• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

フェラーリ275GTB4の真実?

フェラーリ275GTB4って、最近、見ませんね。
車が一億円もするのでツーリングしても全く参加してきません。
国内で三十年前に275GTB4がツーリングに二台参加する機会があったので助手席に乗せて貰いました。
色はもちろん赤で、フェラーリは赤というイメージがあった。

275GTB4に乗り込んでみたら、シートはリクライニング出来ないタイプのものでした。
タコメーターは針が細くて、アイドリングではブルブルと震えていました。
この年代は走りだすと正解に針が動いて、アイドリングの時は不安定な動きをします。
東名高速を前を走る275GTB4とランデブー走行は夢心地でした。
180キロで走行しましたが、どうしてかなぁって思ったら、この速度域を超えると直進性が失われるからと助手席から判りました。
オーナーのウッドステアリングの動きがクックッと当て舵しているから・・・。
その頃、デイトナを運転していた事のある私は、デイトナなら直進性が乱されるのは200キロを越えた当たりから、275GTB4は180キロなんだと理解しました。
タコメーターの針の動きは275GTB4が速いですが、加速感はデイトナの方が良く、フェラーリも年々速く、大排気量化して良くなっているのが判ります。
懐かしい思い出です・・・。
Posted at 2012/04/16 13:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 1718 1920 21
2223 24 25 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation