンオイルが0W-30という燃費重視(エンジンを守る為の潤滑性能が無い)のオイルとエンジンの設計寿命14万キロと悲しい結果となりました・・・。
Posted at 2025/03/01 16:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | cx-5 | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation