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boxer365のブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

ラルトRT-1

ラルトRT-1ラルトは本当に良く出来たレーシングカーです。
私の太い体でもすんなり入りペダル配置も余裕があり車体が大振りなのでF3以外(F1にも?)にも使われています。
一番私にとって良いのはレーシングカーのお手本のクルマでした。
エンジン、ミッション、クラッチの特性とサスのセッティングと車高と重心と空力などを学ぶ事が新鮮でした。

ひとつ例に出すとクラッチは単板の焼結合金製です。
圧着力がとても強く半クラッチ状態はほぼ無いので慣れた人で無いとエンストしてしまいます。フェラーリより重いクラッチがF3です。一回でもクラッチを滑らすと合金が剥がれてジ・エンドです。クラッチひとつにしてもこんな具合です。
あとF3は走り始めが一番怖い思いをします。それはタイヤの温度(空気圧)が適正値にならないのでタイヤが全くグリップしない(フレッシュタイヤは皮剥きと言う工程もある)のである、まるで氷の上を自動車で走る感じです。スピードを出さないとタイヤは温まらないのでフロントタイヤはブレーキを使ってリアはわざとスライドさせる様(最初は怖かった)にして2周くらいすると走れます。サーキット都合で箱車と混合で走る時は本当に嫌いでした(コースでタイヤを温める行為は危険なのでコースインまでの間にリアタイヤを温めると良いと、謎談話?)。
チッソやタイヤウォーマーがあったらなぁ・・・、10年間も良くぶつけずに済んだものだ。

サスペンションのアームは全てメッキ処理された美しい物でしたが、これは走行後に分解点検した時にクラック見つけやすくするためです。
接触等でアームが曲がったり損傷を受けたのを知らせるためにメッキされています。

この時代は今と全く違う事が多かったと思う・・・。

Posted at 2022/12/10 19:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月10日 イイね!

F3のラルトとハヤシ

F3のラルトとハヤシ同じレーシングカーでも、この2台の性格は違ってました。

壮大な夢であるフェラーリのF1に乗る条件としてF3(当時F1と同じスリックタイヤを履くフォーミュラのレースはF3しか無かった)を乗りこなす事だった。

いきなりF3ではド素人の私には危険という事でカートで練習する事になり、イタリア好きの私なのでカリカートの一番剛性の高いフレームにクラッチ付きの100㏄のエンジンでの練習から始まった。1ヶ月もするともう一台同じ車体にヨーロッパ選手権で一番パワーのある135㏄のエンジンにノーマルホールが5インチを6インチにハイグリップタイヤを履いたバケモノマシーン乗りました。このカートは晴れの日は大人しい?のですが雨の日はストレートで全開をすると強い雨の日は前輪が浮き上がって左右に飛び跳ねます(時には後輪も)。だんだん慣れると病み付きなってしまうのが私の変な癖です。これを2年間した後に晴れてF3に。F3は春と秋の年2回でラルトとハヤシで5年づつ合計10年間。一走行後に車体をバラバラにしてから全て組み上げるという恐ろしい事をしていました(年2回のエンジンのオーバーホールと、春と秋の菅生と西仙台ハイランドのミッションのギア比が違う、サスペンションとブレーキ等のO/H等々、4人分の交通費と食事代と宿泊費等々を・・・。F3は個人でやるには辛すぎます)。

時間も遅くなったのでラルトとハヤシの話は後で。
Posted at 2022/12/10 01:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | レーシングカー | 日記
2022年12月08日 イイね!

500Eについて

500Eについて私の500Eはデスビの湿気の対策さえキチンと出来れば最強のクルマでした。
春先に2回のデスビのトラブルでエンジンが掛からなくなった。
デスビに水抜き穴が付いていますが、その穴が原因で湿気を抜くにはデスビを分解しなければならないとメカさんに言われてます。

雪道は空荷とトランクに100キロの重りを積んだ時の方が走り易いし、それにASDの作動がプラスに働いて重戦車に乗っている様な錯覚をしてしまう程です。
軽い雪なら何処までも行けますが重くて固い雪が深い所は要注意です。
カメにならなければ下面が平らな500Eなら抜けられると思います。

一日中走っても疲れないし200オーバーで走っても同じ感じです。
如何なる要求もサラリとやってのけるクルマが500Eです。

でもキチンと整備項目を守らないといけないクルマでもありますのでご注意を。
Posted at 2022/12/08 02:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500E | 日記
2022年12月07日 イイね!

緑の914-6

愛車紹介の緑の914-6でデフオイルが沸騰する事をカミングアウトします。

この車は911(リア)のエンジンをそのまま914(ミッド)に載せているので、ミッションの回転が逆回転しています。ボクサーでデフギアを国内で作った事がありますが特注なので高額の費用が掛かるのでやめました。当時ポルシェクラブのレースに出ていましたがワンレース20分以内だったので大丈夫でしたが、菅生サーキットで30分の練習走行(23分後)にドンと言う音がしてコースにオイルを撒き散らしました。私のオイル処理で次の走行時間はキャルセルになりました・・・。

911を914でやっつける事をするために考えられる事の全て(屋根を溶接する以外)してきました。
914に3.2リッターのエンジン(シャーシダイナモで270馬力)載せた唯一のクルマです。
低速コーナーでインリフト(前輪)させて3輪走行してたよって友人から言われました。


他人に迷惑を掛けないでって大原則の中での失敗してしまった・・・。


Posted at 2022/12/07 16:06:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 914-6 | 日記
2022年12月03日 イイね!

N 3

N 325年経っても新車の様なコンディションを保っています。

年に1から2回のワックス掛けだけで。

空冷式エンジンの良さですね。

ラジエターのあるクルマでは25年もガレージ保管すると同じ様にはならないかも・・・。
Posted at 2022/12/03 00:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタムカー | 日記

プロフィール

「Nの整備 http://cvw.jp/b/215810/48465213/
何シテル?   06/02 20:48
身体を壊したので愛車達と過ごす機会が減っていますが、自分なりに付き合いたいと思います。
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2013/04/03 15:17:44

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