• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

マセラッティ・ブーメラン

30年以上も大好きな車趣味を続けて来ていますので、いろいろと変わった車に乗ったりしてきましたが、流石に、これには乗った事がありません(笑)。
実車は2回程見た事があります。
ハンドルの中にメーターパネルがあって、ハンドルを回してもメーターパネルが固定されています。
何かとっても無気味でした・・・。
Posted at 2009/06/04 18:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車(特殊) | 日記
2006年06月30日 イイね!

マセラッティ・カムシン

マセラッティ・カムシンこの頃のマセラッティは、フランスのシトロエン社の血が入り、フランス流の油圧制御システムが採用されています。
これが正しく作動しているうちは良いのですが、結構トラブルの種となっていました。カムシンとデイトナと時々一緒に走らせましたが、フロントエンジンの車ではデザインの美しさでは双璧の二台だと私は思っています。
直線がノーズからテールエンドまで続くカムシンと曲線のデイトナ・・・。走り比べるには、カムシンがATだったためハンデがあり過ぎなのでコメントは無しというで・・・。ただ、カムシンのセルフセンタリングは気に入らなかったです。セルフセンタリングって知ってます?
油圧でハンドルがいつもセンターに戻ってくれるのです。どんなにハンドルを切っても手を離すと、ハンドルは真っすぐの位置にパッと戻ります。
機械(油圧ですが)的で私は大嫌いでした。便利な不便・・・。余計なお世話・・・。
でも、カムシンのスタイルとテールレンズのパネルがガラスで出来ている独特な造りなど魅力的な所も沢山持っていた車でした。
Posted at 2009/06/04 18:12:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2006年06月30日 イイね!

マセラッティ・ギブリSS

マセラッティ・ギブリSSSSは同じV8気筒でも排気量が4、7リッターから4、9リッターに増大されています。
70年代のスポーツカーの定石通りロングノーズのクーペモデルです。
皇太子(現在の天皇陛下)がヨーロッパに留学したいた頃に気に入ったと言われた車です。
内装は当時のフェラーリよりも豪華で貴族の間で持て囃されたそうだ。
私も既にデイトナ、BBの全開走行経験もあり、速さでは馴れていたので気軽な気持ちで乗りましたが、これが結構速いのです。
カーンという高回転の伸びではありませんが、低回転からトルクフルな素晴らしい加速を味わわせて貰いました。
この世界も「たられば」を言えば切りがありませんが、ギブリ・スパイダーの購入話があって、実現出来なかった事を今でも後悔しています・・・。
Posted at 2009/06/04 18:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation