• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

boxer365のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

コーンズ2

コーンズの名前の由来を間違っていました。
私の聞き間違いから、間違った事を書いてしまいました。
すいませんでした。
sleepykoalaさん、間違いを正してくれてありがとうございました。

正しくは1861年にWilliam G AspinallとFrederick CornesがAspinall,Cornes&Co.を横浜で創業し、Aspinallが1873年に退社して、Cornes&Co.となったのが正しいです。

Posted at 2012/05/26 23:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2012年05月26日 イイね!

コーンズ

どうしてこの名前になったかと言うと「とうもろこし」のコーンから付いた?そうです。
古くは貿易の会社で「何でも船で運んでいるのですが、船をカラで運行するのは勿体無い事から・・・」、自動車を運んだら良いんじゃないかという事でスタートしたと聞いている。

Posted at 2012/05/26 09:04:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2012年05月26日 イイね!

今の日本は

昔、有名だった?ヤナセ、ミツワなどの自動車販売はメーカー直接のお店にとって変わられた。
メルセデス・ベンツやポルシェは○○◯ジャパンになった・・・。
フェラーリもフェラーリ・ジャパンになった。
フェラーリ・ジャパンはコーンズと数年間仲良く?正規物を売っていたが、それも無くなった・・・。
458を最期にコーンズからフェラーリを買う事は出来なくなる・・・。
今年、鈴鹿で行われたフェラーリ・レーシング・ディズはフェラーリ・ジャパンが主催する最初のイベントになった。
フェラーリ・チャレンジも458のワンメイクとなり、フェラーリ本社としての考え通り?となった。
本社としてはフェラーリを売るためにやっているイベントなので、現行車の宣伝だけすれば良い・・・。
コーンズが行った430以前の車種のフェラーリのレースは関係ない?のだ・・・。
コーンズにフェラーリの「名」が付いたイベントの一切の禁止?、フェラーリの代理店としての権利を全て奪ってしまった・・・。
事情に詳しい人はご存知だと思うが、いよいよそうゆう時代になったのかと思う。
私は部品供給もメンテナンスもコーンズを通さずにやってきたので、コーンズとはあまり親しくなかったが、第一回のフェラーリディズが84年に行われたので、それには参加した。
富士スピードウェイで250LMを先頭に行われたパレードが懐かしい。
ただし、事前にパレードは追い越し禁止で行われると説明会で言っていたが、フタを開ければパレードは無法地帯と化し、250LMのすぐ後ろを走る私のBBがパレードが終わる時は最後尾という有様でした。
一人が追い越しをかけると、追い越しをかけても良んだてな具合で、前途多難なスタートでした。
あの時から、こうなる事は・・・。
コーンズの歴史が終わろうとしていますが、コーンズと関わりの少ない私でも感慨深いものがあります・・・。
バックオーダーを受けた458を全て販売したら終わりになります・・・。
Posted at 2012/05/26 08:43:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2012年05月23日 イイね!

アストンマーチンDBS の真実?

乗った事さえ忘れていましたが思い出しました。

ともかく純スポーツカーでした。
何が凄いかと言えば、その車重を感じさせない動きです。
乗った車は右ショックが抜けていて、左コーナーではよれるのですが、右は抜群のコーナー姿勢をみせるのでした。
左コーナーと右コーナーが違っていたので、そう思っている?だけかも知れませんが・・・。
DBSをリフトに上げて見ましたが、何の変哲も無い構造で、しかもショックが非常に細い、これなら一発で抜ける?って思いました。
アストンマーチンに触れて、イギリスのスポーツ心が少し判った気がします・・・。
Posted at 2012/05/23 19:27:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記
2012年05月22日 イイね!

ランボルギーニの真実?(ウラッコ編)

ウラッコはずっとフェラーリディーノ308GT4に対抗して生まれたと思っていました。
が、しかし、それは事実と違っていた。
1970年生まれのウラッコが1974年生まれのGT4に対抗して生まれるはずが無い。
1974年以降の車雑誌を見ると、必ずウラッコとGT4のペアで載っていた事を・・・。
ことごとく両車は比較された。
この事が両車をライバル視させ、ライバルに対抗して作られたという話?になったのだ。

本来、ウラッコはポルシェ911のライバルとして開発された。
この事実を知って、ライバルがフェラーリじゃないんだって、心にポッカリ穴が開いた気分になったものだ。
ランボルギーニとフェラーリが永遠のライバルだったという事を信じてしまった自分が・・・。
両社における都合の良い歴史作り?に、まんまとハマッてしまった・・・。
Posted at 2012/05/22 09:37:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | スーパーカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2 345
6 78910 11 12
13141516 17 1819
20 21 22 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ポールタイプLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/03 15:17:44

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのクリーンディーゼル車です。 ターボなので使い方で燃費が変わる面白いクルマです。 ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
私が初めて乗ったボクサーです。 そして私の人生を変えたボクサーです。 40年以上メンテナ ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
スズキの車は初めてですが、長く乗ろうと思っています。
ホンダ N360 ホンダ N360
私の大好きなホンダN360を家族用スペシャル版としてカスタム化しました。2023 年6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation