• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2005年10月09日 イイね!

両車の違い

両車の違いお天気が良かったので、久し振りにデイトナと365BBを乗り比べてみました。
最初は、ボクサーで晩飯の買い出しに、ドライブがてら80キロほど走って来ました。
今日は、珍しくかみさんと二人だけでドライブしました・・・。
お天気が良かったせいもあり、かみさんはお眠りタイムです。
スピードを出すと、風切り音がする(窓を閉め切ると暑い)ので、交通の流れに乗って走る事にしました・・・本当かな?
今日のボクサーは、何となく低速トルクが抜群でした。
4速1750回転で、急な坂道をグイグイ登って行きます。
山道をそれなりに走りましたが、フロントのドラッグレーシングタイヤの恩恵か、ノーズの入りも良く、下り坂のブラインドコーナーもアクセルを踏んだまま
コーナーに飛び込んで行けます。
夕方近くからは、デイトナでいつものコースを走ってみました。
水温と油温が多少上がった頃を見計らってコースイン・・・。
5千回転以上は、相変わらずドキドキします。
車体が暴れ気味になるくらいまで攻めてみましたが、コースが狭い事も重なって、ドキドキ感は何倍にも倍増してしまいます。
BBよりもリア荷重が軽いためか、ノンスリが効き、タイヤが空転する機会が多く、その作動を音で表現すると、ガッツン、キュキュキュ、ドギューンって感じです。
胸キュン(危ない意味で)するにはデイトナが良いですね・・・。
ボクサーにも胸キュン(車の恋人って意味で)しています・・・。
両車の違いは、良く躾けられた均整の取れた肉体を持つボクサーと、
荒削りながら野性味溢れる魅力のデイトナ・・・ですね。
Posted at 2009/05/25 21:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイトナ | 日記
2005年10月07日 イイね!

銀の914-6のクラッチ

銀の914-6のクラッチが届きました。
ザックス製の215ミリのノーマル品です。
今まで付いていたクラッチが、フライホイール側の面の中央部分が全周に渡って
クラッチ板が剥がれた感じになっていたので、エンジンのオーバーホールに合わせて
交換する事になりました。
新品と0、5ミリしかクラッチ板の厚さの誤差が無いのに、変な減り方でした。
何か金属の様な物を噛んでしまった感じでした・・・。
Posted at 2009/05/25 21:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 914-6 | 日記
2005年10月07日 イイね!

ボクサーのフロントタイヤ

ボクサーのフロントタイヤの残溝が僅かになったので、新しい靴を探しました。
新しい靴は、ピレリのP4000の225/65ZR15です。
新しい靴のはずが、製造番号を見たら、2004年の48週に製造されたものでした。
もう10ヶ月も過ぎてるやんけ・・・。
パッと見が長期在庫って感じで、トレッドパターンは乗り心地重視で、グリップは
期待しないでねって感じのパターンです・・・。
サイズが無いから仕方無いけれど、気合いが入りません・・・。
リアタイヤとのグリップバランスが良ければ良いのですが・・・。

Posted at 2009/05/25 21:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクサー | 日記
2005年10月06日 イイね!

914-6のタイヤ

914-6のタイヤ今日、緑の914-6用のSタイヤが届きました。
タイヤはブリジストンのRE55SのSR2コンパウンド・225/50-15です。
このタイヤは左右非対称で、左用と右用のタイヤがあります。
サーキットの長距離レースから多少の雨まで使える?って言う便利なタイヤです。
雨用には専用のWT2と言うタイヤがありますので、雨は本来はこちらを使うのが
良いと思いますが、タイヤの消費期限もありますから、SR2だけで雨も走って
しまおうと思っています。
これで今までタイムが遅くても、「十年前(1992年製)のタイヤだから・・・」
と言う言い訳も通じなくなります・・・。
ハイランドでは、2分11秒が前のタイヤのベストタイムなので、そのくらいまでは
タイムを詰めないと・・・。
Posted at 2009/05/25 21:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 914-6 | 日記
2005年10月05日 イイね!

今月の散財・・・3

京商のフェラーリミニカーコレクション2の発売は、秋田は今日から始まりました。
予定通り120台入手出来て、4セットを確保する事が出来ました。
今回のセットは3種類の様で、AとBとCを2箱づつ購入出来たので、
不揃いは4個だけで、運良く4セット揃う事が出来ました。
これでオークション通いから解放されました・・・。
本当かな・・・?

Posted at 2009/05/25 21:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 34 5 6 78
910 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
2324 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation