• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

ラルトRT1の真実?

ラルトRT1の真実?この車は私の人生を変えるほどのインパクトをあたえました。
F3は個人で乗れる最大のレーシングカーでした。
私もF1まで望んでいたのですが、フェラーリに拘っていたので、その当時、億の価格がついていて乗れませんでした。
エンジンもミッションも専用の物で、タイヤはスリックを履いて、走る度にF3のタイヤテストに行って、新品を履いていました。
F3のタイヤは数ヶ月が命ですから・・・。
しかも雨が降っても大丈夫な様にレインも一緒に用意して、パンクした時のために各一本づつ用意します。
一回の走行に最低12本のタイヤを用意します。
これを年二回で10年走ったので240本のタイヤを使った事になります。
エンジンのオーバーホールは150キロ毎に行います。
基本的には走る度にエンジンをオーバーホールします。
エンジンオイル、ミッションオイルももちろん変えます。
走るコースが変わればギア比も変えます。
ブレーキはパッドは溝があれば交換しませんが、キャリパーのオーバーホールは必ずします。
いつだったか雨でエンジンをあまり回さなかったので大丈夫と思い、150キロを走ったエンジンで走ったら、二周目にエンジンが壊れて、土日で練習に行ったのに・・・。
スペアエンジンを持って行かなかったので、仙台でただ泊まりに行っただけになりました・・・。
10年でエンジンが壊れたのは二回ありました。
エンジンが壊れても普通の自動車屋さんで治せません。
F3専用設計なので、市販車と同じ型式でも丸で違います。
同じ2TGですが、排気量は2000㏄で、カム駆動はギアで、ドライサンプでクーゲルフィシャーの燃料ポンプにスライドバルブ・・・。
ピストンリングが一本しかありません・・・。


Posted at 2012/04/19 19:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 1718 1920 21
2223 24 25 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation