• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2013年09月05日 イイね!

秘蔵の写真3

秘蔵の写真3私の一番最初の愛車ホンダ1300のミッドシップ版があったなんて、この写真を見るまで知らなかった。
60年代に本格的にフレーム改造して車を製作してたなんて、想像しても素晴らしい事です。
私がこの手の改造を始めたのが80年代からでしたが、ここまでの改造をしていたなんで苦労の程が窺い知れる。
スタイリングが本田宗一郎さんのご子息の本田博俊さん、ボディの設計製作が私のお師匠さんである牧清和さんである。牧さんには色々と教えて貰ったが、一番印象に残った言葉は「私の車の製作は例えればビリヤードをして1球で全ての球をポケットに入れる様に設計することだ」と言った事だった。車の製作は2年で行い、最初の1年で全体の構成を考えて(例、1球で)、ボディパネルなどの製作・ボディの組み立て・ボディのバラし、プレゼン、お披露目で1年。口で言うのは簡単だが、牧さんは何年間もの間、そのな生活をしていた・・・。
この後で牧さんの作品を紹介するが、これも牧さんの作品なのって車も・・・。

追伸、牧さんからメールが届きました、その中の一部分を紹介します。
   私が間違ってブログに書いた部分に関して、牧さんに謝りたいと思います。

ブログを見ました。
一部、大きく違う部分があります。
私のクルマ作リは、決して大袈裟ではなく、設計に並行した製作作業(板金・大小部品・アッセンブリージグ・パネルアッセンブリー・内装/外装部品=大小約2000〜3000点)がほぼ同時進行(もっとも私の設計が1〜2週間だけ先行)です。
そしてホワイトボディーの組立完成・大小完成部品の塗装・大小完成部品の組立・車体への組付と最終点検仕上げをして、化粧納車までの全行程(設計開始〜納車)が手際よくできて4〜6ヶ月間の極限的な製作(創作)作業です。
ですから、私の指示に従える天才的なイタリア職人達(少人数)と有能誠実な日本人職人達(少人数)が不可欠の作業です。
設計や製作に1/2年も掛けていたら、自動車メーカー内でもできますから、自動車メーカーのコンセプトカーやプロトタイプの仕事はとても請けられない条件なのです。
Posted at 2013/09/05 13:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタムカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 4 5 6 7
8 910 1112 1314
1516171819 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation